「知って、肝炎プロジェクト」×藤沢市 特別ステージにて肝炎特別大使 伍代夏子氏、佐藤三兄弟が呼びかけ!

知って、肝炎プロジェクト・健康一番プロジェクトのプレスリリース

 「知って、肝炎プロジェクト」は、2012年より、肝炎に関する知識や肝炎ウイルス検査の必要性を分かりやすく伝え、あらゆる国民が肝炎に対する正しい知識を持ち、早期発見・早期治療に向けて自ら積極的に行動していくことを目的として活動しております。

 この度7月29日(土)に今年度の積極的広報地域である藤沢市で開催された、「知って、肝炎プロジェクト」×えのぼん 江の島東浜盆踊りフェス特別ステージに、肝炎対策特別大使の伍代夏子氏、インフルエンサーの佐藤三兄弟が出演しました。

【イベントレポート】

■伍代氏「自分が肝炎ウイルスに感染しているかどうかは肝炎ウイルス検査を受けることで知ることが出来ます」

 イベントの中で伍代氏は、「肝炎は、肝臓が炎症を起こして、細胞が破壊される病気です。肝炎の最大の特徴は熱や痛みなどの自覚症状がほとんどなく、知らない間に症状が進行し、肝硬変や肝がんになってしまう恐れがあります。」と肝炎という病気について話したうえで、「自覚症状が無い肝炎に早く気が付くためには、自分の肝臓の状態を知ることができる、肝炎ウイルス検査を受けることが大事です。『もしかしたら自分も肝炎ウイルスに

感染しているかもしれない』という気持ちを持って、自分と家族、大切な人の未来を守っていきましょう。」と肝炎ウイルス検査受検の大切さを伝えました。

 また、佐藤三兄弟は、「健康でいるためには、定期的に検査を受けること、何かおかしいな?いつもと違うな?と思ったら放置せずに早く検査や治療をすることが未来の健康につながると思います。そして、自分だけでなく家族にも『肝炎ウイルス検査を受けた?』や『体調どう?』など積極的に声をかけ、みんなで健康になっていきましょう!」と普段から自分と家族の健康に目を向けるように呼びかけました。

■「知って、肝炎プロジェクト」×藤沢市 オリジナルコラボうちわの配布

 イベントではプロジェクトのSNS情報等を記載した、「知って、肝炎プロジェクト」と藤沢市のオリジナルコラボうちわを、江の島東浜へお越しのお客様に配布いたしました。これを機に肝炎について関心を持つ方が増え、肝炎ウイルス検査も受けていただき、肝炎ウイルスの早期発見・早期治療に努めていただきたいです。

■開催概要

■催事名   :「知って、肝炎プロジェクト」×えのぼん 江の島東浜盆踊りフェス

■日時    :2023年7月29日(土) 15:50 〜 16:00

■開催場所  :片瀬東浜海水浴場特設ステージ

■出席者   :「知って、肝炎プロジェクト」肝炎対策特別大使 伍代夏子氏

        佐藤三兄弟(長男:綾人氏、次男:颯人氏、三男:嘉人氏)

■主催    :片瀬東浜海水浴場組合

■協力    :JCOM株式会社

今、あなたにオススメ