メディア環境研究所 スクリーンからメディア環境をとらえた「スクリーン利用実態調査」を発表

株式会社博報堂DYメディアパートナーズのプレスリリース

メディア環境研究所は、従来から「メディア定点調査」を実施し、メディア環境を定点観測してきましたが、このたび、メディア環境を“スクリーン”という視点からとらえた「スクリーン利用実態調査」を実施しました。テレビ受像機、パソコン、スマートフォン、タブレット端末、プロジェクターなど、生活者が接触する“スクリーン”の増加。そして、テレビ放送、見逃し配信サービス、動画配信サービスなど、“スクリーン”で視聴されるコンテンツの多様化。こうしたメディア環境の変化をとらえる試みです。メディア環境研究所は、 「メディア定点調査」に加えて、生活者の“スクリーン”利用実態からメディア環境を定点観測していきます。

①1日の中でスクリーンに触れている時間は、12時間11分(731.2分※)

②「テレビ番組(リアルタイム)」「無料動画配信」「インターネット」が接触時間のトップ3

③「テレビ番組(リアルタイム)」の2割はテレビスクリーン以外で視聴

※時間は、のべ時間(1日あたり/週平均)

①1日の中でスクリーンに触れている時間は、12時間11分(731.2分※)

・テレビやスマートフォンなど5つのスクリーン接触時間の合計は、12時間11分(731.2分※)。

・接触時間が最長のスマートフォン(238.3分※ )と次いで長いテレビ(236.0分※ )は僅差。

②「テレビ番組(リアルタイム)」「無料動画配信」「インターネット」が接触時間のトップ3

・スクリーン接触時間12時間11分(731.2分※ )のサービス別の内訳は「リアルタイムのテレビ番組(137.6分

 ※ )」「無料動画配信サービス(101.1分※ )」「動画視聴以外のインターネット(99.1分※ )」がトップ3 。

・各スクリーンの利用はサービスごとに異なっており、生活者の多様なスクリーン行動が伺える。

③「テレビ番組(リアルタイム)」の2割はテレビスクリーン以外で視聴

・テレビ番組(リアルタイム)の2割(21.3%)はテレビスクリーン以外で視聴されており、有料動画配信

 サービスの約4割(36.2%)がテレビスクリーンで視聴されている。

・テレビ放送を視聴できるスクリーンの増加に加えて、テレビスクリーンでは有料動画など多種多様なコン

 テンツを視聴できるようになり、“テレビを見る時間” は多様化している。

〇スクリーン利用実態調査

調査概要: 生活者のスクリーン(テレビ受像機、パソコン、スマートフォン、タブレット端末、プロジェクタ

      ー)の所有・利用実態などからメディア環境をとらえる

調査地区: 全国7地区(首都圏、関西圏、中京圏、札幌、仙台、広島、北部九州)

調査方法: インターネット調査(モニターパネルへのアンケート調査)

調査対象者:12~74歳の男女 ※小学生は除く。中学生(12~15歳)は親が代理にて回答

標本構成: 8,400サンプル

      2022年住民基本台帳に基づき性年代でウエイトバックを実施

調査期間: 2023年4月21日~27日

調査機関: 株式会社ビデオリサーチ

スクリーン接触時間の合計12時間11分(731.2分※ )を以下の視点から図表化

①スクリーン別に見たサービスの利用時間 ②サービス別に見たスクリーンの利用時間

※時間は、のべ時間(1日あたり/週平均)

①スクリーン別に見たサービスの利用時間

②サービス別に見たスクリーンの利用時間

③サービス別に見たスクリーンの利用時間(構成比)

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