【コクヨ文具の音が作業用BGMに!?】「KOKUYO ME」プロモーション動画 7月12日よりYouTubeで公開

株式会社カヤックのプレスリリース

株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔)は、コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)が販売する、自分らしくコーディネートし、アクセサリー感覚で魅せる文具「KOKUYO ME(コクヨミー)」シリーズの新作商品発売に合わせて、WEBプロモーションの企画・制作を行いました。「#KOKUYO MEのある部屋」をコンセプトに、商品の世界観にあわせたLo-Fiミュージックと、今回のテーマカラー「Deep Nature」に合わせた4つのアニメーションが楽しめる作業用BGM動画を2023年7月12日よりYouTubeで公開します。作曲はカヤック社員で「Z世代のDIYアーティスト」と呼ばれる現役ミュージシャンのokkaaa(おっかー)が担当しました。曲内に実際の商品からサンプリングした音を入れたりするなど、視覚だけでなく聴覚からも「KOKUYO ME」の魅力を伝えています。
また、今回の動画公開に合わせ、イラストシール4色セットや「KOKUYO ME」文具セットが抽選で当たるInstagramのプレゼントキャンペーンも同時開催します。

YouTube:「KOKUYO ME Official Lo-Fi Music」

      https://youtu.be/VRmFAY7E_ag

  • ノートのページをめくる音などが心地よいLo-Fiミュージックに

「KOKUYO ME」は、「Life Accessories」をコンセプトに文具にとどまらない領域でのトレンドを、カラーや素材、デザインへ取り入れています。2023年のテーマ「Deep Nature」では、自然や天然素材をモチーフとした落ち着いたカラーで、「GRAPHITE BLUE(グラファイトブルー)」、「DUSTY OLIVE(ダスティーオリーブ) 」、「PIMAN(ピーマン) 」、「CANYON CLAY(キャニオンクレイ)」の4色を展開しています。

本動画では、「KOKUYO ME」の落ち着いたカラーから想起した、ゆったりとしたLo-Fiミュージック(※1)で作られた作業用BGMが流れます。「#KOKUYO MEのある部屋」をコンセプトに、テーマカラーに合わせた4つのループアニメーションとともに、チルポップなサウンドを得意とするokkaaa作曲のオリジナルLo-Fiミュージック18曲がゆったりと移り変わり、飽きずに作業に没頭したり、リラックスしたりできるBGM動画となっています。アニメーション内では静かな夜や爽やかな初夏の日中など、それぞれの色のイメージに合わせたシーンやインテリアの中で、登場人物の女の子が「KOKUYO ME」の商品を使用しながら作業している様子を描き、「KOKUYO ME」とともに彩られる日々を表現しています。

また、Lo-Fiミュージックはノートのページをめくる音やステープラーを使う音、ノートにマーカーをひく音など「KOKUYO ME」の商品からサンプリングした音も使われており、視覚だけでなく聴覚からも商品の魅力を伝えます。

※1Lo-Fiミュージックとは、意図的に品質を落とし、アナログな質感を取り入れた懐かしい雰囲気のある音楽です。近年、勉強や仕事、リラックスするシーンでのながら聴きに最適なBGMとして人気です。

  • 【4つのアニメーションとBGM紹介】

1. GRAPHITE BLUE 

鉱石をイメージした上品なブルーで描く、街の喧騒が聞こえない静かな夜に勉強に取り組む部屋。夜に聞くことのできる鈴虫の鳴き声など窓の外から聞こえる微かな音をテクスチャーに、ゆったりとしたメロディーで夜も勉強を頑張るシーンを描いています。「ボールペン」、「2ウェイマーキングペン」、「ソフトリングノート」、「プラスチック消しゴム」がアニメーション内に登場し、ノートにマーカーをひいている音が聞こえてきます。

