株式会社田中旗店のプレスリリース
●2023年のテーマは「スペシャルグミニケーション」
グミは味や色、形や弾力が自由で、持ち運びもできる多様性に溢れたお菓子です。一人ひとりの推しグミがあったり、誰かとシェアして会話のきっかけになったり、そんなコミュニケーションが生まれるお菓子のテーマとして、これまでグミの日では”グミニケーション”を合言葉に様々な企画を展開してきました。
2023年はさらにグミニケーションを活性化させるべく「スペシャルグミニケーション」をテーマに掲げ、グミの日だからできる特別な企画をオンラインとリアルを横断して展開します。
●世界のハリボーがGUMMITに正式参加
1920年に設立され、世界で初めて、現在のようなグミを開発した会社であるドイツの「HARIBO」(ハリボージャパン株式会社)が、GUMMITに正式加入。国内メーカーと共にグミの日を盛り上げます。世界的なブランドである「HARIBO」の加入により、グミの日の市場認知の拡大が期待されています。
●日本グミ協会 名誉会員がプロデュース「グミニケーションチャレンジ」
日本グミ協会公認のタレント・インフルエンサーから構成される”日本グミ協会名誉会員”がグミニケーションを広げるべく、みんなで遊べるグミの企画をプロデュースします。
名誉会員はZ世代を代表する4名、ひまひまさん(ひまひまチャンネル)葵るりさん(ukka)佐々木楓菜さん(ラフ×ラフ)小久保柚乃さん(私立恵比寿中学)が選出。
ひまひまさん(ひまひまチャンネル)(左) 葵るりさん(ukka)(中左) 佐々木楓菜さん(ラフ×ラフ)(中右) 小久保柚乃さん(私立恵比寿中学)(右)
どんなグミの遊びが誕生したかは「グミニケーションチャレンジ会議編」の動画をUHA味覚糖のYouTubeで公開中です。会議内で生まれたチャレンジ企画は、4名の名誉会員のSNSで順次公開予定です。
-
グミニケーションチャレンジ会議編はこちら
●グミの日前夜祭「直前グミニケーションライブ」
グミの日の前日、9月2日(土)には、日本グミ協会名誉会員の高尾楓弥さん(BUDDiiS)と、佐々木楓菜さん(ラフ×ラフ)をゲストに招き、グミの楽しみ方や、グミに関するトークを交え、翌日に迫ったグミの日をお祝いする番組「グミニケーションライブ」を配信します。
佐々木楓菜さん(ラフ×ラフ)(左) 高尾楓弥さん(BUDDiiS)(右)
配信は日本グミ協会のInstagramライブで行います。
-
日本グミ協会公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/gummy_japan/
佐々木楓菜さん 配信時間:19時30分~20時15分
高尾楓弥さん 配信時間:20時30分~21時15分
●93人93個グミプレゼントキャンペーン
9月3日(日)のグミの日当日には、2017年のGUMMITによるグミの日キャンペーンの発足以降、毎年大人気の93名様にグミが93個当たるキャンペーンを今年も開催します。
9月3日の午前9時3分(グミの時間)に日本グミ協会のX(旧Twitter)から投稿されるツイートよりご参加いただけます。
-
日本グミ協会公式X(旧Twitter)はこちら
●夜も見逃すな!「グミニケーションライブ~グミ卸し~」
グミの日当日である9月3日(日)の夜は日本グミ協会名誉会員の小林愛香さんと前田公輝さんをゲストに招き、グミニケーションライブを配信します。
名誉会員としての今年のグミの日の振り返りや、コメントを通したファンとの交流、グミを食べながら緩いグミトークを行います。
小林愛香さん(左) 前田公輝さん(右)
配信は日本グミ協会のInstagramライブで行います。
-
日本グミ協会公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/gummy_japan/
小林愛香さん 配信時間:19時30分~20時15分
前田公輝さん 配信時間:20時30分~21時15分
●夜も93人3個グミプレゼントキャンペーン
また、上記グミニケーションライブ配信内で迎える午後9時3分(21時3分)に合わせて、日本グミ協会のX(旧Twitter)で3名様にグミが93個当たるキャンペーンを初開催します。
9月3日の午後9時3分(21時3分)に日本グミ協会のX(旧Twitter)から投稿されるツイートよりご参加いただけます。
-
日本グミ協会公式Twitterはこちら
●日本グミ協会×小林愛香によるグミの曲「グミチュウ」リリース!
日本グミ協会からの依頼を受け、現在ラブライブ!サンシャイン!!の公式スピンオフ作品としてO.A中の『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』主演を務め、日本グミ協会の名誉会員でもある小林愛香さんが、自身が愛するグミを歌った楽曲「グミチュウ」を制作。
8月21日(月)より先行配信がスタートします!
