どんな環境でも音楽を楽しみ続ける!「アノネオンライン」実施中!

株式会社グランドメソッドのプレスリリース

株式会社グランドメソッド(本社:東京都千代田区、代表:笹森壮大)が運営するアノネ音楽教室は、新型コロナウイルス感染拡大によって休校や自宅待機を余儀なくされた新学期より、子どもたちが、“安全”に、そして“楽しく”音楽を学べることを目指し、オンライン授業の提供を開始いたしました。

昨今の状勢を受け、当社では「まずは子どもたちと保護者の皆さまに“安心”をお届けする」ことを最優先に、4月13日よりオンライン授業を推進してきました。オンライン授業の最も大きな特長は、オンライン上で子どもたちと向き合い、一人ひとりの顔を見ながら授業を進める『双方向のコミュニケーションが可能なライブ形式授業』をとっていることです。
オンライン授業を開始する当初は、「音楽」という音を扱う習い事は、本当にオンラインが可能なのかという不安の声もありました。しかし、スタッフでのトライアルを重ね、会員の方へはオンライン授業の試用期間を設け、フィードバックをいただきながら、授業の改善を重ねてまいりました。

緊急事態宣言も解除をされた状況で、社会全体として第2波を注意しつつ新しい生活スタイルを模索しているところですが、弊社では、引き続きたオンラインサービスの充実を図り、新しいコンテンツを検討しています。
現在、下記にてオンライン体験を希望される方への登録フォームをご用意しております。

■アノネ音楽教室|体験授業お申し込み
https://www.anone-music.com/taiken
(通室の体験の希望も同じフォームです。)

【アノネオンラインについて】
「アノネオンライン」は、アノネ音楽教室の集団音楽教室、個人実技レッスン等の全てのコンテンツをオンラインに対応できるようにした授業です。
集団音楽教室(年中・小学生ベーシックコース)では、週4日のライブ配信(まいにちアノネ)と、これまで通塾していた曜日に教室長と子どもたちがオンラインでコミュニケーションを図る時間(しゅういちアノネ)の2本立てで授業を提供しています。

 ■  プロモーションビデオ

 

 ■ ホームページ
https://www.anone-music.com/anone-online

 <授業内容について>
【1】集団音楽教室
Zoomを使ったライブ配信にて、普段教室で行なっている内容(ソルフェージュ、歌唱、グループレッスン等)を、オンラインバージョンにリニューアルをして授業を行なっています。
①火〜金曜日の、1日15分程度の授業(まいにちアノネ)、②週に一度の授業(しゅういちアノネ)に(年中長約30分、小学生約45分)にご参加いただけます。

①まいにちアノネ
在宅の期間が長く続いても、学びの習慣を維持できるよう、週1回行っていた従来の授業を4日にわけて行います。ライフスタイルに応じて好きな時間帯に参加が可能です。

②しゅういちアノネ
子どもたちがこれまで通塾していた曜日に、教室のクラスごとに開催しています。教室で行っていた授業のテンポ感と楽しさをそのままに、“子どもたちと講師が顔を合わせ、コミュニケーションを図りながら学びを深める”場です。

 【2】個人実技レッスン
通常のレッスンと同様、1対1の週に1回30分のレッスンです。オンラインである特性を生かした教材を使用しています。

 
 <保護者の皆さまの感想>
本取り組みに対して保護者の皆さまから多くの声をお寄せいただきましたので、代表的なもの一部抜粋して掲載させていただきます。

●ほぼ毎日開講して下さるので、みなさんと繋がりを感じれ、自分のやることを日々確認できるようです。なので特に気持ちが乱れることなくこの特殊な期間を過ごせているように思います。先生方には感謝しきりです。ありがとうございます。
●お友達とも会えず、話す相手も家族だけの毎日、先生やお友達のお顔を見てお話しできることもありがたいことです。なにより毎日朝晩、バイオリンを自然に弾くようになりました‼︎
●朝一のレッスンで今日の活動開始のリズムが作られ、午後のレッスンでようやく今日の内容をしっかりやれる感じがしています。週一回のレッスンだけより、先生方が「みる、きく、しせい」、ピアノを弾く姿勢を毎日言い続けてくださる効果をすごく感じてます(親子での日々のレッスン、大事な姿勢をおざなりに、適当にやってきたなぁと気づきました…!)

 <アノネミュージックプロジェクト>
今回新型コロナウイルスの影響により、子どもたちが合唱とオーケストラで共演をするコンサートが中止となりました。そこで、何か子どもたちが目標にできることを作りたいと考え、授業にて取り組んでいる世界民謡を一人一人お家で撮影し、一つの動画を作り上げる「アノネミュージックプロジェクト」を企画しています。
(こちらの動画は6月末に完成予定です。)
https://www.anone-music.com/anone-online-project

【株式会社グランドメソッドについて】
2歳から大学生までを対象とした音楽教育事業『アノネ音楽教室』を運営しています。
「本物」の芸術に触れ、楽しみながら音楽を学び、豊かな感性を育みます。他にも、オリジナル教材開発、イベント・コンサートの企画運営など、様々な音楽教育サービスを提供しています。
 

■株式会社グランドメソッド 会社概要
・代表    : 笹森 壮大
・社名    : 株式会社グランドメソッド
・本社所在地 : 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-4-5 駿河台スピックビルB1階
・創立    : 平成31年4月1日
・事業内容  : 音楽教育サービス提供、開発、イベント・コンサートの企画運営 等
・URL :https://www.anone-music.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。