【イベントレポ】Paraviオリジナルドラマ「ネット興亡記」ドラマ化記念 USEN宇野康秀氏×サイバー藤田晋氏 トークセッション ドラマ主演 藤森慎吾も参戦!!

プレミアム・プラットフォーム・ジャパンのプレスリリース

©Paravi©Paravi

動画配信サービス「Paravi(パラビ)」では、日経電子版の人気連載企画「ネット興亡記」をドラマ初主演のオリエンタルラジオ・藤森慎吾でドラマ化し、独占配信中。さらに本作は本日5/27(水)深夜0時58分(※24時58分)よりテレビ東京で放送スタートする。

今回、「ネット興亡記」のドラマ化を記念して、第1話にインタビュー出演したUSEN-NEXT HOLDINGSの宇野康秀社長とサイバーエージェントの藤田晋社長との特別トークセッション「ネット興亡記 特別トーク『動画バトル勃発』」が5/26(火)に行われた。トークセッションではドラマで新聞記者の杉山役を務めたオリエンタルラジオ・藤森慎吾、そして、ドラマの原作者である日本経済新聞の記者・杉本貴司氏も参戦。ドラマや動画配信ビジネスについてなど熱く語った。

©Paravi©Paravi

「サイバーエージェント」を最年少で上場させた藤田氏が乗り越えてきた“ネットバブルの崩壊と買収の危機”について描いた第1話「ネットバブルの攻防」に出演した宇野氏と藤田氏。MCの瀧口友里奈からドラマの感想を聞かれると、「あんなに映るとは(笑)」と思っていたよりも自身のインタビューカットが多かったことに驚いたようで、ドラマとドキュメンタリーのハイブリッドのような本作の構成について「新しい作り方なのかなと思いました」と興味ありげに語った。

トークセッションでは、“師弟関係“にある2人が互いの第一印象や会社に入ってすぐに起業することのハードルを語った。ネットバブル崩壊でサイバーエージェントの株価が急落下し、藤田氏が宇野氏に「会社を買ってほしい」と申し出る、第1話の最大の山場については、改めて2人の口から当時の心境が明かされた。

©Paravi©Paravi

また、新型コロナウイルスの影響がさまざまな業界に広がる中、“おうち時間”が増えたことでYouTubeなどの動画コンテンツの需要が高まっているが、個人のYouTubeチャンネルを持つ藤森、ネット放送・動画配信サービスであるU-NEXT、ABEMAを展開している宇野氏、藤田氏もその勢いを感じているよう。藤森は「テレビタレントをしている人もYouTubeに参加するというのは自然な流れというか、やらないとダメなんじゃないかなと思っています。これからもしかしたら逆転していく時代も来るかもしれない・・・そしたら僕らは(テレビと動画配信)両方やって損はないなと」と新たなコンテンツに飛び込んだ自身の考えを語った。

©Paravi©Paravi

さらに、子供がYouTuber・ヒカキンが好きで一緒によく観ているという藤田氏は「YouTubeのコンテンツ量の豊富さと“いいとこどりの構図”は他のコンテンツが中々太刀打ちできない」と感じたとか。それに対し藤森が「これからどう戦っていくんでしょうか」と疑問を投げかけると、「使い分けですよね。ABEMAはあくまでテレビをリプレイスしたものなので、毎日24時間配信しているニュースが柱で、それにスポーツ中継とかバラエティ制作とかドラマとかいわゆるテレビなんです。そういう意味ではNetflix、U-NEXT、Amazonプライム、Paraviといったものとは、ある意味住み分けられているのかなと思います。テレビの“再発明”を目指しています」と明かした。

©Paravi©Paravi

その中でABEMAについて、「今、力入れてるのはドラマなんですが、全般的にやっています。政府が無観客ライブを支援していきたいという方針を打ち出していますけど、ABEMAもライブ中継を結構やってきたこともあり、無観客でペイパービューでしっかり収益化していくことに力を入れていて。チケットを買ってライブを観に行くように、お金を払うにふさわしいステージセットを作り、パフォーマンスを提供すると言うものをやっています」と今後の展開についても語った。

一方、宇野氏は「いずれ映像サービスはもっと増えていくと思うんです、テレビも含めて。選択肢が増えていくだけ、その中でどうやって残っていくか」ということを考えてると言い、「ABEMAがメディアを指向していく中で、うちはいかに多くの作品をアーカイブできるか、“エンタメの百貨店”としていかに品揃えを豊富にできるか突き詰めていこうというコンセプトなんです」とU-NEXTのスタンスを語った。

