【調査結果】K-POPアイドルのグローバル化! あなたは「賛成」それとも「反対」?

Danmee 株式会社のプレスリリース

Danmee(ダンミ)では、日本の韓流&K-POPファンの“推し活”について調査中です。今回は、日本のファンを対象に「K-POPアイドルのグローバル化は“賛成”か“反対”か」について調査しました。

日本などのアジア圏から人気が広がり、世界中で高い評価を受けているK-POPアイドル。今やアメリカの音楽チャート“ビルボード”にチャートインすることも珍しくなくなってきました。自分の“推し”のアイドルやグループが、様々な国の人に認知され、評価されることは、ファンとしてとても誇らしいのではないでしょうか。

しかし一方で、グローバル化に力を入れるあまり、母国(韓国)での活動や、日本を含め、かねてより人気の高いアジア圏のファンをおろそかにしているという厳しい声も上がっています。今や当たり前になりつつある、K-POPアイドルのグローバル化。日本では、どのように考えている人が多いのでしょうか?

そこで編集部では、日本のK-POPファンの実態をリサーチ! “K-POPアイドルのグローバル化が止まらない! あなたは「賛成」それとも「反対」?”をテーマにアンケート調査を実施しました。

<調査内容>
K-POPアイドルのグローバル化に「賛成」or「反対」?
●投票期間:2023年4月27日~5月4日
●調査機関 (調査主体):K-POP&韓流専門ウェブメディア「Danmee」(自社調査)
●調査対象:K-POPや韓国ドラマが好きな男女
●有効投票数:233票
●調査方法 (集計方法、算出方法):インターネットでのアンケート
●調査ページ:https://danmee.jp/survey/kpop-survey/
※厳正なる調査のため、1人1回のみの投票で調査実施

<調査結果>

– 強く賛成:96票 (41.20%)
– どちらかというと賛成:91票 (39.06%)
– どちらかというと反対:37票 (15.88%)
– 強く反対:9票 (3.86%)

K-POPアイドルのグローバル化について“賛成”か“反対”か、1位「強く賛成」でした!
全体の約41%の方が、グローバル化について強く賛成していることがわかりました。

僅差で2位となったのは「どちらかというと賛成」。全体の約39%の票を獲得です。

★3位には「どちらかというと反対」がランクイン! 全体の約16%の方が回答しました。

★4位「強く反対」で、全体の約4%という少数派の意見となっています。

今回の調査では、グローバル化の賛成派が約8割、反対派が約2割という結果となりました。
ここで、今回の調査に寄せられたコメントをご紹介します。

  • 大賛成です。沢山の人達と素敵なアーティスト、アイドルを共有して楽しめると良いと思います。

  • 世界で羽ばたいて欲しいって気持ちはありますが、もっともっとアジア圏で活躍して欲しいって思いが強いです。

  • 世界で活躍してほしいけど、なんか昔と比べると韓国と日本での活動がすごい減ったなぁぁって寂しく感じることもある‥。

多数の票を集めた「賛成派」の中には「世界中の人と推しの素晴らしさを共有して楽しみたい」という意見がありました。言語も文化も異なる人たちと同じ“推し”を応援できることは、グローバル化するK-POPアイドルの推し活の醍醐味と言えるかもしれませんね。

しかし、世界での活躍を応援したい気持ちはあるものの、どこか遠くへ行ってしまったかのような寂しさも感じてしまうのがファン心。日本は韓国から近いこともあり「もっと日本に来てくれないかな」という思いを抱えながら、海外での活動を応援している人も少なくないようです。

またコメントには、各国を飛び回り公演を行うアイドルの体調を気遣う声もありました。ファンに共通しているのは、心身ともに健康、そしてアイドル自身の希望が叶えられるような活動をしてほしいという思い。グローバル化に対する様々な意見も、推しのことを想うからこそですね。

皆さんの意見はいかがでしょうか?
Danmeeは今後も、K-POPファンの動向を見守っていきたいと思います。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。