劇作家・演出家 根本宗子が演劇に特化した音声番組を始動!オペラグラスのように“舞台の観え方をグッと拡大する”AuDeeの新番組「根本宗子のひみつのオペラグラス」配信中!

JFNCのプレスリリース

株式会社ジャパンエフエムネットワークでは、常に演劇界に刺激的な風を吹かせ続ける劇作家・演出家の根本宗子がAuDeeにて演劇に特化した音声番組を開始します。演劇を支えるスタッフ陣をゲストに、演劇作品の世界を作り出すクリエイターたちの仕事内容・作品裏話など、普段は聴くことのできないひみつのトークをお届けします。この番組を聴けば舞台の観え方が変わるかも・・・?リスナーの演劇視野(解像度)を拡大する番組です。

 

  • 根本宗子コメント

コロナ禍以降、演劇界はいろいろな壁にぶち当たって来ました。もちろんそれは今も変わらずですが、それでも新しい演劇を生み出すべく、演劇に携わる全ての人が日々戦っています。そんな中、「これから演劇界に入りたい!」と少しでも多く若者に演劇に興味を持ってもらいたいなと近年わたしは強く思っています。演劇は表に見えている人たちだけで出来上がっているわけではありません。そこに至るまでにいろんな作り手の力が加わって出来ている総合芸術です。演劇に携わりたいと思ってくれる人が少しでも増えるようにこの番組がいろんな若者に届けば嬉しいです。さらに、演劇好きの皆さんがこれを聞いて「さらに舞台を観るときの楽しみが増えた!」と思っていただけたら幸いです。
そして、「舞台監督ってどういう仕事なんですか?」「舞台美術ってどこで作って運んでるんですか?」「照明ってどうやって決めているんですか?」など、近年取材などで散々聞かれてきたことに対して「あ、それはこれ聞けばわかりますよ」と言える番組にできたらと思っております。

〈初回配信ゲスト〉
舞台監督 幸光順平
2017年「皆、シンデレラがやりたい。」、2023年「宝飾時計」にて根本宗子作品の舞台監督を担当。

〈配信開始記念イベント〉
2023年5月21日(日)
会場 Shibuya loft9
「根本宗子の会議室〜ひみつのオペラグラス始動編〜」

配信開始を記念してトークイベントを開催。
お客さんと一緒に番組コーナー企画会議や、当日限定初めての番組グッズを販売予定。「演劇のこんなことが知りたい!」というご意見ぜひ、根本まで届けに会場にいらしてください!
イベント詳細は
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/250222

 

  • 番組概要

出演者  :MC 根本宗子 / ゲスト 演劇に携わるスタッフの方々
配信日 :2023年5月4日(木)〜隔週木曜日 AM7:00配信(月2回配信)
聴取方法:音声コンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」で聴取可能。
 

<AuDeeとは・・・>

音声プラットフォームサービスAuDee(オーディー)では、JFN系列のラジオでオンエアしている番組のスピンオフ・コンテンツから、人気アーティストのトーク。ラジオドラマ、ドキュメンタリーまで、配信オリジナル番組も続々登場。いつでも、どこでも、何度でも聴き放題です!
AuDee(オーディー)のアプリは、お使いのスマートフォンのアプリストアで、カタカナで「オーディー」と検索してください。さらにウェブ版もあります。アドレスは、audee.jpです。是非この機会に、AuDeeにアクセスしてください!

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。