“ナショジオ オープンキャンパス” オンライン校ココリコ田中の「動物・環境コレ知ってた?」6/28(日)に初のオンラインで開催決定!~200組の小学生親子をご招待~本日より応募受付開始~

J:COMのプレスリリース

株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都千代田区)、株式会社ジェイコム東京(本社:東京都練馬区)、FOXネットワークス株式会社(本社:東京都品川区)が運営するナショナル ジオグラフィック、東京都(本庁:東京都新宿区)、環境省(本庁:東京都千代田区)は、“ナショジオ オープンキャンパス” オンライン校 ココリコ田中の「動物・環境コレ知ってた?」を、6月28日(日)に開催いたします。開催にあたり、本日より、ご参加いただける200組の小学生親子を募集します。

 

“ナショジオ オープンキャンパス”とは、ココリコ田中直樹氏をナビゲーターとして迎え、企業、行政、大学と連携し、環境保護を推進していくプロジェクトです。2015年からスタートし、30都市以上で、親子参加型のイベントなどを中心に活動をしています。今回は、今だからこそ、ご家庭で楽しみながら人との繋がりを感じ、生き物の魅力や地球環境の今を学ぶ機会を提供することを目的に、ナショジオ オープンキャンパスとしては初のオンライン校として開催いたします。

 

 

本イベントでは、ココリコ田中さんを中心に、動物に関するトークセッションや、参加型のクイズ、そして普段ではなかなか見られない動物園の裏側や飼育の様子を紹介し、生き物や環境など“地球の今”について楽しみながら学んでいただけます。当選者は、参加者ビデオ会議アプリZoomを利用してご参加いただきます。Zoomを使ったことがない方でも安心してご参加いただけますので、ぜひ奮ってご応募ください!

© National Geographic© National Geographic

≪開催概要≫

タイトル “ナショジオ オープンキャンパス” オンライン校
ココリコ田中の「動物・環境コレ知ってた?」
日程 2020年6月28日(日)14:00開始(13:30受付、15:30頃終了予定)
参加人数 200組
応募方法 申し込みページより
https://c.myjcom.jp/user/event/event1263.html
よりご応募ください。 
応募期間 2020年5月25日(月)~2020年6月9日(火)まで
参加条件 小学生以下のお子様とその保護者、Zoomを利用できる環境の方
当選連絡 当選者の方にはメールにて通知させていただきます。
また当選通知の際に、当選者の方に対し、ZoomのURLを送り、
指定した日時にアクセスの上オンラインイベントにご参加いただきます。
Zoomをお持ちでない方は、当選した際に無料でダウンロード出来るリンクも
合わせてお知らせいたします。詳しい参加方法は事前に案内いたします。

 

≪ナショジオ オープンキャンパス概要≫
ナショジオ オープンキャンパスとは、ナショナル ジオグラフィックが企画する地域の企業、行政、大学と連携し、環境保護を推進していくプロジェクトです。2019年、国連が数十年以内に100万種類以上の生き物が絶滅する可能性があることを発表。その実情を少しでも多くの人たちに知ってもらい、地球のこと、環境のことを考えてもらう機会を増やすべく、活動を行っています。本プロジェクトでは、ココリコ田中直樹氏をナビゲーターとして迎え、親子参加型のイベントや、絶滅危惧種の動物をテーマにした本の出版、本の学校への寄贈、環境や宇宙をテーマにしたミニ番組の制作や放送など、地域の親子教育を支える取り組みを進めています。2015年からスタートし、30都市以上で実施。2019年には、“ナショジオ オープンキャンパス~明日の地球を守るプロジェクト~”を新たにスタートさせ、J:COM、ジェイコム東京、FOXネットワークス、東京都で2050 年に CO2 実質ゼロに貢献する「『ゼロエミッション東京』実現に向けた包括連携協定」を締結するなど、更に積極的に取り組みを推進しています。

≪各社概要≫
ジュピターテレコム(J:COM) jcom.co.jp
株式会社ジュピターテレコムは、1995年に設立された国内最大手のケーブルテレビ事業・番組供給事業統括運営会社です。ケーブルテレビ事業は、札幌、仙台、関東、関西、九州・山口エリアの11社70局を通じて約554万世帯のお客さまにケーブルテレビ、高速インターネット接続、電話、モバイル、電力、ホームIoT等のサービスを提供しています。ホームパス世帯(敷設工事が済み、いつでも加入いただける世帯)は約2,173万世帯です。番組供給事業においては、17の専門チャンネルに出資及び運営を行い、ケーブルテレビ、衛星放送、IP マルチャスト放送等への番組供給を中心としたコンテンツ事業を統括しています。  ※上記世帯数は2020年3月末現在の数字です。

ナショナル ジオグラフィック natgeotv.jp
ナショナル ジオグラフィックは、空中都市マチュピチュ(1911年)や沈没したタイタニック号(1985年)の発見など、歴史に残る数多くの実績を有する非営利団体ナショナル ジオグラフィック協会が母体となり、雑誌や書籍、テレビ番組、WEBなどを通じて、世界の人々の相互理解や地球環境の保全に取り組んでいます。日本では、ナショジオ オープンキャンパスなどの企画を実施し、私たちが暮らす地球、自然環境を考えるきっかけ作りに尽力しています。事実に基づき、エンターテイメント性を兼ね備えたコンテンツを創造し、より多くの人の知的好奇心を刺激し続けます。

東京都 metro.tokyo.jp
東京都は2050年にCO2実質ゼロに貢献するゼロエミッション東京を実現することを宣言し、これまでの省エネ、再生可能エネルギーの拡大施策に加え、プラスチックゴミ対策や食品ロスなど、サプライチェーンを含めた都市活動に起因するあらゆる分野での取り組みを進めています。ナショナル ジオグラフィックやJ:COMとは包括連携協定を締結し、ゼロエミッション東京を実現するための情報発信や様々な取り組みを実施しています。

環境省 自然環境局 自然環境計画課 「つなげよう、支えよう森里川海プロジェクト」
http://www.env.go.jp/nature/morisatokawaumi/

「森里川海を豊かに保ち、その恵みを引き出すこと」「一人一人が、森里川海の恵みを支える社会をつくること」を目指し、自然資源を活用した取組を応援するとともに、一人一人のライフスタイルシフトを促しています。
今年度は、「私たちは森里川海でできている」(読本『森里川海大好き!』養老孟司編集委員長の言葉より)ことを、自然に親しみながら子どもたちに考えてもらう「読書感想文コンクール2020」を、「ナショジオ オープンキャンパス」と連携して実施するとともに、地域資源を見直す絵本作り、生物多様性を守るMY行動宣言などを呼び掛けています。

 

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