女優業も好調の歌姫、IU! 日本ファンが選ぶ出演作No.1ドラマとは?

Danmee 株式会社のプレスリリース

Danmee(ダンミ)では、ネットユーザーを対象に『歌手と女優の二刀流!「国民の妹」IUの韓ドラ代表作は?』をアンケート調査。どの作品が1位になったのでしょうか?

韓国では、“国民の妹”として人気の歌姫、IU(アイユー)。2022年9月には、約7万人もの観客が収容できるソウルのオリンピックメインスタジアムで、韓国の女性アーティスト史上初の単独コンサートを開催しました。

そんな彼女は、2011年から女優として演技活動をスタートさせ、今では映画にドラマにと大活躍しています。4月26日には、パク・ソジュンとW主演の映画『ドリーム』が韓国で公開され、観客動員数は100万人を突破しました。現在は、パク・ボゴムと共演の新作ドラマを撮影中。今後ますますの活躍が期待されています。

そこでDanmeeでは、IUの出演ドラマ7作品をセレクトし、日本の韓ドラファンに彼女の代表作NO.1を決めてもらうべく、アンケート調査を行いました。上位に入った3作品をご紹介します!

<候補作品>

  • ドリームハイ

  • プロデューサー

  • 最高です!スンシンちゃん

  • キレイな男

  • 麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜

  • マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜

  • ホテルデルーナ

●調査期間:2023年4月26日~5月3日
●調査機関 (調査主体):K-POP&韓流専門ウェブメディア「Danmee」(自社調査)
●調査対象:K-POPや韓国ドラマが好きな男女
●有効回答者数/投票数:126名/175票 (1人につき2作品まで選択可)
●調査方法 (集計方法、算出方法):インターネットでのアンケート
●調査ページ:https://danmee.jp/survey/iu-drama-survey/2/
※厳正なる調査のため、1人1回のみの投票で調査実施

★1位 麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜
1位に輝いたのは、SBS『麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜(2016)』でした!
投票では、全体の32.00%、56票を獲得です。

本作は、化粧品販売員のコ・ハジン(IU扮)が湖に落ち、高麗時代にタイムスリップするロマンティック時代劇。彼女はヘ・スとして、華やかな宮廷生活をスタートさせ、美しい8人の皇子と出会います。皇子を演じたイ・ジュンギやカン・ハヌル、ナム・ジュヒョク、EXO(エクソ)のベッキョンといった人気俳優との共演も話題を呼んだ作品です。

IUにとっては、初めての時代劇挑戦となりましたが、高麗皇室の運命を握る重要人物として、繊細な心情変化を見事に表現し、女優としての存在感を発揮。彼女の美しい韓服姿も人気を集めました。

★2位 ホテルデルーナ
僅差で2位となったのは、IUの華やかな衣装も話題となった、tvN『ホテルデルーナ(2019)』
投票では、全体の29.71%、52票を獲得しました。

ドラマは、幽霊だけが宿泊できる不思議なホテル“デルーナ”を舞台に巻き起こるファンタジーホラーロマンス。IUは、美しいビジュアルだが、性格はちょっと気難しい、ホテルの社長チャン・マンウォルを演じました。劇中で披露した数々の衣装はどれも華やかで、彼女の役柄にぴったり! 歌手としてOSTにも参加し、ドラマにさらなる魅力を吹き込みました。

★3位 マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜
3位は、2018年に放送された、tvN『マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜』がランクイン!
投票では、全体の25.14%、44票を獲得しています。

このドラマは、困難を抱えながら日々生きている登場人物たちが、人々との温かい繋がりを築きながら、お互いの人生を癒していく感動のストーリー。IUが演じたのは、不遇な環境で育ち、人を信じることができない孤独な少女イ・ジアン。彼女が信頼できる大人と出会い、次第に心を許していく姿は、視聴者の涙を誘いました。日本でも、隠れた名作として長く愛されている作品です。

<最終結果>
1位 麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜
2位 ホテルデルーナ
3位 マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜
4位 ドリームハイ
5位 キレイな男
6位 プロデューサー
7位 最高です!スンシンちゃん

あなたが選んだ作品は、何位にランクインしていましたか?
Danmeeでは、今後もユニークなアンケート調査を行っていきたいと思います!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。