【一般社団法人日本国際ダンス連盟FIDA JAPAN】故 坂見誠二 永久名誉理事就任のお知らせ

一般社団法人日本国際ダンス連盟 FIDA JAPANのプレスリリース

一般社団法人日本国際ダンス連盟FIDA JAPAN(本社:東京都港区 名誉会長:杉良太郎 会長:神田勘太朗 以下 FIDA JAPAN)の永久名誉理事に坂見誠二が就任いたしました。

2023年6月16日に逝去いたしました理事 坂見誠二は、永きに亘る絶大な尽力により、ダンス界の発展に多大な貢献をいたしました。

ついては、その生前の功労に心からの感謝の意を表するため、「永久名誉理事」の称号を付与いたしましたことをお知らせ申し上げます。

今後もFIDA JAPANは、坂見氏の志を継ぎ、ダンス界のためにより一層邁進して参りますので、変わらぬご厚誼の程、よろしくお願い申し上げます。

■会長:神田勘太朗コメント

SEIJIさんによって数多くのダンスフィールドとあらゆるシーンが繋がる過程を、特にここ10年ほどご一緒させて頂いていた中で目にしておりました。

自身もあくなき探究心でずっとダンスのことを考えておりますが、踊って確かめ、また探求するSEIJIさんのその姿は今後も語り継ぐべき重要なことです。

このシーンが更なる発展を遂げるよう、FIDA JAPAN永久名誉理事としてSEIJIさんに見守って頂けますことを願います。今後もSEIJIさんのように常に笑顔で、ダンス界の発展のために精進して参ります。

■坂見誠二(さかみ せいじ)プロフィール  

日本のストリートダンサーのパイオニア・振付師。ストリートダンス界のカリスマ、またダンスの神様と称され、実力と経験、国内外におけるダンサーコネクションは日本屈指であり、日本におけるダンス市場の土台を築いた人物。 類まれな才能とダンスに対する探究心は、国内外の若手トップダンサー達の目標であり、また育成につながっている。海外では2010年、ドイツで行われた世界大会「FUNKIN’STYLEZ」で日本人初のJUDGEをする。世界初のプロダンスリーグ「第一生命D.LEAGUE」では、開幕初年度にレギュラーJUDGEを務め、最も厳しい視点で採点を下す。アンダーグラウンドとメジャーグラウンドの媒介者として、多くのダンサーから大きな支持を得ていた。

■「一般社団法人日本国際ダンス連盟FIDA JAPAN」とは

「ダンスの普及と振興を図り、ダンスを通じて社会発展及び世界平和に貢献する」

という理念のもと、●日本初となるプロダンスリーグ【第一生命D.LEAGUE】へ公式ルール提供 ●高校生ダンス部大会の開催 ●65歳以上を中心としたシニアダンスクラブの設立 ●ダンスにおける国際基準を定める機関の設立構想 など様々な観点から日本のダンス界の発展に貢献し、ダンスを通じて国際交流を実現させるべく活動しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。