世界中の音楽クリエイターとA&Rなどの音楽バイヤーが直接つながるデジタルマーケットプレイス・SURF Musicが2023年の振り返りデータ「Year End Recap 2023」を公開

言語の壁を克服するAI技術のともなったサービスの提供により、国境を超えたグローバルな取引が増加

SURF Musicのプレスリリース

「Bringing power back to music creators」(音楽のチカラをクリエイターに)を掲げ、クリエイターとバイヤーが自由にかつグローバルに未発表楽曲を売買できるプラットフォームを提供するSURF Music株式会社は、同社プラットフォーム内の2023年のサマリーデータを発表致しました。

  • 主な動向 

SURF Music β版の提供を経て本格ローンチした2023年9月以降、ユーザー数の増加率は979%。 ユーザー内訳の割合はクリエイターユーザーが63.8%、A&Rなどのバイヤーユーザーが約36.2%で、バイヤーユーザーのうち50%以上が「英語」をメインの言語設定にしています。日本を含む非英語圏のユーザーもSURF Music内で提供しているAI自動翻訳機能により、英語圏のユーザーとの言語の壁を超えた取引を経験したことになります。

これまで公開されてこなかったレーベルや代理店、制作会社からのコンペ情報が既に100件以上SURF Music内で公開されてきており、居住地や言語などの制約を受けず、世界中の音楽クリエイターにグローバルスケールで活躍できる新たな機会が提供されました。

さらに、プラットフォーム内で音楽バイヤーがキープした楽曲のうち、20%が実際に採用され、クリエイターとバイヤーの楽曲の取引が成立しました。

  • ユーザー内訳・傾向

– β版の提供を経て本格ローンチした2023年9月以降、これまでユーザー数は979%の増加

– ユーザーの割合

– クリエイター:63.8%

– バイヤー:36.2%


– ユーザーの分布

– アメリカ:46.1%

– 日本:18.1%

– 韓国:14.4%

– イギリス:5.9%

– カナダ:2.9%

– その他:12.43%

– A&Rなど音楽バイヤーの使用言語

– 英語:50%

– 日本語:35%

– 韓国語:15%

<傾向>

クリエイターユーザーが全体およそ2/3を占めており(約64%)、絶えず新しい楽曲がプラットフォーム上に提供される健全な環境が整っている。SURF Musicが拠点を構える日本や韓国でのユーザー数がアメリカに次いで多く存在するほか、イギリスやカナダのユーザーも一定数いるため、プラットフォーム上に楽曲を提供することは、世界の主要なマーケットに進出するチャンスに繋がると言える。

  • プラットフォーム内 動向・傾向

– 登録楽曲 ジャンルTop 5

1位 ポップ:44%

2位 ファンク・ソウル:18%

3位 エレクトロニック:15%

4位 ヒップホップ:8%

5位 ロック: 4%

– レーベルや代理店、制作会社から出されたコンペ情報の登録件数:100件以上

– コンペ情報 掲載国 Top 3

1位 日本

2位 韓国

3位 アメリカ


– 音楽バイヤーから*キープされた楽曲のうち、採用され取引に至った割合:20%

– 10月にリリースされたクリエイター同士の(グローバルな)コラボレーションを可能にする「SURF Sessions」によるコラボレーション件数:30件以上

*「キープ」とは、音楽バイヤーが気になった楽曲に対して、他のバイヤーが採用・購入しないように縛りをつけることを意味します。

<傾向>

ポップジャンルの楽曲が半数近く登録されている一方、次いで多いジャンルがファンク・ソウルという結果となりました。

SURF Musicプラットフォームの特徴の一つである、音楽バイヤーがクリエイターから楽曲を募集する「コンペ情報」が、既に100件以上公開され、世界中の音楽クリエイターがグローバルな案件にアクセスする機会が提供されました。コンペ掲載情報が最も多い国は日本で、ユーザー登録が最も多いアメリカからの掲載数を上回りました。

さらに、新機能「SURF Sessions」の提供により、これまで無かったクリエイター同士の(グローバル)なコミュニケーション・コラボレーションも発生しました。

  • 2023年振り返りサマリー

今年9月のSURF Musicプラットフォームのローンチ以降、英語圏のユーザーを中心にクリエイター、バイヤーともにサービスの広がりが見られ、AIを活用した自動翻訳機能により言語の壁が取り払われたことで、グローバルなコミュニケーション・取引の場が提供されました。

また、これまでクローズドな環境でしか共有されてこなかった音楽レーベルや代理店、制作会社からのコンペ情報が、既に100件以上SURF Music内で公開されてきており、居住地や言語などの制約を受けず、世界中の音楽クリエイターにグローバルスケールで活躍できる新たな機会が提供されてきました。

今後も、世界中の音楽クリエイター・バイヤーたちがより自由で健全な創作活動を行え、かつグローバルステージで活躍できる機会を創出するため、SURF Sessionsをはじめとしたデジタル技術を活用した新機能の開発、プラットフォーム機能の向上、クリエイター・バイヤーに寄り添ったより良いサービスの提供を通じ、世界中の音楽・エンターテイメント業界の発展に貢献して参ります。


  • SURF Musicとは

SURF Musicは、クリエイターが自身の未発表曲を、世界中のエンターテインメント業界のバイヤーに向けて販売できるマーケットプレイスとデジタルツールを提供する企業です。テクノロジーを介して、透明性、発見、繋がり、コラボレーションの機会を創出し、最適な楽曲と最適なマーケットをマッチングすることで、音楽業界の再活性化を目指します。

  • SURF Music 会社概要

会社名:SURF MUSIC株式会社

設立:2019年

CEO:小堀ケネス

Webサイト:https://discover.surf/ja

Instagram:https://www.instagram.com/discover.surf/

Facebook:https://www.facebook.com/discover.surf

LinkedIn:https://www.linkedin.com/company/surfmusic/

Twitter:https://twitter.com/discover_surf

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