『FANY』(吉本興業グループ)と『VOCE』(講談社)が新メディア『ウレアカ?』をスタート

株式会社講談社のプレスリリース

概要

吉本興業グループ『FANY』と株式会社講談社が運営する美容メディア『VOCE』が連携し、『ウレアカ?』プロジェクトを始動します。プロジェクト第1弾は、YouTube番組『売れたら垢抜けるってホント?』の配信。第2弾の取り組みとして、ファン交流を軸としたコミュニティサイト『ウレアカ?COMMUNITY』を開設します。今後は、この他にイベントの実施や商品開発など、多角的な美容事業を展開していく予定です。

 

■セルフケアのハードルを低く。「美容×芸人」の化学反応

「自分には美容は必要ない/関係ない」と考えている人が、「ちょっとやってみようかな」と思える。まずはメンズ美容を軸に、前向きな気持ちを応援し、一般男性にも広く美容、セルフケアの門戸を広げたい。そんな思いから生まれたのが『ウレアカ?』です。

「恥ずかしい、面倒くさい、必要ない」。とりわけ美容に抵抗感のある男性はそう語ります。自分という素材自体が商売道具。身ひとつで、人前に立ち、笑い、そして時代と対峙する若手芸人の背中を追うことで、「美容は、無用なのか、有益なのか?」。価値観が揺れ惑う今、問いかけていきます。

 

■入り口づくり、場所づくり 『売れたら垢抜けるってホント?=ウレアカ?』

■第1弾/動画コンテンツ

美容への知識も、興味関心もバラバラな、これから売れると期待される3組のアラサー芸人7名を追う、ご意見番として『VOCE』編集部スタッフたちも参加する観察日誌動画です。「お風呂に入っている以外の美容はしていない」「考えたことがない」「カッコつけるのは恥ずかしい」……けれど声を揃えて「売れたい!」と熱い思いを胸に秘める彼ら。何らかの変化は起こるのか、起こらないのかーーそして、売れたら、本当に垢抜けるのか?

 

▶️YouTube番組『売れたら垢抜けるってホント?』 

6月5日午後8時から/週3本配信

(月曜:オフローズ、水曜:素敵じゃないか、金曜:令和ロマン)

※順次、3組コラボ動画や他の芸人も参加予定。

YouTube:@ure_aka(https://www.youtube.com/@ure_aka

 

スタート時の参加芸人はこの3組!

右から/結成7年目・オフローズ(明賀愛貴、宮崎駿介、カンノコレクション)、結成5年目・令和ロマン(松井ケムリ、髙比良くるま)、結成9年目・素敵じゃないか(吉野晋右、柏木成彦)
コメント​

素敵じゃないか 吉野晋右(よしの・しんすけ)

今まで目を背けていましたが、こうなったらとことん自分のコンプレックスと向き合っていこうと思います。綺麗になってみせます!

素敵じゃないか 柏木成彦(かしわぎ・なるひこ)

僕は「男が美容なんて情けない」の生き残り代表みたいな人間です。リンスも化粧水もしたことありません。洗顔もボディーソープですし。でも、最近ちゃんと老けだしました。助けてください。

プロフィール/

NSC大阪校36期生によるコンビ。現在は神保町よしもと漫才劇場を中心に活動。2021年に『令和3年度NHK新人お笑い大賞』の本戦に出場。2022年には『第七回上方漫才協会大賞』の大賞・新人賞にノミネートされた。
 

オフローズ 宮崎駿介(みやざき・しゅんすけ)

30歳デビューしたいと思います!クラスに馴染めるか不安です!

オフローズ カンノコレクション

華がないとよく言われるので、僕が垢抜けられたら世の男性もきっと美容に興味を持ってくれると思います!最悪売れずに垢だけ抜けてやろうと思っています!

