【BloomPad】史上初!架空のAIアイドル「ダダダ団」デビューソング応援プロジェクト実施決定!

microverse株式会社のプレスリリース

NFTクラウドファンディングプラットフォーム「BloomPad」を運営するmicroverse株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渋谷啓太、以下:microverse)は、架空のAIアイドル「ダダダ団」デビューソング制作応援プロジェクトを実施する事を決定いたしました。尚、架空のAIアイドルの楽曲配信

デビューは史上初であり、microverseが運営する「BloomPad」においても初の取り組みとなります。

今後の発展により貢献をしてまいります。

今回のプロジェクトは、フォトグラファーの近藤孝一氏が遊び心で作ったX(旧twitter)でのポストから始まりました。

このポストは大きな反響を呼び、1万件以上のいいねと表示回数は100万以上を突破しました。

このポストをきっかけに、microverseが近藤氏に提案しプロジェクトを立ち上げ主導、ゆるめるモ!プロデューサー田家氏もこのプロジェクトに賛同し、参画する運びとなりました。さらに本プロジェクトをきっかけに楽曲配信デビューについても決定し、BloomPadでのプロジェクト実施となりました。


  • 本プロジェクトの概要

今回は、楽曲制作や配信の費用、リターンの制作コストを集める為、BloomPadにてクラウドファンディングを実施いたします。

タイトル:架空AIアイドル「ダダダ団」デビューソング制作応援プロジェクト

販売期間:2023/11/15 18:00 – 2024/1/15 23:59

目標金額:1,200,000円

▼本プロジェクトの詳細はこちら

URL:https://bloompad.io/dadadadan

  • ダダダ団プロフィール

地球への共存と文化交流を目指す異星人架空AIアイドルグループ。マルチバースから地球に送り込まれ地球征服を目的としていたが、地球の文化や人々と触れ合う中で、共存と文化交流を望むようになる。地球との融合をテーマに、音楽とパフォーマンスを通じて感動的な楽曲を制作し続けている。

  • ダダダ団の運営に関して

Photo Designer:近藤孝一

【プロフィール】

フォトグラファー。2009年〜2014年までプロのミュージシャンとして活動。その後、グラビアやファッションなどの人物撮影を中心にフォトグラファーとして活動中。

【コメント】

僕のほんとに何気ない呟きから始まったこの企画。ご賛同頂ける皆様と一緒に、AIアイドルという存在が今後どうなっていくのかを一緒にワクワク見ていけたら嬉しいです。AIアイドルという初の試みですが、現時点では様々な技術的なハードルや障壁などがあり出来ない事も沢山あるのが現実です。ですがその技術的進歩の速度はとてつもなく速く、近い将来には現実のアイドルと遜色ないぐらいのエンターテイメント性を帯びている事と確信します。是非このプロジェクトを応援して頂き、ダダダ団をきっかけにAIアイドルが描いていくストーリーを楽しんで頂ければと思います。

Music Producer:田家大知

【プロフィール】

音楽プロデューサーであり、株式会社「音楽で君を守る」代表。大学在学中に世界26カ国を放浪後、ライターに。東日本大震災が起こったことをきっかけに社会のためにもっとできることはないかと考え、ゼロからアイドルグループを立ち上げる。ライフワークは居場所がない人のために、音楽で居場所を作っていくこと。著書に「ゼロからでも始められるアイドル運営」「10年続くアイドル運営術」。

【コメント】

今回”AIアイドル”という歴史的存在の誕生に立ち会い音楽を手掛けさせていただき本当に光栄です。このプロジェクトがアイドルシーンの常識も変えると思います。多くの企業の方々も、今後AIアイドルを採り入れていくと思いますが、同時に人間のアイドルとAIアイドルが共存して、さらに面白いシーンが作れると思います。僕は音楽という立場でこのプロジェクトを引っ張り限界まで拡充させます。

  • BloomPadについて

BloomPadは、顧客やファンとコンテンツや作品を共に作り上げる共創プラットフォームです。

・顧客/ファンが権利を活用することで、継続的な関係構築ができる

・権利がNFT化されているため、顧客/ファンは第三者に簡単に自身が保有する権利を譲渡

    や貸与ができる

・付与される権利の人気が高まるに連れて、NFT自体の資産価値も向上し、顧客/ファンのインセンティブに繋がる

リターンをNFT化することで支援者に対して中長期的に価値を提供できるようになり、プロジェクト実施後も継続的に顧客/ファンと関係性を深めることができます。

BloomPadサービスホームページ:https://bloompad.io/

資料請求ページ          :https://lp.bloompad.io/

  • microverseについて

microverseは、NFTを活用して新しい経済圏創出を行うweb3スタートアップです。

NFTやトークン、DAOといったテクノロジーや仕組みを使うことで、市場から資金を集め、コミュニティを作り、多様な事業者やクリエイターが新たなコンテンツ創出に挑戦しやすくなっています。microverseは、このようなweb3のテクノロジーを民主化し、日本から世界に向けた新たなコンテンツ創出に尽力してまいります。

会社名:microverse株式会社

所在地:東京都渋谷区道玄坂1-20-3 コエル渋谷12F

代表者:代表取締役 渋谷啓太

URL:https://microverse.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。