視聴者が釘付けになったCMクリエイティブは?CMクリエイティブ CスコアランキングTOP5を発表【ニュースアプリ編】

REVISIO株式会社のプレスリリース

REVISIOは、「CMクリエイティブCスコアランキングTOP5【ニュースアプリ編】」を公開しました。

ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビの「視られている量」を測るREVISIO株式会社(旧TVISION INSIGHTS株式会社、所在地 :東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷 康士、以下REVISIO)は、2022年4月から2023年2月の期間で、視聴者の視線を釘付けにしたテレビCMのランキング「CMクリエイティブCスコアランキングTOP5【ニュースアプリ編】」を公開しました。


■CMクリエイティブ Cスコアランキングの概要

どのようなCMクリエイティブが、視聴者からよく見られたのかを明らかにするため、2022年4月から2023年2月の期間に、コア視聴層(男女13〜49歳)が注視したCMクリエイティブのランキングを作成いたしました。

本ランキングは

  • 関東にて2022年4月-2023年2月に初回放送があり、かつ250GRP以上出稿の15秒・30秒CMを対象に、250GRP時点のCスコアでランキング

  • 年末年始やW杯開催など、通常と異なる見られ方をする期間に出稿開始したCMを除外

  • 同一企業が複数ランクインした場合は、最もスコアが高いCMのみを掲載

という条件のもと算出致しました。上記条件にあてはまる「ニュースアプリ」のカテゴリーのCM数は 21CM でした。

本ランキングに使われている「クリエイティブスコア(Cスコア)」は、クリエイティブを評価するためのもので、放送枠の平均的見られ方のCMに対して、どれくらいよく見られたかを評価するREVISIO独自の指標です。

■CMクリエイティブ CスコアランキングTOP5【ニュースアプリ編】 (属性: 男女13-49歳)

図 CMクリエイティブCスコアランキングTOP5【ニュースアプリ編】


■ピックアップCM1位 スマートニュース『スマートニュース「彼女と彼~筋トレ、SDGs」篇』は何秒目が注目された?

1位は、スマートニュース『スマートニュース「彼女と彼~筋トレ、SDGs」篇』でした。柳楽優弥さんと 伊藤沙莉さんが起用されたCMです。情報を持つ者、伊藤さんととまだ持たない者、柳楽さんで人生は変わるということを訴えています。

画像提供:スマートニュース株式会社

毎秒でのCMの注視は上図となりました。柳楽優弥さんのアップで注視があがり、後半の「情報は人生で変わる」という訴求したいポイントでも注視が下がることなく続いていました。情報を持つ人と持たない人の差がテンポよく紹介され、全体的に飽きない構成となっていました。

以下、本CMのポイントを担当者に伺いました。

今回の新CMでは、同じ会社で働く先輩社員役に柳楽優弥さんを、後輩社員役に伊藤沙莉さんをキャスティング。約3,000メディアと提携する圧倒的な情報量や、経済や社会、国際情勢から、激辛、筋トレまで、1,000を超える多彩なジャンルのニュースなど、ニュースアプリ「SmartNews」を使うことで生まれるリアルなドラマを描いています。新CMのテーマは「見つけよう。世界を、もっと。」。多彩かつ圧倒的な情報量を誇るSmartNewsを通じて、”新しい発見をしていただきたい”との思いからくるものです。知っているようで知らなかったSmartNewsを、本CMを通じてぜひ”発見”してもらいたい、との想いから制作しました。

4位 ウェザーニューズ「お天気ボイス Season 3 鬼頭明里 天気何でチェック?」篇

4位は、ウェザーニューズ「お天気ボイス Season 3 鬼頭明里 天気何でチェック?」篇でした。

画像提供:株式会社ウェザーニューズ

本CMシリーズのSeason 3は、人気の声優、鬼頭明里さんがナレーションを務めたCMです。他のシリーズでは、梶裕貴さん、神谷浩史さん、野沢雅子さん、田中真弓さん、早見沙織さんという人気声優達がナレーションをしていました。

■クリエイティブスコア(Cスコア)について

CスコアはCMクリエイティブを評価する指標です。
例えば、Cスコア:150のクリエイティブAと、Cスコア:100のクリエイティブBがあった時、放送局や時間帯の影響を極力排除すると、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できます。

【REVISIO株式会社について】

REVISIO株式会社(2022年10月にTVISION INSIGHTS株式会社から社名変更)は、人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。

現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波/MX/BSの全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。