東京都 × 吉本興業 「みんなでつくる!こども基本条例プロジェクト」発足

吉本興業株式会社のプレスリリース

この度、吉本興業株式会社は東京都と連携し、5月23日(火)より「みんなでつくる!こども基本条例プロジェクト」を立ち上げることになりました。
東京都では、「チルドレンファースト」の社会の実現を目指し、都政の政策全般をこども目線で捉え直し、こども政策を総合的に推進しています。「東京都こども基本条例」では、全てのこどもが、今と将来への希望を持って伸び伸びと健やかに育っていけるよう、社会全体でこどもを育む環境を整備していくこととしており、こどもをはじめ、都民の多くの皆様と、この理念を共有していくことが重要です。
今年度は、年齢や発達段階に応じて、「東京都こども基本条例」の内容をわかりやすく伝えるための動画制作と、「東京都こども基本条例」のことを知ってもらい、こども達自身の発信により、その認知を広げてもらうことを目的としたワークショップを実施します。つきましては、企画段階から一緒に動画の制作に取り組んでいただける 『こどもクリエイター』 とワークショップへの参加者を募集します。
この機会にぜひ、ご応募いただけますよう、ご案内いたします。

  • プロジェクト概要

こどもの笑顔があふれる社会の実現に向けて、「東京都こども基本条例」が制定されました。
この条例を一緒に学び、さらに広げていくための2つのプログラムを開催します。

(1)こどもクリエイターになって動画をつくろう!
内 容:3回のこども制作会議に参加し、クリエイターとしてタレントと共に本条例をわかりやすく伝えるストーリーやイラストを考え、動画を制作します。
出演者:矢部太郎、鉄拳、本多修 ※出演者は変更になる場合がございます。

(2)ワークショップで学ぼう!
内容 :夏休みに開催されるワークショップに参加し、タレントとグループワークで本条例を楽しく学びます。
出演者:NON STYLE石田明、ランパンプス ※出演者は変更になる場合がございます。

 

  • 募集概要

募集対象 :応募時に都内在住、又は在学の①小学生・②中学生・③高校生又は15~18歳の方
応募期間 :令和5年5月23日(火)~令和5年6月18日(日)
募集人数 :動画制作(こどもクリエイター)20名程度
      ワークショップ                      30名程度
応募方法 :特設サイトの応募フォームに必要事項を入力の上、ご応募ください。
https://kodomo-kihon-jourei.com

参加者の決定 :応募者多数の場合には、自己PR等による選考を実施し、令和5年6月下旬を目途に参加決定者のみにご連絡します。※決定後、保護者宛てに参加同意書を送付させていただきます。
留意事項   :参加者募集要項をご参照ください。
お問い合わせ  :info@kodomo-kihon-jourei.com  
         TEL:03-6826-9795(平日10:00~17:00)
 

  • 「こどもクリエイター」の活動

(1)活動内容
 ・東京都こども基本条例の内容理解のためのディスカッション
 ・クリエイターとの動画内容の検討
 ・動画に関するプレゼンテーション等への参加 等

(2)活動スケジュール
   以下、計3回の活動にご参加いただく予定です。
   第1回:令和5年7月9日(日)
   第2回:令和5年8月20日(日)
   第3回:令和5年9月24日(日)

(3)活動場所
   国立オリンピック記念青少年総合センター
   ※現地での参加が難しい方は、オンラインでの参加が可能です。
   ※小学生に関しては保護者の同行をお願いいたします。

(4)参加費
   無料
   ※活動に伴う交通費・通信費等は自己負担となります。

 

  • ワークショップ参加者の活動

(1)活動内容
東京都こども基本条例の内容理解のためのワークショップ

(2)活動スケジュール
   令和5年8月6日(日)

(3)活動場所
   国立オリンピック記念青少年総合センター
   ※小学生に関しては保護者の同行をお願いいたします。

(4)参加費
   無料
   ※活動に伴う交通費・通信費等は自己負担になります。

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。