2. DUSTY OLIVE

くすんだオリーブを連想させる落ち着いた中間色で描く、ポツポツとやさしく降るお天気雨の音に癒されながら過去の日記を見返している部屋。上品さをイメージさせるようなソリッドなビートで日々の振り返りをしながら自身の内面と向きあうシーンを描いています。「ボールペン」、「修正テープ」、「ソフトリングノート」がアニメーション内に登場し、ノートをめくる音やペンの音を入れています。

3. PIMAN

みずみずしく育ったピーマンをイメージさせるビビットなグリーンで描く、初夏の気持ちの良い晴天やそよ風、グリーンにパワーをもらい仕事に取り組む部屋。アコースティックギターの音や小鳥のさえずりの音で爽やかさを演出し、元気に今日の仕事にとりかかるシーンを描いています。「携帯ハサミ」、「ポータブルステープラー」、「ソフトリングノート」がアニメーション内に登場し、ステープラーを使う時の「パチッ」とした音をアクセントに入れています。

4. CANYON CLAY 

赤い土を連想させるテラコッタカラーで描く、穏やかな夕暮れ時に大切な人へ手紙を書く部屋。部屋の中に落ちた影や、聞こえてくる子供たちの楽しげな声が、暮れ時の穏やかであたたかな情景を描いています。「シャープペンシル」、「プラスチック消しゴム」、「携帯ハサミ」がアニメーション内に登場します。

  • トラックリスト

00:00 clock,clock

01:38 blue night

06:22 hmn

10:13 deep nature

12:45 pen

15:10 drizzle

19:25 fluid

22:22 rain rain rain

24:37 dance with me

26:22 portable chill 

29:23 sleep well

31:23 spoken spoken spoken

33:07 nylon

36:30 Erase

38:47 Highlighte

40:25 2way

43:35 Wonde

46:13 Wobble

◼️BGM作曲者「okkaaa」コメント

今回のテーマカラーである「Deep nature」のシックで大人な雰囲気、自然や深みを感じる色に触発され、メロディーもアンビエントなテイストで制作を進めました。例えば「CANYON CLAY」では、暖かさあるサウンドにしつつも寂寥感を感じるメロディーを入れるために、外から聞こえてくる子供の声のサンプルを使用しています。そのほか、音に合わせてステープラーを鳴らしたり、マーカーをひいたりと「KOKUYO ME」を使う心地よい音や、各シーンの情景を思い起こさせる風音や鳥のさえずりなどを曲の中に溶け込ませています。ぜひ「#KOKUYO MEのある部屋」でリラックしたり、作業をしたりと、心地よいひとときを楽しんでください!

・プロフィール

okkaaa

ミュージシャン/ライター/フォトグラファーなど様々な顔を持つアーティスト。

楽曲制作だけなく、ミュージック・ビデオの制作、楽曲のジャケットやwebサイトなども全てセルフ・プロデュースしている。 2019年2⽉には曲「シティーシティー」がSpotifyのバイラル・チャートにランクインし、2019年7⽉にはSpotifyの新人発掘プロジェクト「Early Noise」のカバーを飾る。Enter Tech Lab主催『CHACCA CHALLEGE』で最優秀賞を獲得。シングル「積乱雲」は2019年のベスト・ミュージックとして数多くのキュレーターからピックアップされ、グラミー賞にノミネートされたプロデューサー/ DJのstarRoなど、日本の最もホットなプロデューサーからの支持を得ている。ミュージック・マガジン 2020年9月号 特集「日本音楽の新世代 2020」 の10組に選出。

Twitter:https://twitter.com/okkaaa_1109

 Spotify:https://open.spotify.com/artist/0XKKphL5aa8LY6Fn5hXjCF

  • 商品紹介:アクセサリーのように日常を彩る文具「KOKUYO ME」

「KOKUYO ME」は、アクセサリー感覚でアイテムの組み合わせを楽しみながら、持つ人を気軽にいつもより個性的に魅せる新しい文具シリーズです。アイテムは、「ソフトリングノート」、「ボールペン」、「シャープペンシル」、「プラスチック消しゴム」に加え、7月12日よりマーカーと極細ペンが1本になった「2ウェイマーキングペン」、キャンパスノートの罫線の太さと紙色に合わせた「修正テープ」、刃をスライド式で出し入れできる「携帯ハサミ」、コンパクトに折りたためる「ポータブルステープラー」を販売します。お気に入りの色を日常に取り入れたり、複数の色のアイテムを組み合わせて個性を出したり、持つ人の力を引き出すように生活に彩りを加えるアイテムです。

