株式会社ディー・エル・イーのプレスリリース
CARAVAN Japanはグローバルセレブを駆使した独自のビジネスノウハウ、DLE KOREAはK-POP界との深いネットワーク、そしてDLEは斬新なエンタメクリエイティブで、このプロジェクトを強力に推進します。
業務提携の主な内容及び目標
1. TEGが運営する東京タワーのスペースを「K-POP Plaza Tokyo」とし、日本と韓国の文化交流を促進。
2. インバウンド向けを含めた、東京タワーエリアのブランド価値と観光価値の更なる向上。
3. K-POPを活用した安定的で長期的な収益の獲得。
4. 東京タワーを皮切りに、全国のタワー等他施設での本プロジェクトの展開。
本提携にてK-POP公式グッズショップ、コラボキャラクター、さらにはK-POPアイドル登壇イベントや特別なエンタメ展示をDLEグループの培ってきたノウハウを通じて展開していきます。
K-POPをDLEのIPビジネスにおいて重要な戦略的強みとして位置付け、Fashion / ライフスタイルジャンルの注力領域、戦略の打ち手として本施策を捉え、DLEグループの戦略的事業として積極的にビジネスを展開してまいります。
本提携により、国内外のK-POPファンに新たなコンテンツと出会いの場が生まれ、日韓文化の一層の発展をDLEグループを通じて担ってまいります。
《CARAVAN Japanについて》
CARAVANとの合弁会社であるCARAVAN Japanは、米国最大手のタレントエージェンシーである「Creative Artists Agency (CAA)」との提携により、エンターテインメント、スポーツ、ポップカルチャー分野の世界トップセレブに独自アクセスすることができます。この強力なアクセスを武器に、新たな価値を創造、収益を最大化する「Celebrity Leverage」を全世界に展開していきます。
公式サイト:http://caravan-japan.com/
《DLE KOREAについて》
DLE KOREAは日本の上場企業であるDLEの韓国支社として、2023年9月20日、韓国ソウルに設立されました。日本と韓国でのビジネス拡大・強化のため設立されたDLE KOREAでは、日本と韓国の魅力的なIP(コンテンツ、セレブ、キャラクター、ブランドなど)を活用したIP事業、そして、日本と韓国の企業が抱えている課題に対する解決策(コンサル、企画営業、投資など)を提案するソリューション事業を展開していきます。
公式サイト:準備中
《TEGについて》
「世界が日本に熱狂する、RED° 経済圏の作り手に。」をミッションとして、日本の誇る多様な文化をエンターテインメントに昇華し、世界中へ届けていく「文化創造カンパニー」を目指しています。2022年4月20日に TOKYO/JAPAN のアイコンである東京タワーに日本最大級の esportsテーマパーク 「RED° TOKYO TOWER」をオープン。東京タワーを拠点に、オフラインの施設開発やデジタルプラットフォームの構築を、「 RED° 」ブランドのもと推進。日本と世界、発見と熱狂をクロスオーバーさせながら、ライフスタイルを拡張する多様な体験を描いていきます。
公式サイト:https://tokyo-esports-gate.co.jp/
《DLEについて》
DLEは、日本に拠点を置くIP企画開発&プロデュースカンパニーです。DLEが有するフラッシュアニメのスタジオは、数多くのオリジナルアニメや映画を生み出してきました。代表作と言える大ヒットIP「秘密結社鷹の爪」は、コラボ映画、商品化、モバイルアプリなどに活用されています。加えて、マーケティング戦略の一環として、クリエイティブなマルチメディアデザイン・開発・制作・及び配信を必要としているクライアントに対して、包括的なビジネスソリューションを提供しています。
公式サイト:https://www.dle.jp/jp/