松本人志、高須光聖も白熱!企画会議を覗き見している感覚に!?「お茶とおっさん」

吉本興業株式会社のプレスリリース

松本人志(ダウンタウン)、放送作家の高須光聖、『ビリギャル』著者の坪田信貴が出演するBSよしもとの番組『お茶とおっさん』(毎週土曜23:15~放送)の「#19」が5月13日(土)に放送されます。

「ハック思考」で大きな成果を得る

おっさんたちが、茶飲み話をしながら、これから始まる「新しい世界」と出会い、知り、驚き、「おもしろくて新しい世界」を生み出すきっかけを作る同番組。今回のゲストは、先週に引き続き、Kaizen Platform 代表取締役の須藤憲司さんです。

企業のDX(Digital Transformation)化をフォローする会社を設立し、経営している須藤さん。企業のDX化を手助けするための“考え方”を松本や高須に語っていきます。

そんな須藤さんは、発想を転換して考える「ハック思考」を編み出したのだとか。「ハック思考」とは、世の中のルールや規則性を理解した上で、転換効率を劇的に高めること。たとえば、婚活アプリの利用者を増やしたい場合どうすればいいのか、通信制の大学で、中退者を減らすためにどうすればいいのかなど、例を出して振り返っていきます。

松本、高須が大喜利アプリを進化させる!

そんな中、須藤さんから「松本さんをDXしたい」とのお願いが。須藤さんは「たとえば、松本さんは(企画などで)フォーマットをいっぱい作ってきたと思うんですよ」と述べつつ、大喜利での「写真で一言」や「動画で一言」などをアプリ化してみてはどうか、と提案します。

須藤さんは、制作してきたデモ画面を見せ、それをもとにプレゼンします。松本がアイディアや懸念点を述べれば、高須が問題点を解決したり、アップデートしたりとブラッシュアップ。また、あることをテーマに話した松本と高須のやりとりが爆笑を生む一幕も!

大変なことや改善点はありつつも、松本や高須の話が熱を帯びているのを目の当たりにした坪田が「すごい。いま企画会議してる」と感動! さらに松本たちは、裏側のことも話しはじめて……。

『お茶とおっさん』は、毎週土曜日23:15より放送中。BSよしもとアーカイブページにて、放送日から1週間見逃し配信もあるので、お見逃しなく。

【番組情報】  お茶とおっさん

放送チャンネル: BSよしもと (BS265ch)

放送日時:   5月13日(土)23:15~24:00 放送

出演者 : 松本人志 、高須光聖 、坪田信貴

#19ゲスト: Kaizen Platform 代表取締役 須藤憲司

視聴方法: 【TV】 BS265ch(無料放送) 

      【スマホ・PC】 https://video.bsy.co.jp/ (無料配信)

 番組HP : https://bsy.co.jp/programs/by0000017636  

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。