【バズ分析公開】総再生数2.8億回超え!槇原敬之『もう恋なんてしない』がTikTokで流行った理由とは?

株式会社WAND(ウォンド)のプレスリリース

音楽レーベルに「楽曲のTikTok売れ」を提供する『LUMOS』運営の株式会社ウォンドが、総再生数2.8億回超えで話題沸騰中の槇原敬之『もう恋なんてしない』のヒット理由に関する独自分析記事を公開しました。本ヒットに至るまでの過程と、現代の楽曲マーケティングにも活用しうる示唆をまとめました。

▼独自分析記事はこちら

https://note.com/yuichikuro/n/n1866ea3739d7

■本件に関するお問い合わせはこちらから

お問合せフォーム: https://lumos.co.jp/contact/biz

代表メール: info@thewand.jp

  • 『もう恋なんてしない』がTikTokでZ世代に大バズリ中の理由とは?

現在TikTokで「槇原ドリル」と呼ばれるドリルミュージック風にアレンジされた『もう恋なんてしない』にあわせてダンスを踊る動画が9月上旬からZ世代の間で人気となり、現在18,000本近くの動画が投稿され、総再生回数は2.8億回を突破しています。

ダンス動画: https://www.tiktok.com/@hoodiefamfam/video/7278547038227139841

このTikTokバズはYouTubeのMVやSpotify等のDSPにも波及し、9月頃より急激に再生数を伸ばしています。

本記事ではTikTokにおける「槇原ドリル」を利用したUGC(ユーザー投稿)を調査し、松原みき『真夜中のドア〜stay with me』や奥田民生『さすらい』の事例も交えながらバズ要因を分析し、そこから得られる現代の楽曲のSNSマーケティングへの示唆・SNSの専門家を持つ重要性をまとめています。

詳細は下記記事を御覧ください。

▼槇原敬之『もう恋なんてしない』まさかのZ世代で大バズリ?!話題の槇原ドリルを分析!

https://note.com/yuichikuro/n/n1866ea3739d7

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  • 過去の分析記事はこちら

楽曲のTikTokにおけるバズの再現性を高めるために自社で様々なバズ楽曲分析を行い発信をしています。

■「オトナブルー」はなぜリリースから3年経ってバズったのか? TikTokでバズってる曲を現役東大生マーケターが考察してみた https://note.com/yuichikuro/n/n9c209d8e154c

■アンパンマンMADで大バズり?!マイファス「I’m a mess」急成長を分析!TikTokでバズってる曲を現役東大生マーケターが考察してみた【第2弾】 https://note.com/yuichikuro/n/n4bb7976eea2f

  • TikTokクリエイターMCN『LUMOS』について

総フォロワー数1億人以上・3,000名以上のクリエイターを直接囲う国内最大級のTikTokクリエイターネットワーク『LUMOS』(https://lumos.co.jp/)を運営しております。

目的に応じた施策のプランニングから候補のリストアップ、投稿のディレクション、レギュレーション対応までTikTok関連の楽曲マーケティング施策を一貫してお手伝いをさせて頂くことが可能です。

自社所属クリエイター以外にも、国内外の大手プロダクション・芸能事務所・フリーのクリエイターと担当者レベルで直接連携。ご予算と目的に合わせた最適なキャスティングを実現します。

お手本動画の振付作成や、作成した歌詞エフェクトの利用拡大など様々な目的でご利用いただけます。

クリエイターを直接囲っているため、様々なジャンルで、すぐにインフルエンサーを起用可能です。

<ご利用企業様例>

ユニバーサルミュージックジャパン様、ソニーミュージック様、エイベックス様、ビクター様、ポニーキャニオン様、日本コロムビア様、テレビ朝日ミュージック様etc

<クリエイタージャンル一覧>

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  • 音楽業界向けソリューションについて

①まとめてキャスティング

弊社の3,000名以上のTikTokクリエイター(合算FW数1億人以上)を活用し、 TikTok上で希望の属性・フォーマットで、数十〜百件単位で投稿を拡散することが可能です。

