Fortnite(フォートナイト)の新たなクリエイティブモードを活用したIPや楽曲、ブランドの体験型コンテンツの制作を開始

Alche株式会社のプレスリリース

Alche株式会社(アルシェ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川大揮、以下「Alche」)は、Fortnite(フォートナイト)における新たなクリエイティブモード(Creative2.0)及び、”Unreal Editor for Fortnite” (UEFN)の登場を機に、コンテンツ制作のフィールドをFortniteにも展開していくことを発表します。

AlcheはこれまでUnreal Engineを用いて、様々なアーティストやブランド、キャラクターの世界観に没入できるテーマパークやライブイベントなどの体験型コンテンツ、アプリを制作してきました。”Unreal Editor for Fortnite”の登場により、これまでのUnreal Engineでの制作経験やコンテンツ制作の知見を世界中のプレイヤーが集まるFortniteにも活かすことができ、多くの人たちに当社で作ったコンテンツを届けられることに非常に期待しています。

  • 5億人のユーザー 

新しいクリエイティブモードでは、Fortnite向けにカスタマイズされたUnreal Engineを使用して、

外部の3Dモデルや音源、画像などのインポートが可能となり、表現の自由度が大幅に向上しています。またVerseと呼ばれる新たなプログラミング言語や仕掛け機能がサポートされ、様々な体験設計が可能となりました。

これにより、開発者・クリエイターは、全世界に5億人のユーザーがいるFortniteで、Fortniteのゲーム性とは全く異なる体験を作ったり、友達同士で集まれる場所を創造することができます。

  •  収益性 

クリエイティブモードでは、ワールドの作成だけで収益化が可能です。Youtubeなどの視聴回数に基づいた報酬形式に近い収益分配が導入され、Fortniteの純収益の40%(数千億円相当)が、制作したワールドの人気度に応じてクリエイターに配当されます。

https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-editor-for-fortnite-is-now-available-in-beta

これにより、人気のあるコンテンツを全世界の人々に提供し、収益化することが可能となります。実際に、年間換算で200以上のクリエイターが、1400万円以上(10万ドル相当)の配当を得ることができるようになるそうです。

https://create.fortnite.com/news/fortnite-engagement-payout-update?team=personal

  • Fortniteでの開発体験 

フォートナイトを利用することで、大規模な開発および運用費用に関しても大きなメリットがあります。基本的な体験自体はFortnite上にアップロードすることになるため、フォートナイトの1000万人の同時接続にも耐えられるマルチプレー機能、キャラクターのインタラクション、マルチデバイス対応、既存アセットなどを利用することができます。これにより、開発者・クリエイターはコアな体験の構築に集中することができます。

  • Alcheのチャレンジ

Alcheでは、試作として「Beat Mole Shot」という音楽に合わせて遊べる体験を作成しました。

新たなクリエイティブモードの可能性を模索する試みとして短期間で制作しましたが、予想に反して多くの方に遊んでいただきました!

フォートナイトのTopページにあるEpicのイチオシおよび、UEFNのベストなどに選んでいただきました。

Photo from Epic Games & FortnitePhoto from Epic Games & Fortnite

Photo from Epic Games & FortnitePhoto from Epic Games & Fortnite

また、DAU(一日あたりのアクティブユーザー)は、1.4万人程度を達し、

Photo from Epic GamesPhoto from Epic Games

海外の複数のYoutuberの方などにも取り上げていただきました。(弊社メンバーが作った他の作品も一緒に取り上げていただいております。)

実際のFortnite内でのプレイ数だけでなく、YouTubeやTikTokなどの外部メディアでの波及効果があり、体験していただいた人以外からも、多くのコメントをいただきました。このようなことからもFortniteは、一つのメタバースとして大きな影響力があり、弊社でも今後様々なコンテンツを制作していくきっかけとなりました。

  • キャラクターや楽曲やブランドの世界観を表現する

AlcheはこれまでUnreal Engineを用いたテーマパーク型のイベントやアーティストのライブなどさまざまな制作実績があります。またEpic Games様主催の大型イベントなどでも技術的な取り組みに関して、少人数のチームながら登壇させていただております。

https://alche.studio/

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000045116.html

これらの開発などで得られた知見などをもとに世界中のプレーヤーが集まるFortniteでもコンテンツの制作を行なっていきたいと思っています。

一方で、当社はIPやブランド、楽曲などを持っているチームではありません。Fortniteやデジタルコンテンツ、ゲームの制作などにご興味のある方とご一緒させていただき、まだ見ぬ新しいデジタルコンテンツや表現を作り出していきたいと思っています!

  • Alcheおよび当社が制作するコンテンツに関するお問い合わせ

Alcheおよび、Creative2.0を用いて弊社で開発するコンテンツに関するお問い合わせは、以下のフォームよりご入力をお願いします。

https://alche.studio/uefn-form

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

  •  フォートナイト について 

全世界で5億人以上の登録アカウントを持つ『フォートナイト』は、象徴的なバトルロイヤルやアクション満載のゼロビルドで、自分だけの体験を作ったり、チームを組んだりすることができるゲームです。『フォートナイト』は、文化が息づく、常に進化する空間であり、プレイヤーは友だちと一緒にグローバルなコミュニティの作成、視聴、プレイをすることができます。『フォートナイト』は、PlayStation、Xbox、Switch、Android、PC、クラウドベースのゲーム配信サービスでご利用いただけます。詳細は、www.fortnite.comをご覧ください

【Alche株式会社】

バーチャル・リアリティという新たな空間を切り拓き、⽇常をより⾊鮮やかにするようなデジタルコンテンツの開発を⾏っているクリエイティブチームです。

想像の世界に⼊り込む体験を通して、あらゆる⼈々に勇気と笑顔を、そして、新しい価値観を提供することを⽬指しています。プログラマー、CGアーティスト、建築デザイナー、マジシャン、ダンサー、画家、作曲家、数 学・物理など、多様なバックグランドを持った仲間で構成されています。

【会社情報】

会社名:Alche株式会社

所在地:151-0071 東京都渋谷区本町2-33-2-3F

代表者:川 ⼤揮資本⾦: 1000万円

設⽴:2019年3⽉

事業内容:インターネットビジネス企画

ウェブサイト:https://alche.studio/

本リリースまたは、弊社へのメールでのお問い合わせ

Alche株式会社 担当:川

e-mail: info@alche.studio

本取り組みは、Epic Games社によるスポンサーシップおよびサポートは受けておらず、独自に運営されるものです。

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