山下健二郎・冨永愛 出演! 6/3(土)午後1時30分放送! 『地球の未来ストーリー 日本がつなげる世界のスマイル』 番組みどころ

中京テレビ放送株式会社のプレスリリース

中京テレビ放送株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:丸山公夫)は、「地球の未来ストーリー 日本がつなげる世界のスマイル」を2023年6月3日(土)午後1時30分から日本テレビ系全国28局ネットで制作・放送いたします。

山下健二郎と冨永愛の二人をアンバサダーに「環境」について考えるこの番組も今年で3回目。今回は日本がつなぐ“笑顔”をテーマにお送りします。高度経済成長期から2000年頃にかけ「新幹線」や「ゲーム機」など革新的なアイデアで様々な製品を世に送り出してきた日本。実は「食」や「モビリティ」など生活に不可欠な部分でもニッポンの技術や伝統が世界を笑顔にしています。世界の笑顔につながる日本の取り組みにスポットライトを当て、「地球の未来を明るくするヒント」を探ります。

地球の未来ストーリー 日本がつなげる世界のスマイル

■番組概要
放送日時: 2023年6月3日(土)13:30~14:55
      ※日本テレビ系 全国28局ネット
番組HP : https://www.ctv.co.jp/sekai_smile/
Twitter : https://twitter.com/mirai_story_ctv
出演者 : 山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS)
      冨永愛(モデル・俳優 SDGsアンバサダー)

山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS)

山下健二郎さん

<高知県>
「海の環境問題」に着目!
日本が誇る「サスティナブルな漁」を体験!
<長野県>
住民を笑顔にする
「最新のモビリティ技術」をリポート!

■海の環境を守る!土佐カツオ一本釣り
地球温暖化による海水温の上昇や乱獲により、海から「魚」がどんどんいなくなっています。日本の漁獲量はピーク時の1984年と比較すると現在は3分の1程度といいます。そこで、「魚を守る漁」として注目されているのが、日本伝統の「一本釣り」。幼魚や別の魚種まで獲ってしまう巻き網漁とは違い、大きな成魚のみを獲るため、「持続可能な漁」として国際規格「MSC漁業認証」を取得しています。
プライベートで船舶免許を取得するなど釣り好きで、海を身近に生活してきた山下が、高知でカツオの一本釣りに挑戦!世界に誇る「サスティナブルな漁」を体験します。

山下健二郎さんロケ画像(高知)

■温暖化の影響で「磯焼け」…アオリイカがいない?
1,000種類以上の海洋生物が生息する高知県・柏島。海水温の上昇で、海藻が減少する「磯焼け」が進み、「アオリイカ」がこの30年で激減。柏島の海と生き物を守るため、地元の小学生が行っている取り組みとは…?海の環境問題と向き合う子どもたちの姿を、山下が取材します。

■最新のモビリティ技術!住民を笑顔にするサービスとは?
2023年「人気の移住先ランキング1位」に選ばれた自然豊かな長野県・伊那市。人口約6万5千人のこの町は、日本で初めてドローン配送サービスを実用化しました。
車の免許を返納した高齢者など、多くの買い物難民の悩みを解決するサービスを山下がリポート。ドローン配送など最新モビリティ技術が、未来を明るくする可能性を探ります。

山下健二郎さんロケ画像(長野)

冨永愛(モデル・俳優 SDGsアンバサダー)

冨永愛さん

<岩手県・宮城県>
子ども世代に伝えたい!「食」の大切さ
フードロス削減にもつながる
日本最新の「冷凍技術」を取材!

■「おいしい」だけではない!世界の熱視線を集める日本の「冷凍技術」
コロナ禍で需要が高まった冷凍食品は、いまや7,000億円を超える市場にまで拡大。おととし開催された東京五輪の選手村では、外国選手が日本の冷凍餃子を食べて大絶賛するなど、世界にも「驚き」と「笑顔」を与えています。
その技術にも世界が注目!宮城県の冷凍食品専門店で開発された世界初の「液体冷凍」、岩手県の水産会社が使う「細胞を生かしたまま食材を凍らせるシステム」など、食品ロス削減の切り札にもなる「冷凍技術の最先端」を、冨永が取材します。

冨永愛さんロケ画像

■フードロス削減へ!食の宝庫・東北で見つけた笑顔を広げる取り組み
岩手県のある飲食店で提供される300円の格安ランチ。安さの秘密は規格外野菜の使用といいます。「少しでも食品ロスを減らしたい」と願う店主が、未来を担う若い世代に伝えたいメッセージとは?
その思いを、冨永が聞きます。

※内容は一部変更になる可能性があります。ご了承下さい。

みらいにおもしろいいこと

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。