プロバスケットボールチームのSNSからバズる秘訣を学ぶ!TikTokフォロワー数国内プロスポーツ第2位のチームをのぞき見!!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

テレビ東京系列6局ネット (テレビ北海道・テレビ東京・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送)

©テレビ大阪©テレビ大阪

インターネット全盛の時代にSNSは情報発信ツールとして圧倒的な支持を得ています。

SNSの世界では今、どんな人たちが人気を集めているのか、再生数とフォロワー数を伸ばす秘訣(ひけつ)はあるのか。

番組キャラクターの「ふぉろみ」と「ただみ」が、SNS界で話題となっているユーチューバーやインスタグラマーらインフルエンサーたちを徹底取材。それらの疑問を解き明かしていきます。

SNSは、人々の生活にどのように役立ち、活用されているのか。その基礎知識や現状を分かりやすく伝え、裏側にも迫ります!

©KAWASAKI BRAVE THUNDERS©KAWASAKI BRAVE THUNDERS

2016年に発足したバスケットボールのプロリーグ・Bリーグが、SNSで話題を呼んでいる。

プロ野球やJリーグと比べテレビ放映が少ないため観客動員数を増やすツールとしてSNSを積極的に活用している。中でも神奈川県川崎市を本拠地にする強豪・川崎ブレイブサンダースは国内のプロスポーツ界の中でもTikTokフォロワー数が第2位。

ファンが「そこらのYouTuberよりも面白い」というYouTubeでは100万回再生のバズり動画も!?
かつては試合のダイジェストなど「自分たちが見てもらいたい」動画をあげていたが、エンタメ色が強い「見た人が楽しめる」動画をだすことでチャンネル登録者を増やしていったという。

初めて観戦に来た人を対象にしたアンケートでは「YouTubeを見て」と言う回答が50%以上。

©テレビ大阪©テレビ大阪

TikTokでは流行っている音源や編集方法を積極的に取り入れ、フォロワー数はあの読売ジャイアンツに次いで国内プロスポーツチーム2位に。

SNSで集客を伸ばすプロバスケットボールチームの裏側をのぞき見します!

【ゲスト】

川崎ブレイブサンダース

Bリーグを代表する強豪チーム。
神奈川県川崎市をホームタウンとし、
川崎市とどろきアリーナなどで
ホームゲームを開催。
2021-22シーズン天皇杯優勝。
2022-23シーズン中地区優勝。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。