【イベントレポート】『好き』は大きな原動力!推しへの愛を叫ぶトークイベント「真剣劇場! ガチトーーク」

株式会社マシェバラのプレスリリース

株式会社マシェバラ(本社:東京都渋谷区 URL:https://www.mache.tv/)が運営するネット配信サービス「マシェバラ」は、4月27日(木)に同じ趣味を持った女性タレントが集まり『ガチ』で語り合うトークイベント「真剣劇場! ガチトーーク」を東京・渋谷のシダックスカルチャーホールにて有観客開催しました。
当イベントは現地観覧のほか、配信アプリ「マシェバラ」での無料生配信を行いました。
イベントの本編フルアーカイブ映像は、マシェバラのアプリ会員限定コンテンツ『macheTV』にて公開しております。
後日、マシェバラ 公式YouTubeにてイベントのダイジェスト映像と、ハイライトを短くまとめた『YouTube Shorts』の公開を予定しております。

3回目の開催となる当イベントは、今回、『第1部 舞台・ミュージカル』『第2部 野球』の2部制で行われました。それぞれのテーマを『ガチ』で好きな女性タレント4名がパネリストとしてステージ上で熱くプレゼンしていき、誰が一番『ガチ』なのかをゲスト審査員と視聴者の得点で決めていくという内容です。MVPには豪華景品が用意されていることもあり、出演者全員がやる気に満ち溢れていました。

出演者は、前回に引き続きMCに芸人のニレンジャーさん、サポーター役にお笑いコンビ『こぐれ』のいいね村田。さん。サポーターは、事前にパネリストたちがどれだけ『ガチ』なのかをチェックしてクロストークやプレゼンのフォローをしていく役目を担っています。

いいね村田。さん、ニレンジャーさんいいね村田。さん、ニレンジャーさん

そして、ゲスト審査員には、4月20日に5枚目のDVDを発売した人気急上昇中のグラビアアイドル・新井萌花さんが出演。

新井萌花さん新井萌花さん

パネリストである女性タレント4名は、

前半の『舞台・ミュージカル』編には、元『18代目ミニスカポリス』で、現在は俳優として活動している樋口光さん、

前回の『アニメ・漫画』編にも出演し、見事MVPを獲得した俳優の絃ユリナさん、

大のボートレース好きで、ボートレースの番組出演や執筆を行っている『ミス東スポ2021』準グランプリ・星奈美紗希さん、

昨年、『ミスヤングアニマル2022』審査員特別賞と『ミスFLASH2023』グランプリを受賞したグラビアアイドル・橘舞さんが出演。

後半の『野球』編には、5人組ガールズユニット『.BPM(ドットビーピーエム)』のメンバー・七瀬汐里さん、

『ミス東スポ2023』グランプリを受賞し、5月には初めてのDVD発売も控えているグラビアアイドル・俳優の岡里捺李さん、

YouTubeチャンネル『まーみん麺TV』で、千葉県のラーメン店を中心に動画で紹介しているYouTuber・まーみんさん、

バラエティ番組や舞台を中心に活動しているタレント・俳優の大岩根綾奈さんが出演。

◆第1部『舞台・ミュージカルでガチトーーク』

左から、橘・星奈・絃・樋口、村田・ニレンジャー・新井左から、橘・星奈・絃・樋口、村田・ニレンジャー・新井

第1部『舞台・ミュージカル』編では、パネリスト4名に好きなジャンルや俳優、観劇や舞台あるあるについて語っていただきました。星奈さん、橘さんは『宝塚歌劇団』の大ファンで、樋口さんはミュージカルと宝塚、絃さんは幅広いジャンルを観劇するとのこと。

ちなみに、衣装は全員『観劇に行く際の服装』をコンセプトにセルフコーディネートをして来ていただきました。

MVPに輝いた方への賞品は『オペラグラス&Amazonギフトカード』ということで、やる気も十分でした。

樋口さんは、高校時代に受けていた歌やバレエのレッスンの先生が元タカラジェンヌということもあり、自身は受けたことがなかったが、周りに宝塚音楽学校の受験生が多くいたとのこと。実際に、当時周りが練習していた宝塚受験の際に行われる自己紹介を披露しました。

樋口光さん樋口光さん

絃さんは、敬愛する俳優・花總(はなふさ)まりさんから頂いた直筆サインを披露。これには他のパネリストも大興奮の様子でした。また、2.5次元舞台にも造詣が深く、好きな舞台シリーズの公演がある際、チケットのもぎりのアルバイトまでしたという仰天エピソードを披露。