-
リリース情報
「グミチュウ」
8月8日TikTok
8月21日 各種配信先行
10月18日 CD発売
プロデューサー:田代智一(Q-MHz 日本グミ協会音楽部)
監修:武者慶佑(日本グミ協会名誉会長)
小林愛香オフィシャルサイトはこちら
●4年ぶりに原宿がグミのイベントで彩られる!「グミ文化祭」
日本グミ協会としては4年ぶりにリアルイベントとして「グミ文化祭」を行います。原宿から渋谷を結ぶ明治通り沿いのイベントスペース「PLAT SHIBUYA」にて9月3日(日)10時より16時まで開催します。
【入場自由(一部抽選)】
-
会場「PLAT SHIBUYA」はこちら
東京都渋谷区神宮前6-27-8 エムズ原宿B1
グミ文化祭では、今年10周年を迎える日本グミ協会から会員の方やグミ好きの方に向け、直接お会いし、一緒にグミの楽しさや自由さを深めていくイベントです。
イベント内では以下の内容を実施予定です。
※予告なく変更の場合もありますのでご了承ください
-
来場特典「グミ引き(スーパーレアグミ入り)」
来場者全員に入り口でもれなくグミを1つプレゼント!どのグミが当たるかは引いてからのお楽しみ。当たりのグミを引くとスーパーレアグミのプレゼントも。
※なくなり次第終了となります。
-
グミメーカー出展ブース
GUMMITに参加しているメーカーによるブース出展が行われます。グミメーカーと直接会話できる貴重な機会です! -
体験ブース「効きグミ チャレンジ」
あなたも利きグミにチャレンジ!グミニストならきっとわかるはず!正解した方にはプレゼントも。
-
参加ブース「みんなでつくる”グミ”オブジェ」
グミ文化祭は商品パッケージの切れ端も無駄にしない!来場者みんなが切れ端を貼って完成させる”9月3日”のロゴオブジェ。ぜひ好きなグミの切れ端をご持参ください!
※切れ端はグミの上部の切り取り部分です -
フォトスポット「日本グミ協会あいうえお会長のグミ棚再現」
投稿や配信でもおなじみのあいうえお会長のグミ棚を会場内で再現。あいうえお会長にも会えるかも!?
-
フォトスポット「”グミの日”巨大オブジェ」
“グミの日”ロゴの巨大オブジェを会場内に設置。バルーン装飾と合わせて、グミ文化祭メインのフォトスポット。
-
ハッシュタグキャンペーン
「#グミ文化祭」を付けてグミ文化祭の様子をSNSに投稿すると、ここでしかもらえないオリジナルステッカーをプレゼント!
※なくなり次第終了となります。 -
ミニステージ「バーチャル副会長 琴吹ゆめ(本人出演)の利きグミ講座」
目隠しした状態でどのグミかを当てる利きグミ。利きグミをさせたら日本一!?の日本グミ協会バーチャル副会長「琴吹ゆめ」が魂を引き連れてやってくる!実際にチャレンジしながら利きグミのポイントを解説します。●小林愛香「グミチュウトーク」も併催
グミ文化祭終了後、同会場で17時より小林愛香さん出演の「グミチュウトーク」を開催します。
トークショーは事前応募制となり、抽選で50名の方がご参加いただけます。
応募は以下のリンクよりご確認ください。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeOcwJ_UkKtPVu6IoLwn31EraaHwoMKDSs1dHP0VWY369HZAw/viewform
※応募期間8月21日(月)~8月23日(水)23:59まで
●ラフォーレ原宿にて小林愛香×ドープ 期間限定ショップ開催!
ラフォーレ原宿にて、8月28日(月)~9月3日(日)の1週間、ポップアップストアとして日本グミ協会名誉会員も務める小林愛香さんと、不純喫茶ドープによるコラボショップが開催されます!
ここでしか買えない小林愛香さんとグミの世界が交わるオリジナルグッズをぜひお求めください!(会場では、一部日本グミ協会のグッズも販売いたします)
9月3日(日)の11時には小林愛香さんが店頭に立ちご購入者の方限定のお渡し会も開催いたします。詳細は不純喫茶ドープのSNSで公開予定です。
-
不純喫茶ドープのX(旧Twitter)はこちら
https://twitter.com/kissadope
●GUMMITとは
GUMMIT:日本グミ協会とグミ・キャンディーを扱う、春日井製菓株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:春日井 大介)、カバヤ食品株式会社(本社:岡山市北区、代表取締役社長:野津 基弘)、カンロ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:村田 哲也)、ハリボージャパン株式会社(本社:東京都港区、日本法人代表:下出 香織)、UHA味覚糖株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:山田 泰正)、ニッポンエール(全国農業協同組合連合会(本所:東京都千代田区、代表理事理事長:野口栄)の商標登録ブランド)の複数の企業・ブランドからなる「グミのサミット」。
「9月3日のグミの日」を通して、GUMMITだからできる、グミならではの魅力を伝えていきます。