株式会社キューブのプレスリリース
にゃんぞぬデシが4月19日に約1年ぶりにリリースしたデジタルシングルは、自分らしい未来に向かって迷いや不安を抱えながらも進んでいく、そんな新生活のスタートにふさわしい応援歌。公式チャンネルでMUSIC VIDEOが公開いたします。
■自分らしい未来を切り開く人に寄り添う、楽曲の想いを表現したMUSIC VIDEO
にゃんぞぬデシの新曲は、新高校1年生向けの情報誌 マナビジョンブック2023「高校生活スタート号」特別動画のための書き下ろしです。
今回のMVは、やりたいことのために意思を貫く人の「背中を見せる」ドキュメントパートと、にゃんぞぬデシが「オリジナルの振り付けを踊る」ダンスパートによる構成になっています。
ドキュメントパートは、にゃんぞぬデシと親交のある、R-1グランプリ2023ファイナリストのサツマカワRPGさんに密着。移動時間やライブの合間にインタビューを行いながら撮影し本番のライブも撮影を行いました。今、勢いのある芸人のオンとオフの表情をMV内で観ることができます。
にゃんぞぬデシのダンスパートは、動画投稿サイトで活躍しているあぷりこっと*さんに振り付けと監修を依頼。少し懐かしさを感じさせる世界観がダンスパートの見どころとなっています。
■にゃんぞぬデシ『人生は一度きりらしい』MUSIC VIDEO
■にゃんぞぬデシ コメント
「一緒に歩いているような応援歌を作りたいと思いできた曲でした。
そんな中、私が音楽活動を始めた時からお友達でありパワーをもらっているサツマカワRPGさんが、MVに出演してくださり、感慨深くもありとても嬉しかったです。
この楽曲の静かで大きなエネルギーが最大限に感じられるMVが出来ました。
団地の和室でライブと同じように弾き語りしたり、ダンスをしたり全身全霊で挑みました。
あぷりこっと*さんが考えてくださった振り付けが楽しすぎて、踊りパートが撮り終わるのが悲しかったです。今後いろんな旅先で踊りたいと思っています」
■監督・三嶋義秀(映像作家) コメント
「初めて聴いた時にとても優しい曲で最高の応援歌だなと感じました。
新高校生向けに作られた楽曲ではありますが、直接的な“青春”は表現しないで、夢を追い、頑張っている人の姿のかっこよさを、全ての人に見せたいと思い構成を考えました。夢を追っている人がいて、それを応援する人がいる。それが普遍的で当たり前のことだと僕は信じています」
■振付・あぷりこっと* コメント
「制作陣がにゃんぞぬちゃんに対して並々ならぬ熱意や愛情を抱いているのがMVの打ち合わせから伝わってきて、お会いした時にその気持ちがわかるほど、とても魅力的な女の子でした。何処にも居ない真っ直ぐな所、曲のイメージを大事に振り付けさせて頂きました。
私の練習着に付いていた猫の毛に興奮するにゃんぞぬちゃんに、良い意味で狂気も感じましたw いろんな意味で将来が楽しみな子ですw」
■新曲リリース情報
2023年4月19日リリース デジタルシングル
にゃんぞぬデシ『人生は一度きりらしい』
■タイアップ情報
マナビジョンブック2023「高校生活スタート号」特別動画
https://youtu.be/madKPfexGIE
■ライブ情報
2023年5月14日(日)
にゃんぞぬとモナ 2023May 「猫の爪、猪の爪。」
[会場] 東京・下北沢モナレコード
[開場 / 開演] 12:00 / 12:30
[出演] ayU tokiO、にゃんぞぬデシ
[料金] 来場前売 3,000円 / 学生2,000円(ドリンク代別)・配信 2,000円
https://www.mona-records.com/livespace/14283/
■にゃんぞぬデシ情報
【にゃんぞぬデシ プロフィール】
シンガーソングライター。小学校5年生の時に観た映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」に衝撃を受け、エンターテイナーを目指すことを決意。中学校3年生の時にお弁当代からへそくりをして購入した中古ギターで曲を創り始め、高校2年生の時にライブ活動をスタート。何気ない日常から生み出される甘酸っぱい歌詞、1度聴いたら頭に居座る印象的なメロディー、猫もうっとりする澄んだ歌声が特徴。他アーティストへの楽曲提供も行う。アーティスト名は、飼っていた猫の“にゃんぞう”を尊敬し自分はその弟子であるという思いから、“にゃんぞうの弟子”をもじって付けたもの。
【公式サイト】https://nyanzonudeshi.com/
【公式SNS】Twitter:https://twitter.com/nyanzoudeshi
Instagram:https://www.instagram.com/nyanzonudeshi/
【公式YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/@nyanzonudeshi