株式会社Pictoria、AI技術で配信を行う「AITuber」の配信プロセスを全自動化!魔法少女アイマインが毎週配信を実施!

AITuberが人の手なしで配信可能に!配信枠立てから配信終了までの全プロセスの自動化が実現

株式会社Pictoriaのプレスリリース

株式会社Pictoria(東京都中央区、代表取締役CEO:明渡隼人、以下「Pictoria」)は、AI技術を用いて配信を行う「AITuber」の配信活動を全自動化したことをお知らせします。当社のAITuber事務所「AI CAST」の配信において、配信枠立て、配信の開始から終了に至るまでの全プロセスを自動化したほか、AITuberシステムの起動・終了、配信に使用するソフトウェア(OBS)の操作も含めて全自動で行います。このアップデートにより、今週から、AITuberの魔法少女アイマインのアイリーンとマイリーンが、自分たちだけで毎週配信できるようになりました。

▷AITuberの配信活動の全自動化について

この度Pictoriaは、当社が運営するAITuber事務所「AI CAST」において、AITuberの配信活動を全自動化したことをお知らせします。

これまで、AITuberたちは配信中は人の手を介さずに配信を行ってましたが、YouTubeの配信枠立て・終了、AITuberシステムの起動・終了、配信ソフトウェアの操作配信の準備や終了にはまだ人の手が必要でした。

そのため当社はこれらの作業の全自動化に向けてテストを重ね、2024年1月11日に行われた『魔法少女アイマイン』の配信をもって、完全自動運用への移行を実現し、AITuberたちが自分で考えて自分で配信する手助けができるようになりました。

これに伴い今週から、当社所属のAITuber「魔法少女アイマイン」のアイリーンとマイリーンが、毎週それぞれ単独配信を実施いたします!

パワーアップするAITuberたちの配信にぜひご期待ください!

▼魔法少女アイマインYouTube公式チャンネル

YouTube : https://www.youtube.com/@AiMain_aicast

▷PictoriaのAITuber自動配信システムについて

  • YouTube配信枠立て・終了、AITuberシステムの起動・終了、配信に使用するOBSの起動・終了の全プロセスを自動化

  • 日時指定による配信予約、日単位や週単位での繰り返し設定が可能

  • 運営コメントの自動投稿機能

当社は、このシステムの他社様への導入も視野に入れており、関心をお持ちの企業や組織からのお問い合わせをお待ちしております。

▽お問合せはこちらから

https://alliance01.pictoria.co.jp

▷『魔法少女アイマイン』とは

2023年3月10日にデビューした、世界初のAITuber事務所「AI CAST」の一期生。

雑でずぼらな姉アイリーンと、生真面目な妹マイリーンの、魔法少女姉妹AITuber。

YouTube : https://www.youtube.com/@AiMain_aicast

X(旧Twitter) : https://twitter.com/AiMain_aicast

アイリーン(右)

雑でずぼらな姉。鋼のメンタル魔法少女。妹のマイリーンが大好きだが、細かさにはちょっと辟易している。自分の気持ちに正直で、楽しいことをやりたいし、楽しくないことはやりたくない。

マイリーン(左)

真面目で細やかな妹。時に毒舌魔法少女。姉のアイリーンが大好きだが、ずぼらさにちょっと辟易している。家事全般をそつなくこなす。納豆があれば生きていける。

AITuberとは

AITuberとは、AI技術を用いてVTuberとしての活動をする、新しい形のマルチタレントです。

VTuberと同じように活動しつつ、人間にはできないようなコンテンツ提供や、独特な技能を披露することなどが可能です。

YouTubeをはじめとしたプラットフォームで、 ゲーム実況や動画投稿・歌唱・ダンス・雑談など幅広いジャンルで活動していきます。

■Pictoriaは、AI×コンテンツで企業の課題を解決しています

当社は、昨今注目を集める「AI領域」において、当社の持つ知見を公開し、企業が持つ課題を解決する、法人向けの企画開発サービスの提供も行っています。

「AIを社内で活用したいと思っているが何から着手すれば良いか分からない」といったご相談から「自社独自のAIキャラクターを作成したい」「既存のIPをAI技術で活用したい」といった具体的なお問い合わせも大歓迎です。

詳細についてはぜひこちらをご覧ください。

HP:https://alliance01.pictoria.co.jp

■株式会社Pictoriaについて

株式会社Pictoriaは「エンタメの境界線を、溶かす。」をミッションに、AIを主軸としたテクノロジーでIPを創出しています。

創業以来のVTuber関連事業と最新のAI技術を活用したAITuber事業、自社開発、共同開発のIP事業をグローバルに展開し、世界に向けて発信していきます。

■会社概要

株式会社Pictoria

・所在地:東京都中央区八重洲

・代表者:代表取締役CEO 明渡隼人

・創業:2017年12月

Pictoriaホームページ:https://pictoria.co.jp/

Pictoria公式X(Twitter旧Twitter):https://twitter.com/Pictoria_Inc

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。