長雨続くこの季節、趣きのある音風景を深夜のラジオで浸る45分 ASMR特番シリーズ第22弾『夜のぽとり~雨漏り特番~』

株式会社文化放送のプレスリリース

文化放送は、6月12日(月)午前2時00分~2時45分(6月11日(日)26時00分~26時45分)にASMR特番『夜のぽとり~雨漏り特番~』を放送します。当番組は、2019年から始まった高音質の音の魅力にフォーカスした長尺の“ASMR”特番シリーズで、今回で第22弾の放送となります。

 文化放送でお届けしている“ASMR”特番シリーズは、これまで「たき火」「チャーハン」「花火」をはじめ、「腹太鼓」「素振り」など、生活や季節の風景から心地よい音だけでなくバラエティに富んだ音に注目した企画で、多くの反響をいただいています。

 本日、関東甲信地方も梅雨入りが発表されましたが、第22弾となる今回は、長雨続くこの季節の趣きのある音風景「雨漏り」をテーマにお送します。

  • ― 梅雨の6月を迎え、長雨の続く中、部屋にこもっていたら雨漏りが。雨がおさまるまで、とりあえずその辺にあるお皿で水滴受けにし、お皿がいっぱいになったら他のお皿に変え、その間に大きいバケツを物置に探しに行き、大きいバケツが見つかったと思ったら他の場所からも雨漏りが始まる… ―

 最近はあまり見られなくなった風景かもしれませんが、そんな懐かしさや少し寂しさも感じるようなこの音風景の再現を当番組で試みます。

「雨漏り」収録の様子「雨漏り」収録の様子

 また今回、番組タイトル『夜のぽとり』には、同局で先月5月に70年を迎えた長寿番組『朝の小鳥』(https://www.joqr.co.jp/qr/program/little-birds/)へのオマージュと、番組制作者のちょっとした遊びゴコロも込められています。

 当番組は“音のプロ”である文化放送の音声技術スタッフが「3Dオーディオ」技術を駆使して演出・編集し、AM放送では実現できない番組としてもお楽しみ頂けるよう仕上げて放送します。オンエア上は一見地味ながら、今回も大変な繊細さと集中力をもって制作陣が臨んだ企画で、番組ではヘッドホンやイヤホンを使用して聴取頂くことを推奨しています。

「ASMR特番」これまでのまとめページはこちら

https://www.joqr.co.jp/qr/article/3222/ 

過去の放送はYoutubeでお聴き頂けます。

【特番概要】

■タイトル : 『夜のぽとり~雨漏り特番~』

■放送日時 : 2023年6月12日(月)午前2時00分~2時45分 (6月11日(日) 26時00分~26時45分)

■番組Twitter : @joqr_asmr (推奨ハッシュタグ #雨漏り特番)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。