<日本民間放送連盟賞>文化放送の作品が2部門で優秀賞を受賞

株式会社文化放送のプレスリリース

『2023年日本民間放送連盟賞』中央審査会審査結果が21日、民放連理事会において発表されました。文化放送は「ラジオ教養部門」で『知っていますか?ロービジョン~0と1の間』、また「ラジオエンターテインメント部門」で『象のRadio~キャンティの時代』が優秀賞を受賞しました。

審査では、『知っていますか?ロービジョン~0と1の間』について「障害にも程度があり1人1人症状が異なる。そうした多様性を理解したうえで、サポートや接し方を考える必要があることに、あらためて気づかされる貴重な番組」と評されたほか、『象のRadio~キャンティの時代』については、「日本のポップス黎明期を牽引した川添氏の語りは聴きどころが満載で、その人生に圧倒される。構成がよく、音楽も名曲ぞろいで内容が熟慮されており、歴史的価値が高い」などと評されました。

左から)白石仁司ディレクター、サヘル・ローズ

教養番組部門 優秀賞作品 文化放送『知っていますか?ロービジョン~0と1の間』

放送日時:2022年9月19日(月・祝)午前10時00分~11時00分

出演者:サヘル・ローズ、白石仁司(文化放送ディレクター)

番組概要:イラン出身で女優、タレントのサヘル・ローズがパーソナリティーを担当。ロービジョンという言葉を知らなかった彼女に、当番組を企画し自らもロービジョンである文化放送ディレクター・白石仁司が、自身の体験や感情とともに、各所に取材した音源の紹介。多様性の再認識を促進することを目指し、リスナーの気づき、ロービジョン者への希望を届ける番組としてお送りしました。

川添象郎とYMO

エンターテインメント番組部門 優秀賞作品 文化放送『象のRadio~キャンティの時代』

放送日時:2023年1月3日(火)午後8時00分~8時55分

出演者:川添象郎(音楽プロデューサー)

番組概要:YMOやユーミンの仕掛け人として知られる音楽プロデューサーの川添象郎氏にスポットをあてた音楽番組。父・浩史氏が創業したレストラン「キャンティ」で培われた人間力を糧に、世界に飛び出した後、様々な人々と出会い、それがユーミンやYMOの発見につながっていったという川添象郎の物語を、川添氏が自身の言葉で紡ぎました。スキャンダラスな一面がフォーカスされることが多かった川添氏が様々な顔を持つことへの驚きながら、彼の語りと生み出した作品の魅力を味わえる55分間です。

「日本民間放送連盟賞」とは

…質の高い番組がより多く制作・放送されることを促すとともに、CM制作や技術開発の質的向上と、放送による社会貢献活動等のより一層の発展を図ることを目的に、民放連が1953年に創設した賞です。

今、あなたにオススメ