祝!放送700回‼京都の穴場・洛北へ!北山~一乗寺で美味いもん巡り「おとな旅あるき旅」9月23日(土)放送!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

©テレビ大阪©テレビ大阪

【出演】

三田村邦彦 斉藤雪乃

【番組HP】

https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

おかげさまで「おとな旅あるき旅」は放送700回を迎えました。

記念すべき今回は、斉藤雪乃とともに京都の穴場・洛北を巡ります。

©テレビ大阪©テレビ大阪

まずは大正2年創業の、京都を代表するパン屋「進々堂」へ。

目玉商品の、すぐきが入ったピロシキと、しば漬けが入ったカレーパンを頂きます。

漬物とパンの相性はいかに?

©テレビ大阪©テレビ大阪

続いて北山の閑静な住宅街を散策していると、陶芸工房を発見。この工房は酒器だけを作っていますが、その理由がご夫婦ともにお酒が好きだから。そんなお二人によるユニークなお猪口を目で楽しみます。

©テレビ大阪©テレビ大阪

次に宝ヶ池公園に立ち寄った2人。園内にある「京都府警察平安騎馬隊」にお邪魔します。ここは、京都御苑などのパトロールや葵祭・時代祭の先導警備を行う部署。

中央競馬で走っていたサラブレッドたちに、なぜか往年の藤田まことを重ねる三田村です。

©テレビ大阪©テレビ大阪

そして、ラーメン激戦区・一乗寺へ。昼食に選んだのはミシュランに7年連続掲載されている名店です。地鶏と水のみで作られたスープのコクや、つるつる・もちもちの麺に感動します。

©テレビ大阪©テレビ大阪

ランチの後は、交通安全・厄よけ・ガン封じ祈願で知られる「狸谷山不動院」で、伝説の場所を案内してもらいます。宮本武蔵と吉岡一門による「一乗寺下り松の決闘」で知られる一乗寺ですが、決闘前に武蔵が修業した滝や、勝利を祈った本尊・不動明王を拝観します。不動明王の目線の先にはあの名刹が。その場所とは?

©テレビ大阪©テレビ大阪

夕食は、知る人ぞ知る肉料理のお店へ。数々の有名人が訪れる名店です。

ここで三田村にサプライズが!レギュラーメンバー、小塚舞子・山口実香・吉川亜樹が登場!おなじみのメンバーとともに放送700回の節目を祝います。

©テレビ大阪©テレビ大阪

贅沢な「白センマイとウニ」や肉厚のタンのたたきを堪能する5人。

©テレビ大阪©テレビ大阪

さらに、お店に通っていたという名優・松方弘樹のびっくりエピソードが飛び出します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。