あなたの「睡眠」大丈夫ですか?…眠れているのに疲れがとれない?意外と危険な睡眠の落とし穴 6/4(日)『健康カプセル!ゲンキの時間』

株式会社CBCテレビのプレスリリース

2023年6月4日(日)あさ7:00放送 『健康カプセル!ゲンキの時間』

身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。

2021年7月からメインMCに石丸幹二さん、サブMCに坂下千里子さんが就任し、番組はますますパワーアップ!

今回のテーマは「〜眠れているのに疲れがとれない?〜意外と危険な睡眠の落とし穴」

日本人の3人に2人が睡眠に何かしらの不満があると言われています。睡眠は、身体・脳・心のメンテナンスをする大切な時間。しかも、問題のある睡眠を放置していると原因によっては恐ろしい病気につながる可能性もあるのだとか。そこで今回は、意外と危険な睡眠の落とし穴やぐっすり眠れるコツなどを専門医に教えてもらいました。


●いびき・日中の眠気がサイン!?「睡眠時無呼吸症候群」

<自覚なく脳や身体に悪影響!?>

<睡眠時無呼吸症候群のサイン>

<睡眠時無呼吸症候群の原因>

<閉経後の女性も要注意!?>

<痩せ型でも無呼吸に!?原因は日本人特有の骨格>

<無呼吸のリスクがわかる「骨格セルフチェック」>

<睡眠時無呼吸症候群の治療法>

●寝付きが悪い・起きても眠い「概日リズム睡眠覚醒障害」

<近年増えている概日リズム睡眠覚醒障害>

<体内時計を整える三か条>

●生活改善でぐっすり睡眠!医師が教える夜の過ごし方

【放送日】2023年6月4日(日)

【時間】あさ7:00

【出演】メインMC:石丸幹二

サブMC:坂下千里子

【テーマ】「〜眠れているのに疲れがとれない?〜意外と危険な睡眠の落とし穴」

【番組HP】https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr

※番組ホームページでは放送後、放送内容のアーカイブ情報が更新されます。

[番組HPトップページ] > [アーカイブ] からご覧になれます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。