「お酢でおいしさと健康を考える会」お酢健WEBにて、田中美保さんの記事を公開

おいしい健康のプレスリリース

「お酢でおいしさと健康を考える会(株式会社Mizkan・株式会社おいしい健康運営 /以下、お酢健)」は、田中美保さんのインタビュー記事をお酢健WEBに公開いたしました。

結婚・出産後もファッションモデルとして第一線で活躍し続ける田中美保さん。ご家族の健康を気遣い、お酢を使った料理を作ることが多いという田中さんに、お酢についてのエピソードを伺いました。

田中 美保(たなか みほ)

1983年1月12日、東京都生まれ。1998年から「セブンティーン」、2000年から「non-no」のレギュラーモデルに。以降、多数の雑誌で活躍し人気モデルとなる。雑誌以外でテレビでも活動しており、公式インスタグラムのフォロワー数は28万人を超える。

大人になってからお酢のさっぱりとした味わいの虜に

ラーメンや餃子などの中華料理にお酢をたっぷりかけるほどお酢好きという田中さんですが、実は子どもの頃はお酢が苦手だったそうです。お酢好きになったきっかけとは?

「お酢を好きになったのは大人になってから。モデル仲間と行きつけの中華料理店で食事をした時に「このお店のフカヒレラーメンに黒酢をかけるとおいしいよ!」と教えてもらって、試してみたらすごくおいしくて感動したのがきっかけです。今でもそのお店に行くと、店員さんにお願いして追加の黒酢をもらってたっぷりかけていますね。」

すっきりとしたお酢の味に魅了された田中さんにとって、お酢の魅力とは?

「健康にいいのはもちろんですが、何よりお酢の味が好きなんです。料理にお酢を入れるとすっきりとした味わいになるので、夏の食欲がない時にはすごくさっぱりしておいしく食べられます。ラーメンや冷やし中華などにお酢をかけることが多いのですが、その様子を見た夫から「そんなにかけるの?」と言われることもあります(笑)。
モデル仲間には私よりもお酢好きがいるので、どんな料理にお酢をかけているかなども参考にすることがあるんですけど、撮影の控え室でお酢好きのモデル仲間がカップラーメンにお酢をかけているのを目撃した時は「それにもかけるの?」と、さすがにびっくりしました。彼女がわが家に遊びに来て食事をする時は、必ず「お酢ある?」と聞かれますね。」

お酢をとる頻度や、よく使うお酢の種類は?

「米酢、黒酢、すし酢は家に常備しています。お酢を飲む習慣はあまりありませんが、料理にはたくさん使いますね。すぐにストックが切れてしまうので、こまめに残量をチェックするようにしています。」

お酢を使ったレシピで家族の健康を気遣う

田中さんの旦那さんは元サッカー日本代表の稲本潤一さん。現在も現役のサッカー選手として活躍していますが、アスリートである稲本さんから食事に対するリクエストはないそうです。とはいえ、身体作りが大事な職業なので、なるべく料理は手作りするように心がけているといいます。健康のために、料理にお酢を使うことも多い。

続きを読みたい方はこちら

https://oishi-kenko.com/katgut/interview2

お酢でおいしさと健康を考える会

   

株式会社おいしい健康と株式会社Mizkanは、「お酢」が持つ魅力を、正しく広く皆さまにお伝えし、日々の食事でおいしく活用して頂くため、「お酢でおいしさと健康を考える会」を設立しました。今日のその一食が、未来のからだを作ること。その大切さを、医療従事者や料理研究家、有識者の方々を通じて多くの生活者の皆さまに広めるために活動しています。お酢健WEBでは毎月さまざまなレシピやお酢に関する情報を紹介しています。ぜひご覧ください。

また、Twitterアカウント「お酢好き集まれー!」も運用しております。お酢が好きな「酢好きさん」のためのアカウントとしてお酢の、おいしい・たのしい・ためになる情報を日々投稿しています。(フォロワー数は70,000人超)

お酢健WEB:https://osuken.jp/        

Twitterアカウント:https://twitter.com/osu_lv

撮影/梁瀬写真事務所
文/金井さと子

今、あなたにオススメ