【調査結果】“推し活”していることを彼氏や夫に「言う」or「言わない」?

Danmee 株式会社のプレスリリース

Danmee(ダンミ)では、日本の韓流&K-POPファンの“推し活”について調査をしています。今回はどんな結果が出たのでしょうか?

今、日本では“推し活ブーム”が巻き起こっており、K-POPアイドルや韓国俳優を“推し”として応援する人が増えています。テレビでも“推し活”特集が増え、以前は密かに楽しんでいた“推し活”を周囲にオープンにする人も多くなりました。

しかし一方で「家族や友人には話せても、彼氏や夫などのパートナーには、推し活していることを言えない‥」という悩みを抱える女性も少なくないようです。

そこで編集部では、日本のK-POP&韓流ファンの本音を探るべく実態を調査!

“推し活していることを彼氏や夫に「言う」or「言わない」?”をテーマに、アンケート調査を行いました。“推し活”へのイメージが変わりつつある今、日本ではどちらの意見が多いのでしょうか?

<調査内容>

“推し活”を彼氏や夫に「言う」or「言わない」?

●調査期間:2023年4月6日~4月13日

●調査機関 (調査主体):K-POP&韓流専門ウェブメディア「Danmee」(自社調査)

●調査対象:K-POPや韓国ドラマが好きな男女

●有効投票数:200票

●調査方法 (集計方法、算出方法):インターネットでのアンケート

●調査ページ:https://danmee.jp/survey/oshikatsu-research-230406/

※厳正なる調査のため、1人1回のみの投票で調査実施

<調査結果>

– 彼氏や夫に「言う」:159票(79.50%)

– 彼氏や夫に「言わない」:41票(20.50%)

★調査の結果、自分が推し活をしていることを彼氏や夫に「言う」と回答した人は、全体の8割近くになりました。現在は、彼氏や夫に対しても、推し活をオープンに伝える人が多いようです。

ここで、今回の調査で寄せられたコメントをご紹介しましょう。

  • 旦那公認です。コンサート等の送り迎え、お泊まりの時の家のこと、ぶつぶつ言いながらも協力してくれます。

  • 私は彼氏に言ってます。チケット取りグッズ購入もお願いする時があります。何かしら協力をしてくれるのでありがたいです。

  • ツアーやイベントに参加するときに家族の協力は不可欠(特にペットがいるので)!そして推し活してる方が家庭内の雰囲気が明るいと思います(笑)

この他にも、推し活を公認の上、海外のホテル予約や空港や駅への送迎などサポート体制もばっちり! という方もいらっしゃいました。そして、推し活を通して彼氏や夫、家族との仲がより深まっているとの意見もありました。

一方で、最初は夫には内緒で推し活をしていたという方も。いざパートナーに打ち明けるという時は、やはり勇気が必要なようです。

推し活は、日々の生活の楽しみでもあり、自分自身の気持ちを明るくポジティブにしてくれるもの。推し活ブームは、今後もまだまだ加速していきそうですね。

皆さんのご意見はいかがでしょうか?
Danmeeは今後も、K-POP&韓流ファンの推し活の実態に迫っていきたいと思います。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。