商品概要

・発売日:     2023年7月12日(水)

          ※6月14日(水)より全国のロフト・ハンズにて先行販売中(一部店舗を除く) 

・価格(消費税抜):2ウェイマーキングペン180円(4色アソート720円)

          修正テープ270円

          携帯ハサミ900円

          ポータブルステープラー650円

・詳細:      https://kokuyo.jp/pr/me

  • イラストシールやKOKUYO ME文具が当たるプレゼントキャンペーン実施

「KOKUYO ME」の作業用BGM「#KOKUYO MEのある部屋」の公開を記念して、今回のイラストシール4色を1セットにしたものを抽選で100名様にプレゼント。さらにその中から5名様にKOKUYO MEの文具セットもあたるキャンペーンを実施します。

■応募期間:2023年7月12日(水)~ 2023年7月31日(月)23:59まで

■応募方法:対象期間中に「KOKUYO ME」公式Instagramアカウント(@kokuyome_official)をフォロー&いいねで 応募完了。

■賞品および当選数:抽選で100名様に今回の作業用BGM「#KOKUYOMEのある部屋」に登場するイラスト4枚(4色)1組をプレゼント。さらにその中から5名様に「KOKUYO ME」の文具セットをプレゼントします。

「KOKUYO ME」プロモーション担当者 コメント

「KOKUYO ME」は2019年発売以来、毎年新しいCMF(※2)を提案し、トレンドを発信し続けるブランドとして、文具を道具としての価値だけではなく、魅せる、コーディネートするといったAccessoryとしての価値を提供しているブラントです。発売以来たくさんのお客様から「KOKUYO MEを使うとモチベーションがあがる」「KOKUYO MEを使うと勉強が頑張れる」などといった嬉しい言葉をいただいております。その中で、今回は文具でのサポートだけではなく、勉強や作業でのシーンにおいてよくきかれるLo-Fi動画を通じ、より「KOKUYO ME」のある生活を楽しんでもらいたいという想いを込めました。     

「#KOKUYO MEのある部屋」は、今回のテーマカラーである「Deep Nature」の落ち着いたイメージから、勉強や仕事での作業シーンを描いた作業用BGMです。ぜひ「#KOKUYO MEのある部屋」を聴きながら、勉強や仕事に集中、楽しんでいただければと思います。

また、猫のしっぽの動きや自然の光、花びらが入ってくるなど、細かいシチュエーションや、1色の中でも展開していく音楽、文具の音が入っている点を楽しんでもらえたらと思います。

※2  CMFとはカラー・マテリアル・フィニッシュの略で、モノの表面を構成する、大切な3つの要素のこと。


コクヨ株式会社概要

創業118年のコクヨはお客様の「はたらく」「まなぶ」「くらす」がより創造性豊かで実りあるものとなるよう、紙製品や事務用品をはじめとする文房具、デスクや椅子などオフィス向け家具、店舗用品などを製造・販売する。またオフィス用品の通販事業として「カウネット」も手掛ける。

設立       :1905年10月

代表者  :代表取締役社長 黒田 英邦

所在地  :大阪市東成区大今里南六丁目1番1号

事業内容 :ステーショナリー事業、インテリアリテール事業、ファニチャー事業、ビジネスサプライ流通事業

URL   :https://www.kokuyo.co.jp/

株式会社カヤック概要

固定概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、コミュニティ通貨、移住・関係人口促進など最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっています。

設立   :2005年1月21日

代表者  :代表取締役 柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜

所在地  :神奈川県鎌倉市御成町11-8

事業内容 :日本的面白コンテンツ事業

URL   :https://www.kayac.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。