MMM導入の手引き。市場をモデル化すれば広告予算配分が最適化できる

ウェブ電通報のプレスリリース

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
 
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。6月5日から6月11日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
 
 
MMM導入の手引き。市場をモデル化すれば広告予算配分が最適化できる
https://dentsu-ho.com/articles/8589
#広告費 #データサイエンス #ピープルドリブンマーケティング #マーケティング
今注目を浴びつつある「MMM」(マーケティング・ミックス・モデリング)。統計技術を用いて、さまざまなマーケティング施策の効果を可視化し、将来のメディア施策の予算配分を最適化するアプローチです。MMM導入のアプローチを解説します。記事を読む

著者:田中 悠祐(電通 データ・サイエンティスト)×福田 博史(電通 シニア・ソリューション・ディレクター)×川邊 忠利(電通クロスブレイン 代表取締役)
 
 
障害、性、言語、世代……が混ざりあうと、イベントはこうなる。
https://dentsu-ho.com/articles/8581
#イベント #LGBTQ+ #マイノリティー #ダイバーシティ #みんなのイベントガイドライン
障害、性、言語、世代などの枠を超えた世界最大規模のライブ・エンターテインメント「TCC」。誰もが参加しやすいフェスティバル環境を目指した、具体的な取り組みについて語ります。記事を読む

著者:野村 朗子(電通 パブリック・アカウント・センター)× 山田 直人(電通ライブ チーフ・プロデューサー)×田中 倫(電通ライブ プロデューサー)
 
 
中小企業が目指す未来とは?SDGsの取り組みを始めた企業に本音を聞いてみよう
https://dentsu-ho.com/articles/8590
#中小企業 #SDGs
地方銀行・地元メディア・電通グループが共創して、各地の企業が「チーム」となってSDGsに取り組めるプラットフォームを開設。実際にプロジェクトに参加した企業の方に、SDGsに取り組む意義や、実際に参加して見えてきたことを伺いました。記事を読む

著者:亀井 隆幸(シューペルブリアン 取締役執行役員)×殿村 祐美子(福砂屋 取締役企画室室長)×外崎 郁美(電通 コピーライター/プランナー)
 
広告の未来はどこへ~日本の媒体別広告費の推移から考える~
https://dentsu-ho.com/articles/8591
#インターネット広告 #日本の広告費 #情報メディア白書
成長と変化を短期間で遂げてきたインターネット広告費に主に焦点をあて、その広告費の推移、マスコミ四媒体とのポジションの変化、広告の短期的な未来像などについて考察します。記事を読む

著者:長谷川 想(電通 電通メディアイノベーションラボ)
 
 
食のトレンドは節約から、節楽へ
https://dentsu-ho.com/articles/8582
#電通「食生活ラボ 」#食ラボ #食生活
「節約」の中にこそ、豊かな暮らしのヒントが隠れているのかも?食ラボでは調査結果をもとに、これからの食生活の兆しをひもといていきます。記事を読む

著者:坂井田 直幸(電通 第4統合ソリューション局)
 
 
他にもぞくぞく!
 
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
 
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