絃ユリナさん絃ユリナさん

ボートレース好きで知られる星奈さんは、「(レースの)予想を出さない番組は初めて」と緊張気味。小学生の頃からの宝塚ファンで、高校生の頃には10年に一度開催される宝塚の大運動会に参加。そして、なんとタカラジェンヌや宝塚音楽学校の生徒たちと一緒に戦える『椅子取りゲーム』にも参加できたとのこと。ステージ上に寝そべりながら当時の戦いの激しさを再現しました。

星奈美紗希さん星奈美紗希さん

愛知県出身の橘さんは、高校時代は年に1回来る宝塚公演で毎日出待ちし、大学時代はムラ(宝塚大劇場やその周辺の土地)に月20回ほど通うガチ度。ファンレターも数多く送ったことがあり、その返信の手紙やお礼状は数百枚にも渡るとのこと。入団前の生徒にもファンレターを送り、年に一回行われる文化祭で未来のご贔屓(=推し)を見つけるそうです。

橘舞さん橘舞さん

後半では、好きなミュージカルや宝塚の劇中歌や楽曲を紹介。樋口さんは、ミュージカル『エリザベート』の『私だけに』をアカペラで披露し、圧巻の歌唱力に会場中が喝采を送りました。絃さんは、「本当にこの後歌いたくない!」と緊張しながらも、ミュージカル『モーツァルト!』の『ダンスはやめられない』を披露。綺麗なハイトーンボイスを響かせました。星奈さんは、宝塚・花組のショー作品『EXCITER!!』から同名の楽曲を振付込みの完コピで披露。そして最後に橘さんの紹介の番でしたが、宝塚受験の際に演出家がズッコけるほど歌が苦手と告白。ミュージカル『ライオンキング』から『ハクナ・マタタ』を絃さんと披露し、歌の部分はほぼ絃さんに助けられつつ(?)盛り上げていただきました。

『ハクナ・マタタ』中の橘さん&絃さん『ハクナ・マタタ』中の橘さん&絃さん

◆第2部『野球でガチトーーク』

左から大岩根・まーみん・岡里・七瀬左から大岩根・まーみん・岡里・七瀬

第2部『野球』編では、パネリスト4名に推し球団のユニフォームやグッズを身につけてもらい、野球の魅力や自身の野球観戦スタイルについて語っていただきました。自己紹介ではそれぞれ好きな選手の応援歌を歌っていただき、なかなかレアな光景となりました。

MVPに輝いた方には、プロ野球ファン垂涎モノの『推し球団のプロ野球カード1BOX』が賞品としてプレゼント。

『読売ジャイアンツ』のファンである七瀬さんは、坂本勇人選手の応援歌を歌い登場しました。両親が熱狂的な巨人ファンで子どもの時から試合を見ており、自身のライブ出番直前でも試合結果をチェックしてしまうとのこと。優勝景品のプロ野球カードをゲットしたら、「おでこに貼り付けて毎日歩き回りたい」とコメント。

七瀬汐里さん七瀬汐里さん

岡里さんは『阪神タイガース』のファンということで球団歌である『六甲おろし』を熱唱。阪神ファンではありますが、好きな選手は元『福岡ソフトバンクホークス』で、メジャーリーグでも活躍し、現在は『栃木ゴールデンブレーブス』の川﨑宗則選手。

岡里捺李さん岡里捺李さん

まーみんさんは、『千葉ロッテマリーンズ』の井上晴哉選手の応援をすることが生きがいで、受験勉強もZOZOマリンスタジアムで行い、卒業した際にもスタジアムに袴姿で向かったとそのときの写真を披露。

まーみんさんまーみんさん

『オリックス・バファローズ』ファンの大岩根綾奈さんは私物のバファローズ☆ポンタを抱えて登場しました。名前は、バファローズ☆ポンタの公式Twitterから付けてもらった『盛れてる君』。大岩根さんはバファローズのキャンプ地・宮崎県出身で、今年すでに2回もキャンプの観覧へ行ったとのこと。。

大岩根綾奈さん大岩根綾奈さん

後半の野球あるあるを発表するコーナーでは、学生時代にソフトボールをやっていた岡里さんが「傘のような長い棒を持つと(バットにして)振りたくなる」「布団たたきの棒とか、(バットの持ち方で)布団をたたくと結構……」と実際に振りながら話してくれました。

まーみんさんからの「シーズンの最初(4月ごろ)は他球団のファンとも仲良くできるけれど、順位が決まり出してくる9月ごろになると気まずくなる」というエピソードには激しく同意する一同。MCのニレンジャーさんからの「このイベント9月にやりますか?」という提案にパネリスト達も「ヤバすぎる」と苦笑いの反応でした。

◆結果発表

変顔でカウントをする新井さん変顔でカウントをする新井さん

新井さんの独特なポーズと変顔で投票を締め切り、結果発表の時間に。

獲得ポイントは、ゲスト審査員の採点と視聴者の方の投票をそれぞれ上位から4pt~1ptといった形で付与し、その2項目のポイントの合算でMVPが決まります。

第1部『舞台・ミュージカル』のゲスト審査員票は

1pt・・・橘舞

2pt・・・樋口光

3pt・・・絃ユリナ

4pt・・・星奈美紗希

といった順位に!

