株式会社CBCテレビのプレスリリース
CBCテレビでは、番組宣伝担当者と生成AIが、番組のキャッチコピーの完成度を競い合う新しい番宣施策をはじめる。生成AIを活用した、テキストを扱う業務のDX化推進がねらいだ。
商品やサービスの魅力をわかりやすくかつ興味深く伝えるキャッチコピーは、番組宣伝においても重要なプロモーションツール。その出来如何によっては視聴率にも影響すると言われている。これまでキャッチコピーの作成は番組の宣伝担当者の仕事だったが、より効率化を図るため生成AIの導入を検討する中で、人間と生成AIに競わせたらどうなるのか?というアイデアが生まれた。
対決のルールはこうだ。まず、両者に宣伝対象番組の内容を伝える(生成AIにはテキストを入力する)。続いて両者がキャッチコピーを検討、完成したキャッチコピーは、CBCテレビの公式Xで発表される。どちらが作ったかを伏せた状態で、Xのフォロワーの皆さんに“より番組を観たくなったキャッチコピー”に投票してもらい、得票数の多かった作品を実際の広告などに採用する。施策の開始は2月9日(金)、対決は毎週1回の予定。
宣伝担当者は、「惨敗するようなことがあれば、潔く生成AIにこの仕事を任せて、業務のDX化に協力する」と語っており、サラリーマンシップに則った熱い戦いになりそうだ。
【施策タイトル】
『放送局リアルDX化バトル!宣伝部社員VS生成AI番組キャッチコピー対決』
【対決ルール】
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番宣担当者と生成AIに今週の宣伝対象番組の内容が伝えられる(入力される)
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両者は、ユーザーが思わずその番組を観たくなるキャッチコピーを考える
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両者が考えたキャッチコピーがCBC公式Xに投稿され、“どちらのキャッチコピーがより番組を観たくなったか?”をXのフォロワーが投票
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得票数の高いキャッチコピーを考えた方が勝利
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CBC公式Xに今回の勝者が発表され、勝者の作品はCBCメルマガの番宣コーナーや新聞広告に採用される
また、勝者に投票したフォロワーには抽選でプレゼントが当たる