【映像配信サービスに関する調査】直近1年間にサービスを利用した人は5割強。そのうち、「テレビ」で視聴した人が5割強で最多

サービスの視聴機器、「スマートフォン」は今回ノートパソコンを上回り2位に

マイボイスコム株式会社のプレスリリース

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直近1年間に映像配信サービスを利用した人は5割強。そのうち、週1回以上の利用者は7割弱。視聴機器は「テレビ」が直近1年間利用者の5割強で最多、「スマートフォン」「ノートパソコン」が各30%台

 

映像配信サービスを有料で利用したい人は3割で増加傾向。サービスの利用頻度が週2~3回以上の層では約66%、有料プラン・動画利用者では8割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『映像配信サービス』に関するインターネット調査を2024年1月1日~5日に実施しました。映像配信サービスの利用状況や利用時の重視点、利用意向などを聞いています。

調査結果をお知らせします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年1月1日~1月5日 【回答者数】9,345名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30610

 

1.映像配信サービスの利用頻度

直近1年間に映像配信サービスを利用した人は5割強です。

週1回以上の利用者は3割弱、直近1年間利用者の7割弱です。『Netflix』『dアニメストア』主利用者では8~9割と他の層より高く、利用頻度が高いことがうかがえます。

映像配信サービスの利用頻度

※時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30610 で見ることができます。


2.直近1年間に利用した映像配信サービス

直近1年間に利用した映像配信サービスは(複数回答)、「Amazonプライム・ビデオ」が利用者の56.2%、「Tver」が42.5%、「NHKプラス」「Netflix」「ABEMAビデオ、ABEMAプレミアム」が各10%台です。

「Tver」は女性で比率が高く、特に女性40~60代で高くなっています。「ABEMAビデオ、ABEMAプレミアム」「Netflix」は男性若年層で高い傾向です。

 


3.映像配信サービス利用時の重視点

直近1年間に映像配信サービスを利用した人の重視点は(複数回答)、「月額料金」「見たい番組・ジャンルの充実度」が各40%台、「無料かどうか」が39.3%、「定額制見放題タイプ」が21.1%です。

『U‐NEXT』『DAZN』主利用者では、「見たい番組・ジャンルの充実度」が最も多くなっています。

 


4.映像配信サービスの視聴機器

直近1年間に映像配信サービスを利用した人の視聴機器は(複数回答)、「テレビ」が52.7%、「スマートフォン」「ノートパソコン」が各30%台となっています。過去調査と比べて、「テレビ」「スマートフォン」が増加傾向です。

「スマートフォン」は、今回ノートパソコンを上回り2位となりました。また、男性10・20代や女性10~30代、『ABEMAビデオ、ABEMAプレミアム』『Tver』主利用者で最も多くなっています。

映像配信サービスの視聴機器

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30610 で見ることができます。


5.映像配信サービスの有料での利用意向

映像配信サービスを有料で利用したい人(「利用したい」「まあ利用したい」の合計)は3割、過去調査と比べて増加傾向です。サービスの利用頻度が週2~3回以上の層では約66%、有料プラン・動画利用者では8割弱となっています。

映像配信サービスの有料での利用意向

<< 回答者のコメント >>(全5,542件)

映像配信サービスを有料で利用したい理由、利用したくない理由

<利用したい>地上波はほとんど見たいコンテンツが無く、金を払っても良いコンテンツを楽しみたいので。(男性58歳)

<利用したい>ダウンロード機能もあるので、外泊の際も利用できるし高画質で見たい映像を自分のタイミングで見られるから。(女性39歳)

<利用したい>自分好みの見たい映像がある。映像配信サービス以外での特典がある。(女性52歳)

<利用したくない>値段が気になる。有料でもみたい程のコンテンツがない、無料のサービスで十分楽しめる。(女性35歳)

<利用したくない>有料だと見なきゃ損と思ってみたくないものまでずっとだらだらとみてしまいそう。(女性50歳)

<利用したくない>お金を払ってみたいとは思わない。それならみたい物だけにお金を払うから。(男性54歳)

<どちらともいえない>いつでも見れる安心感から結局見ないで終わってしまうから。(男性75歳)

<どちらともいえない>なかなか利用する時間が取れず、もったいないかもと感じ始めているから。(女性43歳)


<調査結果詳細>

<今 回>(2024/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30610

 上記設問の他に、「1回あたりの平均視聴時間」「有料プラン・動画の利用状況」も聞いています。

<第7回>(2021/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27009

<第6回>(2019/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24610

◇調査結果に関するお問合せ

MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

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