南座で初となる【LGBT結婚式】とレインボーフェス開催に向けて5/15よりクラウドファンディングスタート

株式会社OrangeSunshineのプレスリリース

京都在住の女性同士のカップル(藤川美帆と西村和子(2020年京都市パートナーシップを宣誓))が、400年の歴史を誇る日本最古の劇場の一つ京都南座で7/1にLGBTQ当事者だけでなく誰もが楽しめる音楽フェスとなるレインボーフェスin南座と自身の結婚式を開催。5/15 9時よりクラウドファンディングがスタート。

1.南座で結婚式を挙げたい!から始まったレインボーフェスin南座プロジェクト

 南座で結婚式ができたらなー。SNSでそう呟いたのが関係者の耳に入り、たった3ヶ月で実現。南座という歴史のある場所で同性の結婚式を挙げさせてもらえることの意義を考え、LGBTQの人たちや、アライ(性的マイノリティの人達を理解し支援する人達)の人のたちだけでなく、LGBTQは身の回りにはいないと思ってる人たちや今まで興味関心のなかった人も、誰もが楽しめる音楽フェスを同時開催。イベントを通して多様性を受け入れてくれる人たちを増やすことを目指し、このプロジェクトが立ち上がりました。

 

◆権利のために戦うのではなく、LGBTQは身近にいるよ!という可視化

主催の藤川美帆、西村和子から一言

パートナーが病気になっても病室に入れてもらえない。異性同士のカップルなら何も聞かれないところで証明書の提出を求められる。緊急連絡先にパートナーの名前を書いたら親族でないとダメだと親の名前を書かされる。

ファミリーではないのでシェアハウスや、ルームシェア可能物件しか借りれらない。

保護猫がもらえない。など同性のカップルというだけで不便なことがたくさんあります。

けれど多くの人はその不便さがあることも知らないどころか、当事者にとっては切実な問題である同性婚が日本で認められていないことも知りません。

権利のために戦うやり方ではなくレインボーフェスと結婚式を南座でやる。というイベントをきっかけに、LGBTQという存在が身の回りにいることを可視化して私たちの声を届けたいと考えています。

そして、LGBTQの呼び名もいらなくなるくらい当たり前に社会に受け入れられたらと思います。

レインボーフェスin南座のゲストには、アーティスト本郷 綜海やDJダイノジを迎えイベントを盛り上げます。

さらにLGBTQ当事者たちと一緒にウェディングドレスでレインボーフラッグを掲げて花道をパレードします。

観客参加型のライブになります。

クラウドファンディングでは、たくさんのリターン品をご用意しました。応援いただくみなさまにも楽しんでもらえるように、南座の花道を歩いてパフォーマンスする権利、南座のステージで踊る権利など南座ならではのリターンもご用意しています。

プロジェクトは6/15(木)まで続きます。ぜひ当プロジェクトを応援いただけますよう、よろしくお願いします。

レインボーフェスin南座 

2023年7月1日(土)14時開演

14時 結婚式

14時半 クラファンリターン購入者様花道でPR

15時 ライブ開始

15時20分 レインボーフラッグを掲げて花道をパレード

15時30分 DJタイム

写真 結婚式の部イメージ

2.リターン品の詳細(一部)

■スタッフにお昼を奢る権利1,000円

 レインボーフェスin南座のスタッフ30名にお弁当が奢れる権利です。スタッフ一同美味しくいただきます。

■早割チケット4,000円

 レインボーフェスin南座の入場券です。

200枚までの限定数で早割価格になっています。通常チケットは5,000円です。

■お酒を奢る権利10,000円
レインボーフェスin南座の結婚式のパートで樽酒の鏡開きをします。そちらのお酒を奢る権利です。10,000円のご支援で1.8リットルのお酒になります。

■DJダイノジダンサー券 20,000円
レインボーフェスin南座のDJタイムにダイノジダンサーとしてステージで踊れる権利です。フィットネスクラブのように当日ダンサーの動きを見ながら真似して踊れるダンスですので経験不問です。

そのほか約50個のリターンをご用意。

4.プロジェクトの詳細

1)プロジェクトURL

https://camp-fire.jp/projects/view/668837

※こちらのURLよりお気に入りボタンを押して、あらかじめユーザー登録を済ませておくことをお勧めします。

2)⽀援募集期間

2023年5⽉15⽇(月)9:00〜2023年6月15日(木)23:59

3)目標⾦額

300万円 

4)資⾦使途

美術、会場使用料など 640万円。
照明、音響 200万円。

出演者ギャランティ 60万円。

広告宣伝費 50万円。
人件費 50万円。
ドレス衣装代 50万円。
クラウドファンディング手数料
合計約1000万円。
集まった資金は上記の費用に使用させていただきます。


◆協賛企業さま、取材してくださるメディアを募集しています! 

レインボーフェスin南座では協賛企業さま、および取材してくださるメディアを募集しております。

詳しくは、こちら(レインボーフェスin南座実行委員 担当西村

minami230701@gmail.com)までお問い合わせください。 企画書をお送りします。

取材実績) 朝日新聞社、毎日新聞社、LGBTER

【団体概要】 

◆レインボーフェスin南座実行委員

所在地:京都府京都市伏見区津知橋町65-5

公式HP:https://minami0701.studio.site/

連絡先:mailto:minami230701@gmail.com

西村和子、藤川美帆

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。