チャットGPTに「松本人志のコントを作って」その内容とは?「お茶とおっさん」

吉本興業株式会社のプレスリリース

チャットGPTにあるお願いをすると…

おっさんたちが、茶飲み話をしながら、これから始まる「新しい世界」と出会い、知り、驚き、「おもしろくて新しい世界」を生み出すきっかけを作る同番組。今回のゲストは、UUUM株式会社 代表取締役 会長 鎌田和樹さんと、エンタテインメント・プロデューサーの増井健仁さんです。

増井さんは、歌声合成ソフトウェア『Synthesizer V Studio』を紹介します。これまでのボーカロイドはいわゆるカクカクした声でしたが、こちらのソフトは、人工的に歌声を合成。ボーカリストの歌声を学習させたあと、歌詞やメロディーを打ち込めば、実際にレコーディングをしなくても、歌を作ることができるとのこと。増井さんの説明に、松本たちも耳を傾けます。  

このほか、巷で話題のチャットGPTも紹介。「J-POPの歌を作詞して」とお願いすると、違和感のない歌詞が出来上がりました。増井さんは「新しいものを否定するつもりはない」と前置きしたうえで「僕たちが作ってきた文化って、必ず(先人からの)バトンが渡ってきたんだけど、この仕組みってバトンはどうすんだっけ? ってところも考えなきゃいけない」と危惧します。

では、チャットGPTに「松本人志(が作りそうな)のコントを作って」とお願いするとどうなるのか。チャットGPTが書きあげたコントの内容とは?

松本人志の声をデータ化したい!

「松本さんの声をオフィシャルにデータ化させていただけないかなと思い、今日プレゼンに来ました」と増井さん。なぜ、そんなことが必要なのか。増井さんは、ある想いを胸に、“オフィシャル”にデータ化したい理由を述べます。

一方、鎌田さんからは「(松本の)付き人になりたい」とお願いされる一幕も。「松本さんが何を考えているのか……もうちょっと触れたいなと思っちゃって」と告白。それを仕事に繋げるというわけではなく、松本と行動をすることで、得られるものがあるはずだ、と言います。松本はどう答えるのか?

『お茶とおっさん』は、毎週土曜日23:15より放送中。BSよしもとアーカイブページにて、放送日から1週間見逃し配信もあるので、お見逃しなく。

【番組情報】  お茶とおっさん      

放送チャンネル: BSよしもと (BS265ch)

放送日時:   5月27日(土)23:15~24:00 放送

出演者 : 松本人志 、高須光聖 、坪田信貴

#21ゲスト: UUUM株式会社 代表取締役会長・鎌田和樹、

      エンタテインメント・プロデューサー増井健仁

視聴方法: 【TV】 BS265ch(無料放送) 

      【スマホ・PC】 https://video.bsy.co.jp/ (無料配信)

 番組HP : https://bsy.co.jp/programs/by0000017636

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。