<投稿可能ジャンル>

エフェクト利用、手振ダンス、全身ダンス、思い出動画・Vlog、CapCutテンプレ利用、カップル動画、創作イラスト、ギャル、歌ってみた、自由等、業界最多の「10ジャンル以上」からジャンルを選ぶだけで、100本単位でのUGCの創出が可能です。

<サービスイメージ>

■事例:

新人アーティスト様の新曲プロモーションで、インフルエンサーを100名まとめてキャスティング →楽曲リリースに伴い、10~20代前半の一般人に近いマイクロインフルエンサー100名の手配・管理を行い、 指定のフォーマットの動画投稿が増えた結果、TikTokの人気急上昇とDSP急上昇にランクイン。

②誰でも参加キャンペーン

型を指定せずに1週間ほどで50~100本のUGCを創出し、幅広い視聴者層向けに自由ジャンルで多様なクリエイティブを量産できるキャンペーンソリューションです。

■事例:

メジャーレーベル所属アーティスト様の既存楽曲のプロモーションで「誰でも参加キャンペーン」を実施。

依頼から1週間で、100本以上のUGCを創出。

→「新曲をリリースしたものの、TikTokでの利用がなかなか増えない」という状態を打開し、音源を使ったオーガニックな動画投稿を促す火種に。

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  • WANDの提供するその他のサービスについて

▼投稿数/FW数保証で自然な口コミ動画をすぐ創出!『まとめてギフティング』


▼バズ度で報酬を山分け!成果報酬連動型大量UGC創出の『バズチャレ』


▼バズったUGC投稿をクリエイティブに、広告でブースト!『BUZZ CREATIVE AD』


▼日本発、世界中でTikTok売れを!『海外キャスティング』

▼その他SNSマーケティングサービス(アカウント運用代行/広告運用/Instagram・YouTubeキャスティング/エフェクト制作他)

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  • 株式会社WAND(ウォンド)について

【会社概要】
商号 : 株式会社ウォンド(WAND inc.)
所在地 : 東京都中央区日本橋茅場町3丁目1−2 茅場町平和ビル7F
代表者 : 黒崎 悠一
設立 : 2021年10月31日

会社HP: https://thewand.jp/
電話番号:080-1152-3566(代表)
事業内容 : SNSマーケティング事業
▼3,000人が登録する国内最大級のTikToker MCN『LUMOS』
https://lumos.co.jp/
▼3,000人のクリエイターがUGC/口コミマーケティングを支援する案件プラットフォーム『LUMOS BUZZ』
▼音楽マーケティング特化型TikTokerキャスティングサービス『LUMOS Casting』

  • 株式会社WANDのボードメンバーについて

代表取締役CEO 黒﨑悠一
東京大学経済学部卒。香港大学・ハーバ ード大学へ留学を経てライブ配信・ Vtuberに特化したインフルエンサープロ ダクション及び広告代理店のメゾワンを創業。2019年にM&Aで株式会社BitStarへ同社を売却。外資系投資銀行にて上場 企業のM&A及び資金調達のコンサルティング業務に従事ののち、96&Companyを創業。同社関連会社の立ち上げを行った後、2021年よりTikTok支援に特化した WANDを創業、代表取締役就任。

取締役COO/CTO 亀崎裕太
東京大学経済学部卒。FiNCにてソフトウェアエンジニアとして開発に従事した後 、WebエンジニアとしてWantedly Visitの改善に従事。その後、社内新規事業の福利厚生サービスPerkの立ち上げを行い 、事業開発責任者としてプロダクト開発・マーケティング施策の実行をリード。2021年よりWANDを創業、取締役就任。

  • お問い合わせに関して

■各種音楽マーケティングソリューションに関するお問い合わせは下記のいずれかまでお願いいたします

お問合せフォーム:https://lumos.co.jp/contact/biz

代表メール: info@thewand.jp

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