国内最大級「えびの陸上養殖場」!?石田靖&竹内由恵が注目の施設に潜入!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

石田靖とゲストが、その土地の知られざる美味しい料理を探すロケバラエティ。
地元の人に聞き込み「後世に残したい味=食遺産」を見つけ、番組オリジナルのキッチン屋台で、その食遺産の動画レシピを撮影し紹介していきます。詳しくは番組HPまで。

Ⓒテレビ大阪Ⓒテレビ大阪

  • 出演​​

主演:石田靖 ゲスト:竹内由恵

  • 番組HP

https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/syokuisan/

  • 内容

今回は陸上養殖スペシャル!
「陸上養殖」は天候に左右されず、安定した生産が期待できることから、現在注目を浴びている養殖方法。その市場規模は2030年までに倍以上になる見込みで、4月から国に事業者の届出登録が必要になったほど!

そこで、石田&竹内が話題の陸上養殖施設に潜入、その実態を調査します。

まず2人がやって来たのは、大阪最南端・岬町の淡輪(たんのわ)漁港。
大阪で唯一“サーモンの陸上養殖”を行う水産会社「陸水(りくすい)」を訪ね、その養殖施設を見学させていただくことに。
 

Ⓒテレビ大阪Ⓒテレビ大阪

こちらで養殖されている「美咲サーモン」は、脂が少なめで、旨みをダイレクトに感じられるのが特徴。
栄養価の高い餌を安定して与えながらも、水質を綺麗に保てるという陸上養殖のメリットを活かして飼育されています。

しかも「陸水」では、より美味しく育つよう独自の飼育方法も実践!「美咲サーモン」の刺身を実食した2人は、その鮮度に驚きます。
 

Ⓒテレビ大阪Ⓒテレビ大阪

さらに、静岡県に国内最大級の“あるもの”の陸上養殖施設があるという情報を入手。静岡在住・竹内の後押しもあり、番組が関西を飛び出し静岡県に初上陸します!

国内最大級「えびの陸上養殖施設」巨大水槽に驚きの秘密が…

そして、訪れたのは静岡県・磐田市にある「海幸(かいこう)ゆきのや合同会社」。
こちらの陸上養殖施設には、長さ40m・幅12mの巨大水槽が6つ並んでおり、その広さはなんと東京ドームのグラウンドとほぼ同じ!

Ⓒテレビ大阪Ⓒテレビ大阪

ここで養殖されているのは、車海老の仲間でスーパーでもよく見かける「バナメイエビ」。
「海幸ゆきのや」では、「幸(ゆき)えび」というブランドエビとして販売されています。

Ⓒテレビ大阪Ⓒテレビ大阪

「幸えび」は甘くて身がぷりっぷり!しかも、背わたを取らずに殻まで丸ごと食べられるのが特徴。
早速2人も刺身と塩焼きで「幸えび」の味を堪能します。

そんな美味しいえびが陸上養殖で育つ秘密は、施設内の巨大水槽に!人工の波とお掃除ロボットを利用した驚きの仕組みが隠されていました。
 

Ⓒテレビ大阪Ⓒテレビ大阪

そして、普段「幸えび」で料理をしているという養殖施設のスタッフにとっておきの食遺産レシピを聞き込み!
シンプルかつ豪快に「幸えび」を味わえるという絶品レシピとは一体…?

 

Ⓒテレビ大阪Ⓒテレビ大阪

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。