「手応えが無かった」という星奈さんでしたが、新井さんからは「一番愛が伝わってきました」とお墨付き。

劇場までの定期券購入や、高校を劇場の近くという理由で選んだというエピソードが新井さんに響いたようです。

続いて、視聴者の方の無料ギフティングの順位は

1pt・・・橘舞

2pt・・・星奈美紗希

3pt・・・樋口光

4pt・・・絃ユリナ

ということで、MVPは前回から2連覇の絃ユリナさんという結果になりました!

絃さんには賞品として『オペラグラス&Amazonギフト券』を贈呈いたしました。

母親のオペラグラスを借りパクしている状態と語っていた絃さんは「ごめんね、3年くらいずっと借りてて!」とコメント。

そして、第2部『野球』のゲスト審査員票は、

1pt・・・岡里捺李

2pt・・・七瀬汐里

3pt・・・大岩根綾奈

4pt・・・まーみん

といった順位に!

球場で勉強をしていたというまーみんさんのエピソードに対し、「私も箱根駅伝が好きなんですけど、さすがに箱根まで行って勉強はできない。相当な愛がないとできない」と新井さんのコメント。

最後に、視聴者の方の無料ギフティングの順位を発表。

1pt・・・まーみん

2pt・・・岡里捺李

3pt・・・七瀬汐里

4pt・・・大岩根綾奈

ということで、MVPは大岩根綾奈さんに決定しました!

賞品として、『推し球団のプロ野球カード1BOX』を贈呈いたしました。

嬉しさのあまり、「これでオリックスに安心して帰れます!」と、まさかの「お家」と「オリックス」を言い間違える天然っぷりを発揮する大岩根さんでした。

当リアルイベントは今回で3回目の開催となりますが、出演者それぞれが『推し』への愛を外に向けて発信したり、出演者同士が同じものを愛する仲間になれたりできる場として、今後も『真剣劇場!ガチトーーク』『ガチトーークラウンジ』を開催していきます。

◆『真剣劇場!ガチトーーク』出演者

MC:ニレンジャー

Twitter:@azumikawada

サポーター:いいね村田。・・・(こぐれ)

Twitter:@koguremurata

ゲスト審査員:新井萌花(あらい もえか)

Twitter:@a929mo

『舞台・ミュージカル』パネリスト

樋口光(ひぐち ひかる)

Twitter:@hikaru_higuchi

絃ユリナ(いと ゆりな)

Twitter:@ito_yurina26

星奈美紗希(ほしな みさき)・・・(【ミス東スポ2021】準グランプリ)

Twitter:@hoshina_king

橘舞(たちばな まい )・・・(【ミスFLASH2023】グランプリ)

Twitter:@maibanaofficial

『野球』パネリスト:

七瀬汐里(ななせ しおり)・・・(.BPM)

Twitter:@7se4ori

岡里捺李(おかざと なつり)・・・(【ミス東スポ2023】グランプリ)

Twitter:@natsuri_ok

まーみん

Twitter:@maaminraamen

大岩根綾奈(おおいわね あやな)

Twitter:@ayanav0419

◆『真剣劇場!ガチトーーク』についてのお知らせ

★趣味をガチで語れる人々によるライブ配信のチャンネル

『ガチトーークラウンジ第5期』

https://www.mache.tv/event/gachitalklounge/detail/

トークテーマ:近日公開

審査期間:2023年5月17日(水)0:00~同5月31日(金)24:00

リアルイベント第4弾『真剣劇場!ガチトーーク』

日程:6月30日(金)予定

場所:シダックスカルチャーホール(東京都渋谷区)

テーマ:近日公開

テレビ・雑誌・映画などメディアとのタイアップ企画や、ファン参加型のオーディション・ミスコンテスト、オンライン撮影会など、様々な配信を行っています。
配信を視聴することで無料ポイント「スマイル」が溜まり、スマイルを使ってライバーを応援したり、コミュニケーションを取ることができます。

【価格】基本無料
※一部、有料のギフトや有料の配信があります

【アプリ】
・iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id878554907
・Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=air.vjsol.macheV.live

【配信方法】
https://www.mache.tv/landing/wanted/

【公式サイト/SNS】
・サイト:https://www.mache.tv/
・Twitter:https://twitter.com/MacheVariety
・YouTube:https://www.youtube.com/user/macheTV/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。