Danmee 株式会社のプレスリリース
動画配信サービスNetflix(ネットフリックス)では、“韓国ドラマ”が連日チャートインしています。“韓ドラ好き”という言葉もよく耳にするようになり、日本国内での人気はより加速しているようです。
一方で、韓国映画史上初のアカデミー賞作品賞を受賞した『パラサイト 半地下の家族(2019)』が日本でも話題を集め、“韓国映画”に対する注目度も高まっています。
そこで編集部では、日本の韓ドラファンの間で、“韓国映画”がどれほど人気があるのかをリサーチ。「韓国映画を“観る”or“観ない”どっち?」をテーマにアンケート調査を行いました。
<調査内容>
韓国映画を「観る」or「観ない」?
●調査期間:2023年4月13日~4月20日
●調査機関 (調査主体):K-POP&韓流専門ウェブメディア「Danmee」(自社調査)
●調査対象:K-POPや韓国ドラマが好きな男女
●有効投票数:158票
●調査方法 (集計方法、算出方法):インターネットでのアンケート
●調査ページ:https://danmee.jp/survey/oshikatsu-research-230413/
※厳正なる調査のため、1人1回のみの投票で調査実施
<調査結果>
– 韓国映画より韓国ドラマをよく観る:107票(67.72%)
– 韓国ドラマ&韓国映画を同じくらい観る:35票(22.15%)
– 韓国ドラマしか観ない(韓国映画は観ない):11票(6.96%)
– 韓国ドラマより韓国映画をよく観る:5票(3.16%)
– 韓国映画しか観ない(韓国ドラマは観ない):0票(0.00%)
★日本の韓ドラファンは“韓国映画”を「観る」or「観ない」どちらか、調査の結果1位となったのは「韓国映画より韓国ドラマをよく観る」でした。
なんと全体の約68%の方の票を獲得です。
★2位には「韓国ドラマ&韓国映画を同じくらい観る」がランクイン。
全体のうち約22%の方が、どちらも同じくらい観ると回答しました。
★3位は「韓国ドラマしか観ない(韓国映画は観ない)」で、全体の約7%となっています。
1位と3位の結果を合わせると、全体の7割以上の方が、韓国ドラマをメインに観ているということがわかりました。
ここで、今回の調査で寄せられたコメントをご紹介します。
-
ドラマだとラブコメとか見やすいものも多いけど、映画となるとちょっとグロテスクなものが多いように感じてしまいます。話題になったり、前評判がよかったりしたものだけ観ています。
-
気になる映画はいろいろあるのですが、ドラマの方が時間的にも種類的にも観やすいのでドラマしか観てないです!ですがいつかは絶対観たいです。
韓国ドラマを主に視聴すると答えた方の中には、映画とドラマで取り扱う作品ジャンルに違いがあるといった意見や、より幅広いジャンルを網羅しているのは韓国ドラマという声がありました。韓国ドラマはラインナップが豊富のため、観たいものが見つかりやすいという点が、支持を集める理由の一つなのかもしれません。
一方で、韓国映画に対して興味はあるものの、なかなか観る機会が無いというもどかしい思いを抱えている韓ドラファンも多いようです。コメント欄にも「韓国映画を見たいけど、ドラマより少なすぎであまり見られない」「もっと本数増やして欲しい!映画を観たい!」といった意見が寄せられました。
今後は、映画館や動画配信サービスでの取り扱いが増え、韓国映画をより気軽に楽しめるようになれば、韓国ドラマ同様にますます人気が高まっていきそうですね。
皆さんの意見はいかがでしょうか?
Danmeeは今後も、韓流ファンの動向を見守っていきたいと思います。