株式会社アプラのプレスリリース
-
Voice Planet(ボイスプラネット)とは
Voice Planet(ボイスプラネット)は「声を活かした活動がしたい」という想いをカタチにするプロジェクトです。実力派プロデューサーをはじめプロのクリエイターやマネージャーが参画し、声優やナレーション・Vtuberなど声を活かした活動に必要なサポートが受けられます。
ボイスプラネットは、未経験からでも、仕事を続けながらでもプロのクリエイターやマネージャーのサポートを受け、活動できるのが特徴です。声優に限らず、ナレーションや舞台・VTuber・ファシリテーターなど、声を活かした活動全体を対象にしており、自分に合わせて幅広い活動が可能です。また、コミュニティ運営や継続的な活動環境に力を入れており、同じような境遇・想いで一歩踏み出した人たちと繋がることができます。
ブランドサイトURL:https://voice-planet.jp/
-
ボイスプラネットが選ばれる理由
これまで声優になるためには、専門学校やアカデミーで学んだ後に、事務所に合格し研究生として経験を積んでいく必要がありました。専門学校は10~20代、養成所も年齢制限や期間を設けているところが多く、年齢や金銭面・またお仕事との両立を考えた時に夢半ばで諦めてしまったという方もいらっしゃいます。声の活動をするには「高い壁」が存在していました。
近年はアニメの本数も増え、従来のテレビやラジオだけではなくSNSなど発信媒体の幅も広がっています。またVtuberや配信アプリなど自己表現の手段も増えています。
そんな時代の中で、新しいチャレンジをしたい、声の活動を諦めたくないという理由で「ボイスプラネット」は選ばれてきました。ボイスプラネットは、20代~40代まで平等に参加ができ、年齢や経験を重ねている方でも、その人生経験を表現の糧にできるという考えのもと支援をしています。そして、活動を楽しく継続すること、仕事との両立もできるよう一人一人に寄り添いたいと考えています。
-
ボイスプラネットが実践の場を提供
2023年8月には、ボイスプラネットに参画していただいている安藤匠郎氏がプロデュースする朗読劇の出演枠をかけた特別オーディションが開催されました。ボイスプラネット参加者に対して開催され、このオーディションに合格された方には、『江戸川乱歩朗読劇 幻調乱歩2「自決スル幼魚永久機関」』のアンサンブルとして出演頂く予定です。
また、ラジオ企画やコミュニティイベントを始め、企業のPR動画に使用されるナレーションや広告モデルのコンペも随時開催し、新しい活動の一歩を仲間と楽しめる環境づくりに力を入れています。
-
株式会社アプラ 会社概要
ミッション:自己実現を、あらゆる人へ。
本社所在地:東京都渋谷区神宮前6-17-11 JPR原宿ビル7F
代表者 :代表取締役 新妻 快介(にいつま よしゆき)
設立 :2017年
URL :https://apra.co.jp/