バイアコム・ネットワークス・ジャパン株式会社のプレスリリース
「ガーフィールド」は、1978年に漫画家ジム・デイビスにより、新聞漫画として生まれた作品です。その後、TVアニメ、映画、舞台化など様々な作品となり、今なお新作映画が制作されている「ガーフィールド」は世界中の人々に愛される猫のキャラクターとなりました。そんな「ガーフィールド」が誕生してから今年で45年を迎えるにあたり、日本人作家のHikaru Matsubara氏, Teppei Takahashi氏, umao氏とコラボレーションしたアート作品の展示・販売をいたします。その他、ガーフィールドの歴史やフォトコーナー、限定グッズ販売などを行ないます。
-
エキシビション概要
ガーフィールド45周年「It’s a Cat’s Life」展 feat. Hikaru Matsubara, Teppei Takahashi, umao
会場:SAIギャラリー
住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 レイヤード ミヤシタパーク サウス 3階
会期:2023年9月15日(金)~9月17日(日)
開催時間:11:00~20:00
■ガーフィールドとは
ガーフィールドは漫画家ジム・デイビスによって描かれた、世界で最も知られている新聞漫画です。わがままで皮肉屋、怠け者…なのにどこか愛らしい性格であるガーフィールドは、その”CATitude”(キャット+アティチュード)で、世界を魅了しています。1978年の連載開始以来、ガーフィールドは映画やテレビ番組、舞台、そしてグッズにも展開されエミー賞の優秀アニメ番組賞を4度受賞した実績があります。ガーフィールドのコンテンツは80カ国で展開されており、累計売上高は30億ドルを超えています。パラマウント・グローバルは、2019年にガーフィールドのフランチャイズの独占的権利を保有するPaws, Inc.の完全所有権を取得しました。
公式サイト(英語):https://www.garfield.com/
Instagram: https://www.instagram.com/japan_garfield/
■参加アーティストについて
Hikaru Matsubara
1988年生まれ。漁師などを経て、アーティスト活動をスタートする。
グラフィカルな形とシンプルな線に少しのユーモアを交えた表現をするアーティスト。
adidas、LACOSTE、POPEYE、BEAMS、SUNTORY等にアートワークを提供している。
Teppei Takahashi
1987年生まれ岡山県出身。文化服装学院卒業。
イラストレーターとしてアパレルブランドを中心にCDジャケット・広告などに作品を提供するほか、特徴的な線を用いた作風で作品制作のみならず壁画などペインターとして、様々な場所で積極的に活動している。
umao
東京在住、京都精華大学デザイン学部卒業。
2016年よりイラストレーターとして、書籍や広告、webなどの媒体で活動。
クライアントワークの他にも精力的に作品制作や個展などの展示も開催。
動物と青色が好き。
■ニコロデオンについて
今年で43年目を迎えるニコロデオンは、子供向けのナンバーワン・エンターテインメント・ブランドです。すべての活動において子供たちを第一に考え、多様でグローバルなビジネスを構築してきました。このブランドは、米国および世界各国でのテレビ番組と制作に加え、消費者向け製品、デジタル、ロケーションベースの体験、出版、長編映画などを手がけています。詳細な情報やアートワークについては、http://www.nickpress.com。ニコロデオンは、パラマウント(Nasdaq: PARA, PARAA)のマルチメディアエンターテインメントブランドの世界的ポートフォリオの一部です。
■パラマウント・コンシューマー・プロダクツについて
パラマウント・コンシューマー・プロダクツは、グローバルなメディア及びエンタテインメントを展開するパラマウント(Nasdaq: PARA、PARAA)のライセンスとマーチャンダイジング事業を展開しています。パラマウント・コンシューマー・プロダクツのポートフォリオには、BET、CBS(CBSテレビジョンスタジオ及びCBSテレビジョンディストリビューションを含む)、コメディ・セントラル、MTV、ニコロデオン、パラマウント・ピクチャーズ、SHOWTIME®の多様なブランドやコンテンツが含まれており、アニメーション、実写、幼児向け、青少年向けなど年代問わず、世界で愛されるフランチャイズの高品質な商品開発に尽力しています。パラマウント・コンシューマー・プロダクツ及びパラマウントブランドのアパレル商品はParamountShop.comからご覧いただけます。