オフローズ 明賀愛貴(みょうが・あいき)

最近ちょうど「売れたいな〜」と「垢抜けたいなぁ」を同時に思っていたのでラッキー!熟れないように売れたいですね、はい。

プロフィール/

NSC大阪校38期生によるトリオ。現在は神保町よしもと漫才劇場を中心に活動。2020年に『キングオブコント』の準決勝に進出。2021年の元日には『おもしろ荘2021新年SP』(日本テレビ系)に出演した。
 

令和ロマン 髙比良くるま

やった〜!ついに垢抜けるぞ〜!垢抜けたら売れるぞ〜! いや売れたら垢抜けるのか〜!? どっちだ〜!? ん〜!? どっちもかな〜!

令和ロマン 松井ケムリ

綺麗になってみんなにモテちゃいます!みなさんも好きな人のフォルダ1つ空けといてください!

プロフィール/

NSC東京校23期生によるコンビ。現在は神保町よしもと漫才劇場を中心に活動。2020年に『令和2年度NHK新人お笑い大賞』大賞を受賞。2022年には『第43回ABCお笑いグランプリ』準優勝を受賞した。

 

 

■第2弾/ファンコミュニティ

ファンと芸人、ファン同士がつながれる、プラットフォーム『FANYコミュ』を使った交流の場所です。3組の他にも「売れたい!」芸人たちが参加予定で、ファン参加型コンテンツをたくさん用意していきます。芸人を応援するうちに、もしかしたら少しだけ美容との距離が縮まるかも!?

何ができるの?
①芸人からレスも!?  ファン同士が交流できる「コミュニティフィード」
②ここでしか見られない芸人の本音&日常が届く「限定コンテンツ」
③芸人とつくるファン参加型「投稿企画」

などの他にリアルイベントやウェビナーを使った配信コンテンツなど随時スタート予定です。

 

▶️FANYコミュ『ウレアカ?COMMUNITY』

6月16日18時ローンチ予定

URL:https://www.ure-aka.com
※FANY IDの登録が必要になります(無料)
 

 

『VOCE』担当者コメント

「YouTubeに出演いただく3組は、作家さんに取材させていただきつつ、劇場に何度も足を運び決定しました。今後の芸人としての活躍もさることながら、キャラクターの認知度が高まることでファンの方々が応援したくなる、愛され力を備えた方々ばかりと考えています。考え方が男くさかったり、面倒くさがりだったり、肌悩みがあったり、なかったり。7人7様の美容への意識の差があるところもポイントです。『VOCE』はご本人たちからのご希望があること以外、口も手も出しません。あくまでも基本姿勢は“観察”です。一緒に見守っていただき、7名を応援していただけたら嬉しいです」

 

『FANY』担当者コメント

「初めてお話をいただいた時は、“なぜ美容なのか?”と少し戸惑いがありました。しかし、過去の映像を見返したりすると、今をときめく売れっ子芸人も「今では垢抜けたなあ」と、ぼんやり思うことがあったのです。美容と笑いって、実は相関しているのではないかと気づかされた瞬間でした。
  芸人として売れるには、ネタを磨くだけでなく、自分の身なりや心の内側まで“キレイに”磨く作業が必要なのではないかーーそんなふわっとした問題提起を、今回、VOCE様の胸をお借りして実証していきたいと思っています。
 『ウレアカ?』はメンズ美容を通じて、若手芸人が売れるまでを追いかける壮大な物語です。年初からYouTube撮影に同行していますが、本人たちはまだどこか気恥ずかしさがあります。ただ不器用ながらも自分自身と向き合い、芸人として成長したいという思いで、前向きに取り組んでいます。
 今回の美容事業を通じて、芸人がキレイになって売れていく過程を温かく見守りながら、皆さんで大きな舞台へと後押ししていただければ幸いです。
 最後に、若手の男性芸人は、最も親近感の湧く一般男性のような気もしています。奮闘する芸人たちをロールモデルに、皆さん自身も美容を自分事として捉え、お互いが“キレイになろう!”と思いあえる世界が広がっていけば嬉しいです」

 

 

​■公式SNS『ウレアカ?』も同時スタート
▶️Twitter:@ure_aka
▶️Instagram: @ure_aka
▶️TikTok: @ure_aka

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。