「AWA」がライヴハウスとコラボレーションし注目のロックバンドを応援する新企画『AWA MOSH PIT』スタート!

AWA株式会社のプレスリリース

AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野哲太郎)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、2019年12月19日(木)よりライヴハウスと協力し、ライヴハウスを中心に活動する注目のロックバンドをPick Upして応援する、新企画『AWA MOSH PIT』をスタートさせました。新企画の第一弾として都内5か所の主要ライヴハウスの店長が、おすすめのロックバンド紹介プレイリストを公開。さらに、実際にライヴハウスで活動するロックバンド、INNOSENT in FORMAL、the shes gone 、teto、ドラマストアの4アーティストから応援コメントも到着。

以前より、全国各地で多くの音楽フェスが開催され盛り上がりを見せていますがAWAでは多くのロックバンドのライヴをより身近に楽しめるライヴハウスも、もっと盛り上げていきたいと以前から考えていました。今回、ライヴハウスに出ているロックバンドをもっと世に知ってもらいたい、多くの人に情報発信していきたいと考えていたライヴハウス側との想いが重なり、本企画の『AWA MOSH PIT』を立ち上げることとなりました。

取り組みの第一弾として、本日より、「吉祥寺SHUFFLE」、「下北沢SHELTER」、「下北沢GARAGE」、「渋谷LUSH」、「渋谷CHELSEAHOTEL」の5つの主要ライヴハウスの店長が実際にライヴハウスで活動している中から注目のロックバンドをセレクトしたプレイリストを公開いたしまた。なお、本プレイリストは定期的に更新されていきます。また、今後、ライヴハウスでのAWAオリジナルイベントの開催やオリジナルコンテンツなどの展開も予定しております。さらに、今回『AWA MOSH PIT』の立ち上げに際して、5つのライヴハウスとアーティスとより応援コメントも到着。AWAとライヴハウスがコラボレーションした新企画『AWA MOSH PIT』にご期待ください。

今後もAWAは、音楽サービスとして様々な企画を立ち上げアーティストの活動を応援していきます。

▼『AWA MOSH PIT』アカウント
https://mf.awa.fm/35z1TKJ

ライヴハウスからの応援コメント
・吉祥寺SHUFFLE
今後は、ライヴハウスでライブ観て、AWAを使い、帰りの電車でアーティストが何を演奏したかが確認出来てライブの余韻に浸れたり、知らなかった曲も簡単に分かり、それが当たり前の様になる時代が来るでしょう。吉祥寺SHUFFLEというライヴハウスで、どんなアーティストがライブをしているかも、簡単に分かる様な画期的な仕組みです。(吉祥寺SHUFFLE 店長 中嶋)

・下北沢SHELTER
せっかくAWAさんからプレイリストの枠を頂いたので、良い感じの新人バンドを紹介するのは勿論ですが、この世には輝ききれなかった、あるいはもっと輝かなきゃいけない曲ってあるので、そういうのも紹介できたらと思ってます。よろしくお願いします!(下北沢SHELTER 店長 義村)

・下北沢GARAGE
下北沢一番街にある、下北沢GARAGEというライヴハウスには今までメジャーで活躍するアーティスト含め、様々なアーティストが出演してきました。25周年を迎えた今でも、とても面白い、まだ知られていない音楽・アーティスト、そして皆様が知っているようなアーティストまで、多岐に渡って出演して頂いてます。混乱するぐらい日々多くの情報が流れる社会ですが、GARAGEなりのオススメアーティストやプッシュアーティストを、AWAさんの媒体を通してお届けすることで、少しでも多くのミュージックラバーの皆様に知って頂くきっかけを創ることができるよう、願っております!(下北沢GARAGE 音響・ホールチーフ・企画制作 坪井卓也)

