ヤフー株式会社のプレスリリース
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、2023年上半期に検索数が急上昇した、さまざまなジャンルの人物や作品などのランキングをクイズ形式で発表する「検索急上昇クイズ 2023年上半期ランキング」(以下、本企画)を公開しました。「Yahoo!検索」で「検索急上昇クイズ」と検索すると、総合ランキングおよび全7カテゴリー22部門の検索急上昇ランキングやクイズを確認できます。
Yahoo! JAPANでは、年末に1年間を振り返る企画として、検索数が急上昇した人物や作品をランキング形式で発表する「Yahoo!検索大賞」を2014年から実施しています。今回は、2023年上半期のトレンドを振り返る企画として、「Yahoo!検索」における上半期の検索急上昇ランキングを発表します。本企画は、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータにもとづいており、ユーザーの興味・関心が反映された内容となっています。
本企画では、2023年1月1日(日)~2023年6月1日(木)の集計データをもとに、前年と比較して検索数が急上昇したキーワードの上位10位を発表する総合ランキングに加え、ドラマ・映画、バラエティ、アニメ、ゲーム、音楽、スポーツ、知識の全7カテゴリー22部門の上位3位を発表します。
人物や作品に加え、言葉の意味などについても多く検索されることから、知識カテゴリーにて「読み方」「違い」「◯◯とは」部門を設け、読み方、似ている言葉などの違い、言葉の意味に関する検索急上昇ランキングを発表しています。
なお今回は、ユーザーに上半期のトレンドやランキングを予想して楽しんでもらうことを目的に、ランキングの一部を穴埋めクイズにして発表します。上半期にトレンドになったものを自分がどのぐらい知っているのか、クイズで確かめながら楽しめる企画となっています。
「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、「Yahoo!検索」を通じて、今後もユーザーの生活におけるさまざまな疑問や関心に応える情報をわかりやすく提供できるサービスを目指し、取り組みを強化していきます。
<「検索急上昇クイズ 2023上半期ランキング」ランキング・クイズ例 >
総合ランキング(10位まで)と7カテゴリー22部門(各部門3位まで)のすべてのランキングやクイズは、「Yahoo!検索」で「検索急上昇クイズ」と検索することで確認できます。
https://yahoo.jp/-QBKDc
◆総合ランキング
1位:???
アメリカのOpenAI社が開発した自動応答チャット生成AI。行政分野での活用も検討されるなど話題になり、検索数が上昇しました。
2位:WBC
2023年3月に開催された野球の世界一決定戦。日本が優勝し話題になり、検索数が上昇しました。
3位:大谷翔平
MLBロサンゼルス・エンゼルス所属のプロ野球選手。WBCでは投打の活躍で日本の優勝に大きく貢献。決勝のアメリカ戦では同僚のマイク・トラウト選手から三振を奪い話題になりました。
◆ドラマ・映画カテゴリー
俳優部門
1位:山田裕貴
ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」で主演を務め話題に。また、「女神[テミス]の教室~リーガル青春白書~」などにも出演し検索数が上昇しました。
2位:赤楚衛二
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」、ドラマ「風間公親-教場0-」などに出演し検索数が上昇しました。
3位:???
ドラマ「ブラッシュアップライフ」で主演を務めたほか、谷口里枝役で出演した映画「ある男」では「第46回 日本アカデミー賞」の最優秀助演女優賞を受賞して話題になり、検索数が上昇しました。
◆バラエティカテゴリー
お笑い芸人部門
1位:???
バラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、父と慕う太田光さんとの絆を語り話題に。また、自身の冠番組の放送日にも検索数が上昇しました。
2位:とにかく明るい安村
イギリスの人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出演。「Don’t worry, I’m wearing.」のネタが大絶賛され話題になりました。
3位:山里亮太
山里亮太さん自身の半生を描いたドラマ「だが、情熱はある」や、総合司会を務める情報番組「DayDay.」が話題になり検索数が上昇しました。
◆スポーツカテゴリー
アスリート部門
1位:大谷翔平
MLBロサンゼルス・エンゼルス所属のプロ野球選手。WBCでは投打の活躍で日本の優勝に大きく貢献。決勝のアメリカ戦では同僚のマイク・トラウト選手から三振を奪い話題になりました。
2位:ラーズ・ヌートバー
MLBセントルイス・カージナルス所属のプロ野球選手。侍ジャパンのメンバーとしてWBCに出場。攻守にわたり活躍し話題になりました。
3位:???
MLBボストン・レッドソックス所属のプロ野球選手。WBCでは13打点の活躍で日本の優勝に貢献。準決勝のメキシコ戦では同点3ランを放ち話題になりました。
◆アニメカテゴリー
キャラクター部門
1位:半天狗
アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」に登場するキャラクター。分裂した4体の豪華声優陣が発表され、話題になりました。
2位:時透無一郎
アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」で活躍する「霞柱」のキャラクター。双子の兄・有一郎が登場するシーンなどが話題になり、検索数が上昇しました。
3位:???
アニメ「SLAM DUNK」に登場するキャラクター。映画「THE FIRST SLAM DUNK」の公開をきっかけに検索数が上昇しました。
◆ゲームカテゴリー
作品部門
1位:???
シリーズ最新作。2月に追加コンテンツが発売され検索数が上昇しました。
2位:???
シリーズ最新作。5月にNintendo Switch用ゲームソフトが発売され検索数が上昇しました。
3位:バイオハザード RE:4
2005年に発売されたサバイバルホラーゲーム「バイオハザード4」を原作としたリメイク作品。3月に発売され検索数が上昇しました。
◆知識カテゴリー
読み方部門
「読み方」と一緒に検索されたワードのランキングです。
1位:スピッツ 美しい鰭
「鰭」は、「ひ」で始める魚のある部分です。
2位:貼付
「はりつけ」と読む場合は「貼り付け」です。
3位:俊彦
「すぐれた人」を意味する熟語の場合、「としひこ」ではなくなります。
「◯◯とは」部門
「とは」と一緒に検索されたワードのランキングです。
1位:インボイス制度
正式名称は「適格請求書等保存方式」です。
2位:蛙化現象
Z世代を中心に使われています。
3位:ChatGPT
アメリカのOpenAI社が開発しました。
<「検索急上昇クイズ 2023年上半期ランキング」概要>
■名称:「検索急上昇クイズ 2023年上半期ランキング」https://yahoo.jp/-QBKDc
■内容:「検索急上昇クイズ 2023年上半期ランキング」は、2023年1月1日(日)~2023年6月1日(木)の集計データをもとに、検索数が急上昇した上位10位を発表する総合ランキングに加え、ドラマ・映画やアニメ、スポーツなど、全7カテゴリー22部門の上位3位を発表します。
■算出方法:
※2023年1月1日~6月1日の検索数が、前年と比較して急上昇したワードのランキングです。
■カテゴリー・部門:
総合ランキング 上位10位を発表
以下、各部門3位まで発表
ドラマ・映画カテゴリー
俳優部門、ドラマ作品部門、映画作品部門、キャスト部門
バラエティカテゴリー
お笑い芸人部門、タレント部門、テレビ番組部門
アニメカテゴリー
作品部門、声優部門、キャラクター部門
ゲームカテゴリー
作品部門、攻略部門
音楽カテゴリー
ミュージシャン部門、主題歌部門、CM曲部門
スポーツカテゴリー
アスリート部門、プロ野球部門、Jリーグ部門、Bリーグ部門
知識カテゴリー
読み方部門、違い部門、「◯◯とは」部門