テレビ大阪株式会社のプレスリリース
三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。
【出演】
三田村邦彦 小塚舞子
【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
旅のお相手は小塚舞子。
はじめは、「うおんたな」で親しまれる明石の台所「魚の棚商店街」をぶらり。昼網と呼ばれるせりで買い付けたばかりの新鮮な海の幸が並びます。明石名物・たこに惹かれた2人は「たかはしや」で、甘辛く炊いたプリプリのたこを頂きます。
さらに、およそ70年愛される漬物屋「畠田商店」では、素材の味を生かした自慢のかぶら漬けを味わいます。
次に、お目当ての明石焼きを求め、商店街で人気の「あかし多幸」へ。地ビールで乾杯した後は、利尻昆布からとった出汁や厳選した粉を使った、ふわふわトロトロの一品を堪能します。
続いて訪れたのは、明石で最も古いと言われているお寺「戒光院」。平清盛の甥が住職を務めていたというお寺で、清盛に関係する、あるものを見せてもらいます。
その後、西へと足を延ばし、170年もの歴史を持つ「茨木酒造」へ。
2人だけで一から全て手作業で仕込む、加熱も加水もしない生原酒を試飲します。一切妥協なしの一杯に大満足の三田村です。
夕食は、漁師が営む寿司屋「海蓮丸」で、昼網でとれた地元の海の幸のフルコースを堪能します!
まずはエビの唐揚げをはじめとした小鉢に、ある方法で旨味が増すという造りに感激。
そして、メインのお寿司が登場!たこやエビ、ハマチなど、極上の握り寿司の数々に舌鼓を打つ2人です。