・渋谷LUSH
渋谷宮益坂に位置するライヴハウス【渋谷LUSH】アンダーグランドからメジャーアーティストまで毎晩様々なジャンルのイベントが繰り広げられています。 今回AWAからのプレイリスト作成依頼を受けるにあたり、既にご存知のアーティストからまだ知らないアーティストをLUSH的にピックアップしてお届けしたいと思います。誰でも入りやすいライヴハウスです。お気に入りのアーティストがいましたら是非「生」の音を体感しにお越しください。(店長 CHIKARA)

・渋谷CHELSEAHOTEL
サブスクの何が凄いって、バズった瞬間どこまでも再生数が行く可能性があるっていうところですよね。アーティストにとってめちゃめちゃ夢あると思います。ライブハウスには多種多様個性豊かなアーティストが沢山いますので、流行をいち早く察知するも良し、ジャンルを掘り下げるも良し、色んな意味で楽しいプレイリストを提供できればと思います。(渋谷チェルシーホテル 支配人 川崎 秀一)

■ロックバンドらの応援コメント
・INNOSENT in FORMAL

世の中には、数多のアーティストがいます。そして、その多くがライヴハウスを拠点に活動をしています。皆さんにとって AWA MOSH PIT が未だ見ぬアーティストとの出会いのきっかけになってくれたら幸いです。INNOSENT in FORMAL ぽおるすみすでした。ライヴハウスで会いましょう。

・the shes gone(Vo&Gt 兼丸)

バンドやアーティストの音源が手軽に聴ける便利な時代になった今も 僕らバンドマンのライヴはライヴハウスで行われます。 そんな生の音を聴き、生で観たライヴハウスの方々の生の声が 反映されたプレイリスト。 あなたがまだ知らないバンドと沢山出会えますように。

・teto(小池 貞利(Vo / Gt))

音楽という種がライヴハウスを土壌に芽吹いていくことは沢山あります。そこに行き交う様々な人との関わりの中で水や肥料を与え、咲いた花を摘み取ったものが音源となることは自分自身でもとても多いことです。バンドが花を摘み取っていく過程を凄く身近に見守ってくれている、そんなライヴハウス店長のプレイリスト。是非聴いてみて下さい。

・ドラマストア

「CDが売れない、だから夢がない」ではなく、サブスクと、それを利用しているみんなが作る「新たな時代」で夢を見ることができるのが現代音楽界の良いところですよね。お手軽≠価値薄。ケータイ画面じゃ収まらない熱量を感じてくれた君は、ぜひライヴハウスへ、俺たちが生きてる場所へ遊びに来てください。きっと見たことない感動を分かち合えるはずです。

アプリ概要
「AWA(アワ)」は、サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は6,000万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,100万件におよびます。全機能が利用できる月額980円(税込)の「Standardプラン」や「オフライン再生」を除くすべての機能を月額無料で利用できる「Freeプラン」のほか、2019年4月に月額270円(税込)で特定のアーティストが聴き放題になる「アーティストプラン」を追加。また、スマートフォンをはじめ、パソコン、テレビ、カーナビ、ウェアラブル端末など様々なデバイスに対応しています。「AWA」はサービス開始以来、ユーザーのニーズや視聴環境に合わせて様々なプランや機能を拡充し、名実ともに国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。

名称:「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 10.0以降、Android 6.0以降
<PC版>Windows 7, 8, 8.1, 10 (32/64bit)、Mac OS X 10.9 Mavericks以上
<埋め込みプレイヤー> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、
Safari (最新版), Internet Explorer 11以降
価格:Standardプラン(月額 税込980円)/ Freeプラン(月額 無料)
提供開始:2015年5月27日

URL
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/awa-music/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja

会社概要
社名:AWA株式会社(読み:アワ)
所在地:東京都港区南青山三丁目1番30号エイベックスビル 
代表者:代表取締役社長 小野 哲太郎
事業内容:音楽ストリーミングサービス 等
設立日:2014年12月1日

お問い合わせ先
AWA広報担当press@awa.fm
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。