読売広告社のプレスリリース
「YouTube Works Awards」は、YouTubeにおいて高い効果をあげた動画広告を表彰する広告賞で、イギリスから始まり、日本での開催は今年で3回目となります。
2022年に実施されたYouTubeを活用したキャンペーンを対象に8部門で審査が行われました。その中で当社は、蓄積された実績がない中でも果敢に挑戦し、2022年に戦略的にYouTube広告の活用を開始して、優れたビジネス目標を達成した企業、ブランドおよび団体が表彰される「Breakthrough Advertiser」部門の部門賞を受賞。さらに各部門賞の中で最もインパクトが大きく、イノベーティブかつクリエイティビティに富んだ表現でYouTube広告を最大限に活用し、ビジネスへの効果へと繋げることに成功したキャンペーンに与えられるGrand Prixを受賞しました。
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【YouTube Works Awards Japan 2023受賞作品】
■Grand Prix
■Breakthrough Advertiser部門賞
広告主:株式会社明電舎
広告会社:読売広告社
制作会社:太陽企画
題名:「電気よ、動詞になれ。」ピクセルアート篇
作品URL:https://www.youtube.com/watch?v=KbugdlChqV4
■制作スタッフ
高橋 尚睦(たかはし よりのぶ)
統合クリエイティブセンター
クリエイティブディレクター/コピーライター
サッポロビール箱根駅伝「走れ、母のお腹を蹴っていたその足で。」明電舎「電気よ、動詞になれ。」東京シティ競馬「世界がいつかまた、騒がしくありますように。」TCC 新人賞、ACC賞、広告電通賞金賞、日経広告賞最優秀賞など。
田中 龍一(たなか りゅういち)
統合クリエイティブセンター
クリエイティブディレクター/アートディレクター
シンボリック発想を武器に、太く潔いクリエイティブを目指します。サッポロビール「ゴールドスター」、三菱自動車「デリカミニ」、JKA「こんなスポーツ、他にないだろ? 競輪」、森永ココア など。
金 燦(きん さん)
統合クリエイティブセンター
アートディレクター/プランナー
サントリー「のんあるサ飯」、カプコン「モンスターハンター」「バイオハザード」「ストリートファイター」、明電舎「電気よ、動詞になれ。」、読売新聞「探せ!ポケモン」など。
ビジネスプロデューサー:古橋 徳人、三浦 基彦