JTのプレスリリース
JTは「心の豊かさを、もっと。」というJT Group Purposeのもと、より多くのお客様やパートナーと、さまざまな事業や取り組みを通じて、社会に心の豊かさを育んでいきたいと考えます。「今日もよい一日だった」と感じられる心豊かな社会のために、私たちができることのすべてを、お届けしたいと考えています。
今回の新たな企業広告では、JTが社会の持続的な発展に貢献することを目的に取り組んでいるさまざまな活動の中から、「JTの森」、「ひろえば街が好きになる運動」を紹介いたします。職場で出くわしたシュールな出来事を語り合う、サラリーマン2人。その雑談の中に出てくる“森”と“ひろう”というキーワードと重ねて、JTが行う社会貢献活動を紹介するCMです。
新CMにはサラリーマン高橋役に高木公佑さん・吉田役に土佐和成さんを起用し、「森について考える午後」篇では植林後継続的に管理し、地域の皆さまと丁寧に森を育てる活動「JTの森」を、「ひろうを考える午後」篇では延べ195万人もの参加者と行ってきた清掃活動「ひろえば街が好きになる運動」を、ユーモアを交えた雰囲気の中で表現しています。
-
新CM概要
メインキャスト: 高橋役 高木 公佑、 吉田役 土佐 和成
タイトル: 「森について考える午後」篇 30秒 2023年6月2日(金)放映開始
「ひろうを考える午後」篇 30秒 2023年6月2日(金)放映開始
-
CMカットシート
■「森について考える午後」篇30秒(YouTube URL : https://youtu.be/JkSpuRgTp4A)
社外の人と話す際のビジネスマナーを独自の解釈で守り、部長を呼び捨てで呼んでしまった大型新人・「森」について語り合う、2人のサラリーマン。森の想定外の言動に驚きながらも「森を丁寧に育てよう」と言葉を交わす様子を描きながら、植林後も継続的に管理し丁寧に森を育てる「JTの森」の活動について、ユーモアを交えて紹介いたします。
■「ひろうを考える午後」篇30秒(YouTube URL : https://youtu.be/dVqnwrKBe4E)
社内外のあらゆる人のボケを「ひろう」後輩・鈴木について語り合う、2人のサラリーマン。誰もひろわない部長のオヤジギャグをもひろい続け部長のオヤジギャグ削減を成し遂げたことを「ある意味社会貢献だ」と噛み締める様子を描きながら、ひろい続けることですてない気持ちを育ててきたJTの「ひろえば街が好きになる運動」の活動について、ユーモアを交えて紹介いたします。
-
JTの社会貢献活動
■「JTの森」とは
「JTの森」は、森を一定の期間借り受け、足りていなかった森のお手入れを支援するしくみです。全国9カ所にあるJTの森では、日常のお世話は森林組合の方々にお願いしている一方、地域の方々と協力しながら、ボランティアとして作業を行う「森づくりの日」を設けています。日常の生活から離れ、時間をかけて自然と触れ合うことで、自分を見つけ、周囲に感謝するきっかけとなることを目指し活動を行っています。
URL: https://www.jti.co.jp/sustainability/community_investment/forest/index.html
■「ひろえば街が好きになる運動」とは
「ひろえば街が好きになる運動」は、「“ひろう”という体験を通じて、“すてない”気持ちを育てたい」そんな願いから生まれた市民参加型の清掃活動です。全国各地のお祭や催事で、地域社会の皆さまと連携して、ゴミをひろう活動を2004年から行っています。単にゴミを拾う活動をするというだけではなく、街に落ちているゴミを拾ってみることで、ポイ捨てなどのマナーや街の環境美化について考えていただくきっかけとなることを目的に行っています。
URL:https://www.jti.co.jp/coexistence/manners/hiromachi/index.html
-
出演者プロフィール
■「森について考える午後」篇
■「ひろうを考える午後」篇 高橋役、吉田役、部長役同上