©Paravi©Paravi

そして、「今タレントの方や役者さんたちが出る作品を自ら選んで自ら作る形になっている。どんどん出るメディアは変わっていくし、そこには何かしらのビジネスモデルがあるんですよね。自分たちが作った作品をU-NEXTに出してちゃんと課金していくということも出てくるかもしれない。モノの作り方やそこに関わる参加の仕方や課金の仕方が今までと変わってくると思うので、私たちはそれに対しプラットホームを提供していく」とメディアの移り変わりに対応していく旨を教えてくれた。

©Paravi©Paravi

メディアの今後に大きく影響を与えるような興味深い話が続々と展開され、他にも“リモート収録”が多く取り入れられるようになったテレビ業界の今後の心配などの話題も。さらに終盤には、ドラマの原作者である日本経済新聞の記者・杉本貴司氏もトークセッションに参加。杉本氏が、オリエンタルラジオとして山あり谷ありなキャリアを積んできた藤森に対してどうやって2人で辛い時期を乗り越えてきたのかなど「ネット興亡記」を綴ってきた記者らしい質問を投げかけたり、視聴者から寄せられた質問で、宇野氏、藤田氏に対し人生最大の窮地やその中で支えになったことなど、起業家を目指す上で知っておきたいような話題で会場は大いに盛り上がった。

©Paravi©Paravi

©Paravi©Paravi

<宇野康秀(USEN-NEXT HOLDINGS社長)>
1963年生まれ。明治学院大卒。88年リクルートコスモス入社、89年インテリジェンス設立。98年大阪有線放送社(後のUSEN)社長に就任。2010年退任、USENの映像配信事業を継承し、U-NEXT社長に就任。17年12月、U-NEXTとUSENの経営統合により現職。

<藤田晋(サイバーエージェント社長)>
1973年生まれ。青山学院大卒。98年にサイバーエージェントを創業。26歳だった2000年、当時の史上最年少社長として東証マザーズへの上場を果たす。ブログサービス「Ameba(アメーバ)ブログ」や、インターネットテレビ局「ABEMA」を運営する。14年にはプロも多数参加する「麻雀最強戦」に初出場して優勝するなど、マージャンの実力はプロ級。

<藤森慎吾(オリエンタルラジオ)>
1983年生まれ。明治大学卒。オリエンタルラジオの愛嬌と華を担当。学生時代に相方中田の卓越したお笑いセンスに惹かれ、お笑いの道を選ぶ。彼らのデビュー作、武勇伝で大ブレイク。2016年にはRADIOFISHとして「PERFECT HUMAN」の楽曲で大ブレイク。近年ではドラマや映画などで役者としても活躍中。「ネット興亡記」は、ドラマ初主演作品。

【配信情報】
タイトル :ネット興亡記 特別トーク「動画バトル勃発」
出演:宇野康秀(USEN-NEXT HOLDINGS社長)、藤田晋(サイバーエージェント社長)
特別ゲスト:藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
司会:瀧口 友里奈
視聴ページ:https://www.paravi.jp/title/55879
——————————————————
<画像使用時クレジット>
©Paravi  
——————————————————-

Paraviでは、ドラマ「ネット興亡記」と「ネット興亡記 インタビュー編」を好評配信中!
Paraviオリジナルドラマ「ネット興亡記」視聴ページ :https://www.paravi.jp/title/54591
「ネット興亡記 インタビュー編」視聴ページ:https://www.paravi.jp/title/55335

<関連サイト>                                               
Paraviオリジナルドラマ「ネット興亡記」公式サイト:https://www.paravi.jp/static/netkoubouki
日経電子版「ネット興亡記」公式サイト:https://www.nikkei.com/article/DGXZZO57158230U0A320C2000000/

【Paravi (パラビ)とは】 https://www.paravi.jp
Paraviは、TBS HD、日本経済新聞社、テレビ東京 HD、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズの6社が共同出資し2017年7月に設立した、(株)プレミアム・プラットフォーム・ジャパンが運営する動画配信サービスです。国内ドラマのアーカイブ数は日本最大級。その他、人気ドラマのバラエティや映画、アニメ、音楽、経済情報、海外作品など豊富なラインナップを月額 1,017 円(税込)で楽しめるParaviベーシックプランの他、コンテンツ毎に購入できるレンタル作品もご覧いただけます。Paraviベーシックプランは初回登録から2週間無料。
Paraviの最新情報は「News.Paravi(ニュースドットパラビ)」で!▶︎ https://news.paravi.jp

 <公式アカウント・チャンネル>
Twitter:Paravi(パラビ)(@_paravi_) https://twitter.com/_paravi_
Facebook: Paravi-パラビ 
YouTube: https://www.youtube.com/c/paravi

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。