コアファンのためのレアなグッズ販売を在庫リスクなしで実現する「オリジナルグッズ製作+予約販売ASPサービス」提供開始

株式会社ヒロモリのプレスリリース

セールスプロモーションの企画・運営を手がける株式会社ヒロモリ(本社:東京都港区、代表取締役社長:近藤彰彦、以下ヒロモリ)は、オリジナリティの高いプレミアグッズ販売を低リスクで実現する新サービス「FANMACHI(ファンマチ)」を6月1日より提供開始します。

  • 「FANMACHI (ファンマチ)」について

「FANMACHI」とは、オーダーが予定数量に達したら実現する非在庫型プレミアグッズ販売サービスです。売れ残り、在庫のリスクゼロで展開できるため、これまでのマンネリ化したグッズから脱し、企業・ブランド・チームの独自性と差別性の高いオリジナルグッズを製作・販売することが可能です。グッズの開発、オーダー受付、製造、決済、配送まで一気通貫でご提供できるので、ご担当者の負担を軽減し、売り上げ利益にも貢献します。

  • サービス提供の背景

なぜコアファンのためのレアなグッズ販売が重要なのか?
個人の好みは多様化が進み、マス的な訴求だけでは顧客の心をつかむのが難しくなっています。そこで注目されているのが、一部のコアファンを盛り上げる「ファンベースマーケティング」というマーケティングの概念です。「売り上げの8割を2割のコアファンが支えている」という考え方があり、2割のコアファンを差別化し、満足度を高めることは、8割の売り上げ維持につながるとされています。解決策のひとつとして、「限定」「レア感」「つくりこみ」のあるオリジナルグッズ製作・販売によるコアファンの囲い込みが有効と考え、サービスの提供に至りました。

Tシャツ、マグカップなどファングッズのマンネリ化からの脱却
ヒロモリは、70年以上のモノづくりの実績とノウハウを活かし、ノベルティグッズの企画製作やプロモーションの企画運営など、国内外のクライアントに対して、企業の広告宣伝活動や販売促進活動をサポートしています。販促業界での実績を活かした、多種多様なオリジナルグッズの提案が可能で、企業の「こんなものが作りたい!」の実現をサポートします。

  • 「FANMACHI」の強み

在庫リスクゼロ
オーダーが予定数量に達したら製造するため、売れ残り、在庫のリスクはありません。
こだわりのモノづくり
販促業界での実績を活かした、多種多様なオリジナルグッズの提案が可能です。
フルカスタマイズ設計
定番品の名入れではなく、ファンのこだわりを実現しつつコストに見合った提案をします。
オペレーションは全てお任せ
オリジナルグッズの企画製作から、個別決済、梱包配送、アフターフォローの事務局対応まで、一括でお受けします。

  • 「FANMACHI」活用例

選手のサインやメッセージ入りプレミアグッズを販売
選手のサイン入りユニフォームを数量限定で販売します。
選手やアーティスト監修オリジナルグッズの販売
選手がデザイン・監修したオリジナルグッズを数量限定で販売します。
選手の手型・足型原寸モデルの販売
選手本人から直接型取りした超リアルな原寸オブジェを販売します。

  • 料金・スケジュールについて

詳細はこちらをご覧ください。https://www.hiromori.co.jp/fanmachi/

  • 今後の展開

ヒロモリは、「FANMACHI」の提供を機に、スポーツ・エンターテイメント業界を盛り上げる、小ロットオリジナルで製作できるサービス及びオリジナルグッズを開発します。企業の皆様により良いサービスを提供できるよう努め、企業とファンとのエンゲージメント構築に貢献してまいります。今後は、スポーツ・エンターテイメント業界にとどまらず、趣味や推し活など幅広い業界のコアファン層を対象に事業を展開してまいります。

  • ヒロモリについて

株式会社ヒロモリは、“Creation for Excitement(感動創造)”をスローガンに活動するプロモーション&マーチャンダイジングのプロ集団です。70年以上の歴史と実績を誇るモノづくり力や国内外のネットワークを活かして、生活者目線、現場目線を大事にしながら、クライアント企業の販売促進策の企画やノベルティなどのツールの提供を行っています。

<会社概要>
会社名:株式会社ヒロモリ
代表者:代表取締役社長 近藤 彰彦
本社所在地:東京都港区港南2丁目12番32号 SOUTH PORT品川6階
設立:1948年6月
資本金:9,000万円
従業員数:55名
海外拠点:香港、広州、上海、マレーシア
事業内容:販売促進の企画、ツールの提供​
ホームページ:https://www.hiromori.co.jp/

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