ピアノ演奏を光で可視化する装置「イルミアーノ」が「Makuake」にて製品化応援プロジェクトスタート

三浦ピアノ教室のプレスリリース

“プロトタイプ体験”等の応援購入受付は2024年1月30日まで。音とともに”光を演奏する”という今までにない体験ができるチャンスです。

三浦ピアノ教室(所在地:神奈川県川崎市、代表:三浦 浩紀)は、2023年12月8日より応援購入サービス「Makuake」にて、ピアノ演奏を光で可視化する装置「イルミアーノ」の製品化応援プロジェクトを開始しました。プロジェクト期間は2024年1月30日まで。

  • プロジェクト概要

・プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/illumiano/

・応援購入受付期間:2023年12月8日(金)〜2024年1月30日(火) 18:00

・リターン:「プロトタイプ体験」「プロトタイプレンタル」「製品化へ向けた会議への参加」の3種類

 ※リターンの詳細はMakuake内のプロジェクトページからご確認ください。

今回、Makuakeにて応援購入を募集するのは、「イルミアーノ」プロトタイプを実際に体験する権利、レンタルする権利、今後のアップデートや製品化へ向けた会議へ参加する権利の3種類です。

「イルミアーノ」は普通にピアノを演奏するだけで、光の演出を自動的に加えてくれます。動画を撮るときも、ただ弾いている映像ではなく、音楽的要素が光の演出に反映され、華やかな音と光のコラボレーションによってリッチな映像になります。

現段階では、アイデアの一部を反映したプロトタイプが完成しています。本プロジェクトにおいては、このプロトタイプをベースに、量産化を目指してアップデートするために、多くの方に応援という形で関わっていただくことを目的としています。

なお、本アイデアは特許を取得済みです。

【特許番号】特許第7290355号(P7290355)
【発明の名称】演奏データ表示システム

本プロジェクトでの応援者募集とともに、特許のライセンス提供も模索しています。

【プロトタイプ仕様】

・37個の鍵盤 (ミニ鍵盤) と同じピッチでフルカラーLEDを配置

・弾いたキーの縦位置にあるLEDが点灯

・和音を弾くと対応した色でLED全体が点灯

・特定の和音を弾くと波打つ光のエフェクトが発動

詳細についてはプロジェクトページを参照してください。

https://www.makuake.com/project/illumiano/

  • プロジェクト背景

近年、YouTubeはユーザーが音楽を聴く主な手段の1つとなりました。

私自身も、自らの演奏動画をYouTubeに投稿するようになったのですが、音だけを表現したくても、何らかの工夫をしなければ、映像はただ鍵盤を弾く様子だけとなってしまうことに違和感をずっと持っていました。

「演奏内容に合った光の演出を自動でできる装置があればいいのに」

このような考えのもと、誕生したアイデアが「イルミアーノ」です。

その後、企業内の新規事業オーディションへの挑戦を繰り返したのち、今回のプロジェクト開始に至りました。

  • 「イルミアーノ」が持つ可能性について

本プロジェクトは主に”ピアノ演奏に光で自動的に演出を加える”ことに注力していますが、その先には以下のように様々な応用や展開を見据えています。

・MIDI対応楽器を中心に、ピアノ以外の楽器への応用
・強弱、和音、ペダル等の要素を視覚的に示すことで、音楽教育に役立てる
・耳が不自由な人でも表現内容を感じられる楽器としての活用
・舞台照明装置やイルミネーション装置へ連携しピアノ演奏をリアルタイムに反映させる
・宇宙空間のように空気がなく音が伝わらなくても、”光の演奏”によりピアノ演奏表現を可能にする

  • 三浦ピアノ教室について

三浦ピアノ教室は、京急川崎駅から徒歩5分の場所にある、入会金不要で、30分単位で予約でき、曜日、時間、回数いずれも完全自由な新しいスタイルのポピュラー・ジャズピアノの教室です。ピアノ初心者の方でも気軽に始められます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。