視聴者をくぎづけにした4月クールの春ドラマとは?初回放送の注目度ランキングを発表

REVISIO株式会社のプレスリリース

ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンの「視られている量」を測るREVISIO株式会社(旧TVISION INSIGHTS、所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:郡谷 康士、以下REVISIO)は、4月にスタートした春ドラマについて、初回放送での注目度ランキングを作成し、人気の傾向を分析致しました。注目度の値が高いとは、テレビの前の視聴者がくぎづけになっていたことを表します。

1~3位まで個人全体と女性のランキングが同じに。個人全体と女性のランキング1位は、NHKの朝ドラ!

4月からスタートした、春ドラマで主にプライム帯に放送されているドラマをピックアップし*、REVISIO独自の注目度という指標によって初回放送の「注目度ランキング」を作成いたしました。その結果、個人全体と女性の1位から3位が同じランキングとなりました。また、1位の朝の連ドラを除くと、上位3作品はTBSの独占でした。女性より男性が釘付けになったドラマは14作品中3作品のみで、女性のほうがドラマを集中してみているということが分かりました。

*全てのドラマが対象となっているわけではありません

1位:NHKの連続テレビ小説『【テレビ小説】らんまん』 主演:神木隆之介さん

日本の植物学者、牧野富太郎さんをモデルに、フィクションのドラマオリジナル作品として長田育恵さんが脚本を手がけています。男性が主人公となる朝ドラは3年ぶり12作品目です。男性からの人気は6位でしたが、個人全体と女性で1位となりました。

2位:TBSの『火曜ドラマ「王様に捧ぐ薬指」』 主演:橋本環奈さん

原作はわたなべ志穂さんによる同名漫画です。大好きな家族を守るべく結婚を選んだ橋本環奈さん演じる“ド貧乏シンデレラ”と、業績不振の結婚式場を立て直すため、好きでもない女との結婚を選んだ山田涼介さん(Hey! Say! JUMP)演じる“ツンデレ御曹司”が繰り広げる胸キュンラブコメディ。女性からの支持が高く注目度は70%を超えました。

3位:TBSの『ペンディングトレイン−8時23分、明日君と』 主演:山田裕貴さん 

同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが突如、前代未聞の出来事に巻き込まれ、電波が通じないうえに水も食料もない極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描く、完全オリジナル、予測不能のヒューマンエンターテインメントです。男性からの注目が高く、注目度は66.6%で男性ランキングで1位となりました。


4位:TBSの『日曜劇場「ラストマン−全盲の捜査官−」』 主演:福山雅治さん/大泉洋さん

全盲の人たらしFBI捜査官と、犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事が凸凹バディを組んで難事件に挑んでいく、新時代の痛快バディドラマ。脚本は、『グランメゾン東京』『TOKYO MER~走る緊急救命室~』『マイファミリー』など、日曜劇場で数々の極上のドラマを紡いできた黒岩勉さんが手がけました。日曜劇場は安定して男性からの人気が高く、男性では2位となりました。


5位:日本テレビの『Dr.チョコレート』主演:坂口健太郎さん

謎めいた義手の元医者と天才的外科医の腕を持つ10歳の少女、唯一無二の絆で結ばれたふたりが、全員難ありキャラ強めな6人の医療仲間“チョコレートカンパニー”とともに、どんな状況下でも、ワケあり患者の命を救うノンストップ・ドクター・エンターテイメント。男女からバランスよく支持を得ていました。


参考:※2022年の年間の、プライム帯(19‐23時)におけるドラマジャンルの平均注目度は62%


REVISIOでは、視聴者がテレビに目線をどれだけ向けたかというデータを独自に取得しております。テレビ番組では毎分、CMでは毎秒で視聴データを取得しております。今後も注目のテレビ番組やCMの分析を行う予定ですので、ぜひご確認ください。


■今回分析に利用した指標について

※注目度とは?
テレビの前にいる人(滞在者)のうち、テレビ画面に視線を向けていた人(注視者)の割合を表します。シーンに注目している度合いがわかります。

【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社は2022/10/1より、TVISION INSIGHTS株式会社から社名を変更いたしました。
人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波/MX/BSの全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。