のんべえの聖地でハシゴ酒!‘‘大阪駅から歩いて’’ナニワの美味いもん巡り「おとな旅あるき旅」5月13日(土)放送!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

©テレビ大阪©テレビ大阪

【出演】

三田村邦彦 吉川亜樹

【番組HP】

https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

©テレビ大阪©テレビ大阪

旅のお相手は吉川亜樹。まずは3月に地下ホームが開業し、飛躍的に便利になった大阪駅うめきたエリアを歩きます。最初に訪れたのはりんご大好きな店主が営むカフェ。種類豊富なりんごジュースを頂きます。三田村が気になったのは、中が真っ赤なリンゴを使ったジュース。そのお味は?

©テレビ大阪©テレビ大阪

次に、梅田スカイビル内にある、文化勲章受賞者・絹谷幸二の作品を展示する美術館へ。古典的な壁画技法を使った色彩豊かな絵画が並びます。中でも2人は「天空仁王」という作品に注目。力強い画面には「corona」の文字を打ち砕く仁王と、垂れ下がる3本の紐が。この作品に作者が込めた思いとは?

©テレビ大阪©テレビ大阪

続いてやってきたのは、「究極の一杯」を味わえるラーメン店。これまで5000軒以上食べ歩いた店主が作るラーメンは濃厚な豚骨と魚介のスープが自慢です。一切妥協なしの一杯に舌鼓を打ちます。

©テレビ大阪©テレビ大阪

その後、駅構内の「エキマルシェ大阪」で酒屋を発見。サーバーが備わり、最大66種類の日本酒を注ぐことができます。2人は初めて出会う銘柄や思い出の1杯など、各地の日本酒を味わいます。

©テレビ大阪©テレビ大阪

次に2人はオルゴール専門店へ。値段非公開という古いオルゴールを見つけ、コインを入れると流れる優しい音色に癒されます。また、一見人形にしか見えないオルゴールも…。隠されている仕掛けとは?

©テレビ大阪©テレビ大阪

最後は「吞兵衛の聖地」、駅ビルでハシゴ酒です。1軒目の立ち飲み寿司屋では、生本マグロの握りを堪能。

気になる一品「不倫スプーン」も頂きますが、一体どんなメニューなのでしょうか?2軒目は激安で人気の酒場へ。お得なハイボールで乾杯し、大阪名物・串カツを堪能します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。