一般社団法人IMCJ、レーベル&アーティストのためのグローバルマーケティングを学ぶオンライン講座開催 2024年の新たな取組も発表

一般社団法人Independent Music Coalition Japanのプレスリリース

 一般社団法人Independent Music Coalition Japan(IMCJ)が、レーベル&アーティストのためのグローバルマーケティングを学ぶオンライン講座「ニュースタンダードミュージックマーケティング(NSMM)」を2024年1月15日より3日間開催することを発表した。

IMCJが2019年から開始し、毎年、大手レコード会社、インディペンデントレーベル、そしてDIYアーティストの方々など、様々なスタッフやアーティストが参加し、今年4年目を迎えるオンライン講座NSMM。今年度は海外戦略にフォーカスし、グローバルマーケティングをご紹介する講座を3回にわたりお届けします。

第1回では竹田ダニエル氏とともに海外活動で必要な知識やマインドセット等を考え、第2回ではVegas PR Group 代表・ディレクターLauren Rose Kocher氏をお迎えし海外向けPRの最新事例をご紹介。そして第3回ではデジタルディストリビューター3社よりゲストをお迎えし、日本アーティストの海外事例についてお話しいただきます。

 

 また、合わせて3つの2024年における新規活動も発表。インディペンデント・ミュージックにおける世界的な趨勢などに適応するため、年齢、性別、国籍などの別なくステークホルダーが様々な問題を横断的かつ自由闊達に議論して、新たな活動を生み出すことを目的とするGlobal Diversity Standards 分科会を設置。さらに、さらなる楽曲のデジタル配信の拡大のため、会員種別にディストリビューター会員を設置。加えて、バークリー音楽大学バレンシア校教授との共同プロジェクトが発足し、Emilien Moyon 教授(同大学)による音楽ビジネスの講義にて、実在するレーベル「Disrupción Records」への研究対象としてIMCJ メンバーが保有する原盤活用プロジェクトを実施する。

 

【概要】

期間:2024年1月15日(月)、16日(火)、17日(水)の3日間

時間:各回17:00〜18:00

※終了時刻は回により変更の可能性あり

場所:Zoom(URLを追ってご案内します)

価格:無料

申し込み:https://nsmm2024january.peatix.com/

Peatixページよりお申込みいただいた方に視聴URLをお送りいたします。

※視聴URLの共有は禁止いたします。各自お申込みいただきますようお願いいたします。

 

アーカイブ視聴:

お申込みいただいた方、全員に各回講座終了後、準備が整い次第、Peatixメッセージ機能にて視聴URLをご案内します。

視聴期限は2024年2月29日(木)です。

 

第1回(1/15)「「海外進出」の再解釈(仮)」

<スピーカー>

竹田 ダニエル (ライター)

海外を見据える日本アーティストに必要な知識やマインドセット等を考えます。

 

第2回(1/16):「2024年における海外向けPRの最新事例」

<スピーカー>

Lauren Rose Kocher (Vegas PR Group 代表・ディレクター)

コロナ禍を経て再びアーティストの海外展開が加速した今、レーベル担当者達はどのように海外展開を行ったら良いのか。海外向けPRの最新事例をご紹介します。

 

第3回(1/17):「デジタルディストリビューターからみる日本アーティストの海外事例」

<スピーカー>

森﨑 樹生 (株式会社ライツスケール 取締役)

廻谷 汐美 (株式会社 SPACE SHOWER FUGA アカウントマネジャー)

平 大助 (株式会社ヒップランドミュージック FRIENDSHIP.div.プロデューサー)

 

<モデレーター>

金野 和磨 (Gerbera Music Agency株式会社 代表取締役)

日本のアーティストがデジタルディストリビューターを活用し、ストリーミングを通じて国際的なファンベースを拡大した事例などを紹介、検証していきます。

 

<登壇者プロフィール>

 

竹田 ダニエル (ライター)

1997年生まれ、カリフォルニア州出身、在住。「カルチャー×アイデンティティ×社会」をテーマに執筆し、リアルな発言と視点が注目されるライター。「音楽と社会」を結びつける活動を行い、日本と海外のアーティストを繋げるエージェントとしても活躍。著書に文芸誌 「群像」 での連載をまとめた著書『世界と私のA to Z』、『#Z世代的価値観』(講談社)。「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2023」受賞。

 

Lauren Rose Kocher (Vegas PR Group 代表・ディレクター)

米国・シカゴ出身。2008年にシカゴ大学を卒業後、同年に来日。翌年にはコンサートプロモーターの株式会社キョードー東京入社。2013年より株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントにて新規事業や渉外を担当。2019年1月、電子チケット販売プラットフォームのZAIKOを共同設立し、同年から内閣府知的財産戦略本部の構想委員会委員を務める。2023年に海外向けに日本のコンテンツプロモーションを行うPRマーケティング事業、Vegas PR Groupを立ち上げる。

 

森﨑 樹生 (株式会社ライツスケール 取締役)

株式会社ライツスケール取締役。洋楽レーベル、メディアインターンを経てフェイスグループに入社。2018年からブロックチェーンを扱う新規事業部、およびライブ配信プラットフォーム事業立ち上げを経験。現在は日本初の音楽ディストリビューターである株式会社ライツスケールにて新規サービス「sprayer」のプロデューサーを担当。

 

廻谷 汐美 (株式会社 SPACE SHOWER FUGA アカウントマネジャー)

(株)スペースシャワーネットワークにて、CD の販売促進やアーティストマネジメントチー ムでの業務を経験した後、 ディストリビューション部門に所属し、2021 年の設立当初より SPACE SHOWER FUGA に参加。 クライアントマネジメントおよび提供サービス全般の推進を担当。

 

平 大助 (株式会社ヒップランドミュージックコーポレーション FRIENDSHIP.div.プロデューサー)

HIP LAND MUSICが運営する、カルチャーの前線で活躍するキュレーターたちが厳選した音楽をデジタル配信するサービス「FRIENDSHIP.」のキュレーターを担当。ROCK DJ Partyの先駆け的な存在であるFREE THROWを主催する。「BAYCAMP」のDJブースのディレクションを担当する。

 

金野 和磨 (Gerbera Music Agency株式会社 代表取締役)

日本大学卒業後、人材サービス会社、音楽ITサービス会社、デジタルマーケティング会社などを経て、音楽業界特化型のインターネット広告代理店として同社を設立。Instagram広告やYouTube広告、TikTok広告をはじめとしたインターネット広告全般を扱い、レコード会社/音楽事務所など180社超の広告プロモーションをサポートしている。最新のアドテクロジーを音楽マーケティングに落とし込めることが強み。

https://gerbera-music.agency

 

 

《一般社団法人Independent Music Coalition Japan(IMCJ)について》

IMCJは、独立系の音楽事業者及びアーティストの海外展開を支援する非営利組織です。独立系音楽事業者の国際団体であるWIN(Worldwide Independent Network / https://winformusic.org/)の会員として、日本を代表して各国の独立系音楽関連団体との連携や情報交換を図るとともに、ストリーミングによる音楽消費が主流となった世界市場における日本の音源展開をビジネス面、技術面、そして法規面など多角的な観点から支援を行っています。入会に関するお問い合わせは、info@imcj.or.jp まで。

Website: https://imcj.or.jp

Twitter: https://twitter.com/imcj_music

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